2016年08月14日

7/16 おはなし会レポート

こんにちは。
今回ブログを担当します吉村です。

7月のおはなし会では海やセミ、きれいな夏の風景が出てくる
季節感のある絵本をを中心に選びました。

『2時の回』
ぼくからみると(のら書店)
なつのいちにち(偕成社)
バスをおりたら(ポプラ社)
たこのななちゃん(徳間書店)
きみはぼくだね(ひさかたチャイルド)

『3時の回』
かしこいさかなは かんがえた(徳間書店)
くものすおやぶん ほとけのさばき(福音館書店)
11ぴきのねことへんなねこ(こぐま社)
うみいろのバケツ(講談社)


「なつのいちにち」
自然の中の風景がすてきな本です。
セミの声や通り過ぎる風の音が聞こえてきそうな夏の輝きを感じる一冊です。

2016_07_1.jpg

「かしこいさかなは かんがえた」
魚の色がとってもカラフル!
いろんな魚が出てくるので、じっくり見ても発見があると思います。

2016_07_2.jpg

「11ぴきのねことへんなねこ」
ちょっとずる賢くて、ちょっとぬけてる。
そんな11匹のねこが面白い本です。

2016_07_3.jpg

クイズも元気いっぱい答えてくれました!

2016_07_4.jpg

夏休みに入った子も多く、たくさんの子どもたちが見にきていて、
今回もいつも通り楽しいおはなし会になりました。

みなさま、すてきな夏の思い出を作ってくださいね。




今回で紀伊國屋新宿南店でのおはなし会が最後になりました。
今までお世話になった場所がなくなってしまうのはさみしいですが、
このお店でおはなし会ができたことは、とても貴重な経験になりました。
このような場を提供してくださった書店の皆さまに感謝しています。
なにより絵本を楽しんで聞いてくれる子どもたちのおかげで、
読み手も毎回楽しい気持ちになりました。

今までおはなし会を聞きに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。


でずが、おはなし会の活動はつづけていきます!

今後は紀伊國屋新宿本店と二子玉川店で行います。
次回は新宿本店で9月17日(土)14時と15時の2回です。
これからも楽しいおはなし会にしていきますので、
お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね。

2016_07_5.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年08月01日

おはなし会 今後の活動についてのお知らせ

おはなし会グループ[えほんの学校]代表の広瀬薫です。

2009年の6月にスタートした紀伊國屋新宿南店でのおはなし会は、
7月16日で、71回目を数えるまで継続することができました。

南店最後のおはなし会となったこの日は、
たくさんの子ども達がマットの上に集まってくれました。
いつもと変わらず絵本とクイズを楽しみ、歌をうたってお別れしました。

今はもう中学生になった女の子のお母様が
「子どもがお世話になりました」と挨拶に来て下さり、
あらためて7年の年月を感じました。
だって、生まれたばかりの赤ちゃんが小学生になってしまうのですから!

南店に通って下さった皆さま、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後の私たちの活動ですが、
奇数月の第3土曜日は、紀伊國屋書店・新宿本店で。
偶数月の第4土曜日は、二子玉川の高島屋SC内にあります紀伊國屋書店・玉川店
続けてまいります。

8月はお休みですので、
まずは、9/17(土)14時と15時 紀伊國屋書店・新宿本店
そして10/22(土)13時半と14時半 紀伊國屋書店・玉川店

絵本とクイズと手遊びを用意してお待ちしています。

夏を元気に過ごして、日焼けした子ども達に会えるのを楽しみにしています!

ぜひお出かけ下さい。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年07月12日

6/25 おはなし会レポート

みなさんこんにちは。
今月のブログは一年ぶりに山田マリアが担当します。

ついに2016年が半年を過ぎたこの時期。カラッとしたいいお天気でした。

6月の会にて読み聞かせをした絵本はこちらです。

2時の回
・かさかしてあげる(福音館)
・あめのひえんそく(岩崎書店)
・へんてこへんてこ(佼成出版社)
・ながぐつをはいたねこ(ひかりのくに)

3時の回
・たなばたプールびらき(童心社)
・すてきな三にんぐみ(偕成社)
・歯いしゃのチュー先生(評論社)
・ネコヅメのよる(WAVE出版)

2時の回で1冊目に読まれたのは『かさかしてあげる』。
梅雨にぴったりな面白い絵本です!
いろんな動物がかさをかしてくれます。(でもちょっと女の子には合わないみたい…)

2016_06_1.jpg

続けて2冊目に読まれたのも、梅雨の季節にちなんだ絵本『あめのひえんそく』。
楽しみにしていたえんそくの日なのに天気は雨。
だけど、えんそくはおうちの中でもできるみたいです!
おうちでえんそくって、どんなものでしょうか…? 

2016_06_2.jpg

3時の回、3冊目の絵本は、『歯いしゃのチューせんせい』です。
6月には歯の衛生週間があり、それに合わせてチョイスしました。
むし歯が痛くてたまらないキツネさんを、チューせんせいは治療してあげます。
しかしそんな中チューせんせいに危機が迫る…! 

2016_6_3.jpg

そして6月の会、最後の絵本は『ネコヅメのよる』。
とある夜中に目覚めて集まってくるのは、ネコ、ネコ、ネコ!
大胆に、でもこまかく描かれたネコの絵がとても印象的な絵本でした。 

2016_06_4.jpg

クイズのコーナーは、今回たくさんの子どもたちが遊びに来てくれたので、
とてもにぎやかでしたよ!
2時の回で読んだ『かさかしてあげる』からのクイズでは、絵本にでてきた動物たちが
それぞれどんな傘を持っていたかを当ててもらいました。

2016_06_5.jpg

6月は今までよりもたくさんの方々がおはなしを聞きに来てくれてました。

そして、このたび私たちの行うおはなし会は70回目、8年目を迎えました。 

2016_06_6.jpg
今年から新しく参加してくれた弓山さんも一緒に阿佐ヶ谷でお食事会です。


紀伊國屋 新宿南店が売り場縮小のため、こちらでのおはなし会は、次回の7月16日(土)が最後となります。
足を運んでいただけますと幸いです。お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年06月09日

5/21おはなし会レポート

こんにちは、今回ブログ担当の弓山です。

蒸し暑い日が続くようになってきた時期ですが、おはなし会は楽しく元気いっぱいです!
さっそくその様子をお伝えしていきたいと思います!

[14時の回]
・ケーキになあれ(BL出版)
・カンガルーママのすてきなポケット(佼成出版)
・ラチとライオン(福音館)
・ぴっぽのたび(NHK出版)


[15時の回]
・ちいさなきしゃのおおきなおきゃくさん(徳間書店)
・おにいちゃんになるひ(フレーベル)
・かあちゃんのせんたくキック(文化出版)
・こんとあき(福音館)


今回5月は母の日があるということで、
14時の回ではうっかりさんなカンガルーママのポケットからいろいろなモノが出てくるお話
「カンガルーママのすてきなポケット」

2016_05_1.jpg

15時の回ではあらゆる家電を気合い一発で直してしまうすごいお母さんのお話
「かあちゃんのせんたくキック」

2016_05_2.jpg

という絵本が読まれました。
どちらもとっても面白い絵本です。


14時の回のクイズでは
おいしそうなケーキがたくさん出てくる「ケーキになあれ!」から、
果物や野菜を木から育つのか、苗から育つのか子どもたちに分けてもらうクイズと

2016_05_3.jpg

「カンガルーママのすてきなポケット」から、
ポケットの中から出てくるモノを当てるクイズを考えたのですが…
なんと! 石神さんと志田さんが実物のポケットを作ってきてくれました!

2016_05_4.jpg



15時の回のクイズでは
積み木のような可愛らしい汽車とお茶目なセイウチ・クマ・ゾウが出てくる
「ちいさなきゃしゃのおおきなおきゃくさん」から、
子どもたちに絵本に出てきた汽車にお客さんを乗せてもらったり

2016_05_5.jpg

ヤンチャでたくさんの動物とお友達な男の子に兄弟ができるお話「おにいちゃんになるひ」から、
男の子のお友達の動物を当ててもらったりしました。

2016_05_6.jpg



弱虫な男の子が小さなライオンと強くなるお話「ラチとライオン」
とっても綺麗な絵で可愛いカエルとヒツジが夢を旅する「ぴっぽのたび」
狐のぬいぐるみと女の子の読んだ後にほっこりするお話「こんとあき」
どれも素敵な絵本で充実したおはなし会でした。

次回は6月25日、どんな絵本が読まれるのかわくわくしますね!
お楽しみに〜!!

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年05月03日

デザインフェスタvol43出展のお知らせ

DF43DM.jpg

ehon-ehon.comはデザインフェスタvol.43に出展致します。
40種以上のオリジナルの絵本、作家こだわりの手製本、多数の作家がそれぞれ描くワンテーマ・マガジンなど、個性的で面白い本がいっぱいです。今回のZINEのテーマは「ダンスの時間ではありません」となっております。

日時 2016年5月14日(土)、15日(日)
場所 東京ビックサイト西ホール
ブース I-227,228
出展者 ehon-ehon.com

詳しくはこちらから 主催:デザインフェスタ

ぜひ、足を運んでくださると幸いです。
K Kamori
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

4月16日おはなし会レポート

こんにちは!
今回レポートを担当します石神です。

4月に入りすっかり春の気候になりましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

16日に行ったおはなし会では、
春を感じさせてくれる絵本をたくさん読みましたよ。

〈14時の回〉
・だいどころにもはるがきた(福音館)
・おにぎりにんじゃ(講談社)
・とん、ことり(福音館)
・ファーディのはる(理論社)

〈15時の回〉
・14ひきのぴくにっく(童心社)
・ぽんたのじどうはんばいき(ひさかたチャイルド)
・ツバメのたび(偕成社)
・みてよぴかぴかランドセル(福音館)

2016_04_1.jpg
14時の回で読んだ『だいどころにもはるがきた』という絵本。
いろんなお野菜をそのままにしておくとどうなるの〜?
という内容でとても魅力的です!

また、15時に読んだ『ツバメのたび』も、春には日本でよく見かけるツバメが
どこから何の為に来ているのかを知ることができるおはなしです。
どちらも、大人も子どもも勉強になる絵本でした。

2016_04_2.jpg

そして、ぽかぽか春の暖かさと一緒に元気なおともだちが今月も沢山参加してくれたので
クイズもいっぱいお手伝いしてもらって答えてもらえました。

2016_04_3.jpg

2016_04_4.jpg

個人的ではありますが、私は先月から約2年ぶりに[おはなし会]の活動に復帰しました。
絵本を読んで、子どもたちと接することができて、とても楽しい気持ちです!

久しぶりに感じたことは、本当にちびっこパワーってすごいなぁ…と。
おはなしを聞いているときの集中力や、クイズのときの記憶力。

そしてなにより私たちも元気をもらえます。

子どもたちにもこのおはなし会に参加して、
絵本やクイズからいろんなことを少しでいいので感じてくれたらうれしいです^^

ではでは、次回5月21日のおはなし会でお会いしましょう!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年04月09日

3/26おはなし会レポート

こんにちは。

3月26日。この日はまだ、冬のコートが必要な肌寒い一日でした。

でもおはなし会はいつものように元気よく、はじまりの歌からスタート!

春の訪れをよろこぶ絵本、進級・入学をテーマにした絵本を読みました。

2016_03_1.jpg

読んだ絵本はこちらです。

<14時の回>

・ さくら(福音館)

・ ダンデライオン(福音館)

・ ボクとカバンとカバンとカバン(土屋鞄製造所)

・ うさぎ小学校(徳間書店)



<15時の回>

・ ゆっくり にっこり(偕成社)

・ みんながおしえてくれました(絵本館)

・ ヘビのおまわりさん(山田マリア・作)

・ いいものみーつけた(新日本出版社)

・ うさぎのくれたバレエシューズ(小峰書店)

2016_03_2.jpg

 14時の回のクイズでは、お花見団子をみんなに作ってもらいました。

正解は、上から順にピンク(春)、白(冬)、緑(夏)なのですが、

(秋を表す色がない理由、わかりますか?)

みんなが作ってくれた橙色や紫色もきれいですね。

味はかぼちゃに紅芋かな?

2016_03_3.jpg



 15時の回では、日本デザイン専門学校・絵本学科の山田マリアさんが

自分で作った絵本(文章と絵、そして製本も!)を読みました。

ヘビのおまわりさんが大活躍するお話です。
2016_03_4.jpg



 おはなし会のメンバーは、絵が得意な人ばかりです。

というのも、全員が日本デザイン専門学校の卒業生・在校生なのです。

 おはなし会の当日は午前中から学校に集まって、クイズの絵を仕上げたり、

リハーサルをしています。

2016_03_5.jpg



 これからも、みんなに楽しんでもらえる[おはなし会]であるように、

私たちも楽しみながら続けていきます。



次回は、4月16日(土)です。

時間はいつも通り、14時と15時から。

遊びに来て下さいね。

ヒロセカオル
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年03月15日

2月おはなし会レポート

みなさま、こんにちは。
今回レポートを担当する吉村です。

2月のおはなし会は雪の出てくるお話や、楽しいひな祭りのお話など
この季節にぴったりの本を選びました。

【2時の回】

しもばしら(岩崎書店)
三びきのくま(小学館)
まぼろしのゆきのはらえき(ひさかたチャイルド)
もうすぐもうすぐ(教育画劇)

【3時の回】

ゆきのひのポンテ(福音館書店)
おちゃのじかんにきたとら(童話館出版)
ゆきがやんだら(学研)
おどれ!ひなまつりじま(フレーベル館)


「三びきのくま」は有名なお話ですよね。
でも本によって文章や絵も違うので、
同じお話を読み比べてみると面白いかもしれませんよ。

2016_02_1.jpg

「もうすぐもうすぐ」は、子うさぎが春が来るのを待つ話。
子うさぎのところに来た「春」は暖かく優しい春でした。
お話を聞いていると、こちらも春が待ち遠しくなりました。

2016_02_2.jpg

「しもばしら」には冬に起こる自然現象が出てきました。
クイズもそちらから出しました。
ちょっと難しかったかな?
雪になったり、つららになったり。
元は同じ水なのにいろいろな形になるって不思議ですね。

2016_02_3.jpg

この日も寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい!
私も元気にがんばらないと、と思います。

次回のおはなし会は3月26日です。
お会いできるのを楽しみにしています(^^)
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年02月23日

1/30おはなし会レポート

こんにちは!
今回のブログ担当の橘です。

今年の冬は寒暖差が激しいですが、皆さんは風邪など引かれてないでしょうか。


1月30日に2016年最初のおはなし会がありました〜!

〈14時の回〉
・もちもちおもち(岩崎書店)
・あそぶ −にほんざるのくらし−(福音館書店)
・バムとケロのさむいあさ (文溪堂)
・もりのセーター(PHP研究所)

〈15時の回〉
・ねずみくんと雪あそび(ポプラ社)
・十二支のはじまり(教育画劇)
・ポカポカホテル(ひかりのくに)
・たいせつな手紙(セーラー出版)

新しい年にぴったりな作品や、寒い冬の作品をたくさん読みました( ˆoˆ )


『もちもちおもち』では、みんなが食べたことのある色々な種類のおもちたちが
個性豊かに登場します! リズミカルでとっても楽しい絵本♪

2016_01_1.jpg

『バムとケロのさむいあさ』では、おなじみのバムケロがあるさむい朝、
池に行くとアヒルのカイくんが凍っていてびっくり!!
カイくんはどうなっちゃうのでしょうか…!?

<クイズコーナー>では、みんな元気よく答えてくれて、
『十二支のはじまり』から出題の十二支を順番に貼っていくクイズにも
たくさんのお友達が参加してくれました。

2016_01_2.jpg

2016_01_3.jpg

15時の回、最後に読んだ『たいせつな手紙』は、ワニくんが王様の手紙を
アメリカの大統領に無事届けるために冒険するお話。
ワニくんのがんばりに、見ている方も一緒に旅した気分になれます!

今回も楽しかったです(^^)
次回も紀伊国屋新宿南店でお待ちしています〜!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年12月23日

11月おはなし会レポート

こんにちは。
11月のおはなし会・レポート担当の山田(ゆか)です。

今年は暖かい日が続いたせいか、東京のイチョウ並木はまだ緑が多いですね。
おはなし会では、秋らしい絵本やクリスマスの絵本(12月はお休みなので…)を主に選びました。

2015_11_1.jpg


〈14時〉
『もりのてぶくろ』 (福音館)
「なんて きれいな はっぱ」森に落ちていたてぶくろがぴったりなのは誰かな?

『シールのかくれんぼ』 (講談社)
「このシール なおちゃんに そっくり!」とっさにお母さんからかくれようとしたらシールになっちゃった男の子。

2015_11_2.jpg


○クイズ
『もりのてぶくろ』の3択クイズ、みんな元気よく手をあげてくれました!

2015_11_3.jpg

『シールのかくれんぼ』からの生きものたちの好きな食べ物を貼るクイズでは生きものたちの好物を
一生懸命考えてくれましたした。あと、正解以上の回答をしてくれたお友達もいたよ。
ちょうちょうの胴体にお魚がぴったりでした。

2015_11_4.jpg

『ぼくびょうきじゃないよ』 (福音館)
「クチュ クチュ ペッペのクマッパチ」とてもよくきくクマ先生のクマ式かぜのなおし方。

2015_11_5.jpg

『いいな いいな』 (ひさかたチャイルド)
「いいな いいな」サンタさん、今度は誰の家に行くのかな?


〈15時〉
『ちいさなき』 (福音館)
「お母さんは どこにいるの?」みんなが知っている大きな木の姿になる前の赤ちゃんの木。

『くるくるくるよおすしがくるよ』 (ブロンズ新社)
「すきなもの たのんでいいぞ!」出てくるお寿司に合わせてみんなでワイワイ!楽しいお寿司屋さん。
志田さんテンポ良く読めてて上手かったです。おつかれさま!

2015_11_6.jpg

○クイズ
『ちいさなき』からだした葉っぱの色クイズ。みんな絵本に出た内容よくおぼえていました!

2015_11_7.jpg

『くるくるくるよおすしがくるよ』では、どのお友達も間違いなく指定のネタをシャリにのせて
お寿司を完成させてくれました。すごい!

2015_11_8.jpg


『つみきのいえ』 (白泉社)
「どのいえにも おもいでが のこっていました」思い出と一緒に積み上げていったおじいさんの家。

2015_11_9.jpg

『クリスマスのおかいもの』 (講談社)
「メリークリスマス」かわいい動物たちのほっこりやさしいクリスマス。

2015_11_10.jpg


冒頭に書いた通りおはなし会は12月はお休みします。次回のお話し会は年明けの1月30日(土)です。
時間は同じく14時はじまりと15時はじまりの2回です。

急に寒くなってきたので、みんな風邪に気をつけて!元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会