2016年08月30日

ニチフェスに出展致します

nichifes.jpg

ehon-ehon.comが、日本デザイン福祉専門学校で開催される「ニチフェス」の「日デマーケット」に出展致します。
日デ出身の作家の絵本を展示、販売致します。
ニチフェスは、昨年から始まった学園祭のようなイベントです。作品展示のほか、模擬店(焼きそば)があるとかないとか…?また、デザイン系の仕事をされている方のトークショーなどもあるようですよ!

日時:2016年9月10日(土)・11日(日)
   11時〜16時
場所:日本デザイン福祉専門学校 本館

詳しくはこちら

「日デマーケット」は一階、学生ホール内で行われるフリーマーケットです。
なお、ehon-ehon.comは値引き不可とさせていただいてますので悪しからずご了承ください。
みなさん弾けに来てね!フェスだから!

K Kamori
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2016年08月14日

7/16 おはなし会レポート

こんにちは。
今回ブログを担当します吉村です。

7月のおはなし会では海やセミ、きれいな夏の風景が出てくる
季節感のある絵本をを中心に選びました。

『2時の回』
ぼくからみると(のら書店)
なつのいちにち(偕成社)
バスをおりたら(ポプラ社)
たこのななちゃん(徳間書店)
きみはぼくだね(ひさかたチャイルド)

『3時の回』
かしこいさかなは かんがえた(徳間書店)
くものすおやぶん ほとけのさばき(福音館書店)
11ぴきのねことへんなねこ(こぐま社)
うみいろのバケツ(講談社)


「なつのいちにち」
自然の中の風景がすてきな本です。
セミの声や通り過ぎる風の音が聞こえてきそうな夏の輝きを感じる一冊です。

2016_07_1.jpg

「かしこいさかなは かんがえた」
魚の色がとってもカラフル!
いろんな魚が出てくるので、じっくり見ても発見があると思います。

2016_07_2.jpg

「11ぴきのねことへんなねこ」
ちょっとずる賢くて、ちょっとぬけてる。
そんな11匹のねこが面白い本です。

2016_07_3.jpg

クイズも元気いっぱい答えてくれました!

2016_07_4.jpg

夏休みに入った子も多く、たくさんの子どもたちが見にきていて、
今回もいつも通り楽しいおはなし会になりました。

みなさま、すてきな夏の思い出を作ってくださいね。




今回で紀伊國屋新宿南店でのおはなし会が最後になりました。
今までお世話になった場所がなくなってしまうのはさみしいですが、
このお店でおはなし会ができたことは、とても貴重な経験になりました。
このような場を提供してくださった書店の皆さまに感謝しています。
なにより絵本を楽しんで聞いてくれる子どもたちのおかげで、
読み手も毎回楽しい気持ちになりました。

今までおはなし会を聞きに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。


でずが、おはなし会の活動はつづけていきます!

今後は紀伊國屋新宿本店と二子玉川店で行います。
次回は新宿本店で9月17日(土)14時と15時の2回です。
これからも楽しいおはなし会にしていきますので、
お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね。

2016_07_5.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年08月01日

おはなし会 今後の活動についてのお知らせ

おはなし会グループ[えほんの学校]代表の広瀬薫です。

2009年の6月にスタートした紀伊國屋新宿南店でのおはなし会は、
7月16日で、71回目を数えるまで継続することができました。

南店最後のおはなし会となったこの日は、
たくさんの子ども達がマットの上に集まってくれました。
いつもと変わらず絵本とクイズを楽しみ、歌をうたってお別れしました。

今はもう中学生になった女の子のお母様が
「子どもがお世話になりました」と挨拶に来て下さり、
あらためて7年の年月を感じました。
だって、生まれたばかりの赤ちゃんが小学生になってしまうのですから!

南店に通って下さった皆さま、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後の私たちの活動ですが、
奇数月の第3土曜日は、紀伊國屋書店・新宿本店で。
偶数月の第4土曜日は、二子玉川の高島屋SC内にあります紀伊國屋書店・玉川店
続けてまいります。

8月はお休みですので、
まずは、9/17(土)14時と15時 紀伊國屋書店・新宿本店
そして10/22(土)13時半と14時半 紀伊國屋書店・玉川店

絵本とクイズと手遊びを用意してお待ちしています。

夏を元気に過ごして、日焼けした子ども達に会えるのを楽しみにしています!

ぜひお出かけ下さい。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会