2017年02月02日

1/21おはなし会@新宿本店


こんにちは!
新年を迎え、紀伊國屋書店・新宿本店にておはなし会が行われました。
久しぶりの参加&ブログ担当になります、倉持です。

今回読んだ絵本はコチラ♩
<14時の会>
・みんなでつくっちゃった(大日本図書)
・おぞうにくらべ(講談社)
・もりのホテル(学研教育出版)
・シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる(童心社)

<15時の会>
・うさこちゃんの おじいちゃんへのおくりもの(福音館書店)
・十二支のはじまり(教育画劇)
・おによりつよいおよめさん(岩崎書店)
・くまさんはねむっています(BL出版)

1月ということで、お雑煮や十二支などお正月らしい絵本、
それらにちなんだクイズもしました。
14時の会に読んだ絵本『おぞうにくらべ』では
住んでいる土地やお家によって色々なお雑煮があるんだ〜!と新発見。
皆さんは、どんなお雑煮を食べましたか?(・ω・´)

2017_01_1.png

『みんなでつくっちゃった』では動物たちが新聞紙で
帽子や靴、舟などなど思い思いに作ったということで
私たちもうさぎさんの帽子を作り、皆にプレゼントしました。
★加古里子さんの『だるまちゃんとうさぎちゃん』に作り方が載っています。

15時の会は『十二支のはじまり』より、十二支の順番当てクイズをしました。
なんと皆、ドンドン答えてくれる…すごい…!!
絵本で覚えたという子もいて、絵本の力ってすごいな〜!とあらためて感じました。

2017_01_2.png

これからも沢山の絵本に出会えたらなあ、素敵に読み聞かせできたらなあと思います!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします*

今後の予定です。
2月25日(土)は、二子玉川の紀伊國屋書店・玉川島屋店で
3月18日(土)は、紀伊國屋書店・新宿本店で
時間は14時と、15時です。
ぜひ遊びに来てくださいね〜(^o^)/
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会