2017年09月01日

7/15 おはなし会レポート@紀伊國屋書店新宿本店

みなさん、こんにちは。今回のブログは山田マリアがお届けします。

8月はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ熱い日もありますので、熱中症に気を付けてのりこえましょう!

さて、先月の7月15日に紀伊國屋書店 新宿本店さんにておはなし会を行いました。
夏休みが近かったからか、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました!

読んだ絵本はこちらです!
2時の回
・トマトさん(福音館)
・こんたのおつかい(徳間書店)
・くものうえのしょくたく(至光社)
・ねこのはなびや(フレーベル館)

3時の回
・みあげるとそら(ひさかたチャイルド)
・ぼくおよげないの(徳間書店)
・こんたバスでおつかい(徳間書店)
・だれのものでもない灯台(絵本塾出版)


2時の回に読んだ「こんたのおつかい」は、
こんたがおつかいにいく道を変えたらこわいおばけに会っちゃって、
あわやパニックになってしまうユニークなお話。
画像1.jpg

最後に読んだ「ねこのはなびや」は、猫の職人達が打ち上げた花火がとても見事! 
絵本でもダイナミックに描かれていて、2時の回最後にふさわしい絵本でした!
画像2.jpg

クイズのコーナーでは、とある食べ物の断面のシルエットをだして、
何の断面かをあてるクイズをだしました。
ちょっと難しいものもありましたが、みんな元気よく答えてくれました!
画像3.jpg

3時の回の「こんたバスでおつかい」は、2時の会で読んだ「こんたのおつかい」の続編!
バスを間違えて乗っちゃったこんたにまた困難が・・・!?
画像4.jpg

最後の絵本「だれのものでもない灯台」は、
灯台がある海の光景に様々な生き物たちの絵がとても美しい絵本でした。
ヨダレカケという変わった名前の魚も登場します。
画像5.jpg

花火におばけに海・・・夏にぴったりなラインナップでした。

8月は、おはなし会はおやすみです。
次回は9月16日に同じく紀伊國屋書店新宿本店でおこないます。
来月をお楽しみに!


もう一つ、私たちからご報告がございます!
今年ででおはなし会は8年目、80回目を迎えました!!

私もおはなし会に参加し始めてから気づいたら3年目でした・・・!
いつもおはなし会をさせていただいてる紀伊國屋書店新宿本店さん、玉川高島屋店さん、
そしていつも楽しみにしてくださってる皆さまに感謝でいっぱいです。

毎月の絵本を知る度に、まだ知らない面白い絵本はいっぱいあるんだなあとしみじみ思います。
今年は新メンバーも加わりまして、よりいろんな絵本に触れられると思うと私も楽しみです。

これからも楽しい絵本をお楽しみに!!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

6/24 おはなし会レポート@紀伊國屋書店玉川店

こんにちは!
たちばなです。

6月は二子玉川でおはなし会でした〜!

読んだ絵本はこちら!

14時の回
★なにかいる!どこにいる?(河出書房新社)
★ピカゴロウ(講談社)
★カエルのおでかけ(フレーベル館)
★カエルのおんがくたい(小学館)

15時
★ふってきました(講談社)
★ながいながいへびのはなし(小峰書店)
★くまさんどこ?(講談社)
★ねこの看護師ラディ(講談社)


1冊目に読んだ『なにかいる!どこにいる?』では、隠れるのが得意な生き物たちを一生懸命探してくれました!
大人でも難しいものも!
image00.jpg
2冊目の「ピカゴロウ」ではピカゴロウとひなちゃんがふたりで雲を呼んでいるところがとっても可愛かったですね!


15時の回の「くまさんどこ?」ではみんな「そこにいるよ!」と大きな声で教えてくれました(^^)
ところが…思わぬラストにびっくり!の一冊です。


クイズも元気よく参加してくれました〜!
毎回一生懸命考えて作っているので、楽しんでもらえてとても嬉しいです!
image01.jpg

そして今回は溢れんばかりの多くの方に集まっていただき、感激でした!
ありがとうございました!!
image02.jpg

二子玉川店では次回は10月になりますので、ぜひ遊びに来てください〜
お待ちしております(^^)

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会