2017年11月30日

11/18 おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

こんにちは!
11月18日のおはなし会のレポート担当、志田がお送りします。

連日「今年一番の冷え込み」を記録する日々ですが、みなさん風邪はひいてませんか?
私は10日ほど風邪をひいておりました(長い!)
今年の風邪は長引きますので、どうかご自愛下さい…!

さて、今回読んだ絵本はこちらです。
〈14時の回〉
・おふとんかけたら(ブロンズ新社)
・フワフワさんはけいとやさん(福音館)
・てぶくろかいに(偕成社)
・おやすみゴリラくん(徳間書店)

〈15時の回〉
・よかったねネッドくん(偕成社)
・たからさがし(福音館)
・チョキチョキおじさんきょうりゅう王国(岩崎書店)
・まどからのおくりもの(偕成社)

image1.jpeg
「おふとんかけたら」はいろんな子たちにおふとんをかけてあげる絵本でした。
参加した子はどんな布団をかけるのか聞いてみると、
「しかくくてながいの!」だそうです!
私も同じなので奇遇ですね(笑)

image2.jpeg
「てぶくろかいに」は昔から多くの人に愛されてるお話で、
長いお話に関わらずじっと聞いてくれました。
しっとりとした雰囲気がとても素敵でした。

image1-1.jpeg
おふとんかけてるのは誰かな?
クイズでは皆パッと答えてくれたり、想像を膨らませて答えてくれました!
ちなみにこのイラストは誰かわかりますか?
正解は………………………………………ハサミでした!!

image3.jpeg
そして最後に読んだ「まどからのおくりもの」は
ちょっと早いけれどクリスマスのお話。
みんなの家にはどんなプレゼントが届くかな?

以上が今年最後のおはなし会でした。

12月はちょっとお休みをして、次回は来年の1月20日に紀伊國屋書店・新宿本店で行います!
この時期になると駆け足で月日が去っていくのを実感します…。
今年も残すところあと少しですが、皆さんメリークリスマス&良いお年を〜!!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年11月17日

10/21 おはなし会レポート@紀伊國屋書店玉川店

こんにちは。10月21日に行われましたおはなし会のレポートを担当します吉村です。

今回のおはなし会で読んだ絵本です。

2時の回
おおきくなりたい こりすのもぐ(福音館書店)
ながぐつをはいたねこ(小学館)
うごいちゃだめ!(アスラン書房)
つきよのうた(文溪堂)

3時の回
おべんとうばこのなかから(世界文化社)
コウモリのルーファスくん(BL出版)
きみはしっている(岩崎書店)
空のおくりものー雲をつむぐ少年のお話ー(ブロンズ新社)

IMG_4002.JPG

「おべんとうばこのなかから」
お弁当箱の中からいろんなおかずが飛び出してきます。
中にはちょっとびっくりなおかずも!?
出てくるおかずがしりとりになっているので
「ウインナーの次は何が出てくるかな?」と考えながら読める楽しい本です。

IMG_4020.JPG

「ながぐつをはいたねこ」は有名なお話ですが、絵本によって描き方も違うので
読み比べると面白いかもしれませんね。
少し長いお話でしたが子ども達も集中して聞いていました。

2時の回の最後に「つきよのうた」のお話の中に出てくるクマの子が作った歌をみんなで一緒に歌いました。
とってもかわいい歌で、お家に帰ってからも歌ってくれてたら嬉しいです。

IMG_4030.JPG

10月は雨の日が続いていて、この日もあいにくの天気でしたが、
たくさんの方がお話を聞きにきてくれてました。
クイズの時間も元気いっぱいでした!

次回のおはなし会は11月18日(土)に紀伊國屋新宿本店で行います。
14時と15時の2回です。
皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会