2018年02月06日

1/20 おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
2018年最初のおはなし会のレポート担当、倉持です。

クリスマス、大晦日、お正月、、いかがおすごしでしたか?
今回は1月ということでお正月らしいお餅の絵本、
戌年から犬が主人公の絵本、
そして話題のパンダの赤ちゃん「シャンシャン」からパンダ(?)の絵本などなど
この時期にぴったりな絵本が揃いました。

★14時の会
・おれたちはパンダじゃない(アリス館)
・おもちのおふろ(学研)
・わたしのゆきちゃん(童心社)
・おはなしこねずみロシュアルド(フレーベル館)

★15時の会
・クーの おるすばん(鈴木出版)
・ぼくのふとん(PHP研究所)
・じゅげむ(クレヨンハウス)
・せつぶんセブン(世界文化社)

image1 (2).JPG
おもちが銭湯に行く絵本『おもちのおふろ』
きなこのサウナ、おなべのお風呂などおもしろいお風呂が出てきます。
最近と〜っても寒いので、この絵本で温かくなってくれたら嬉しな。​
『ぼくのおふとん』も色々なおふとんがたーくさん出てくるんですよ。
それにふかふか・・・冬のおふとんは大敵ですね。

image2 (1).JPG
​クイズはまたまたシャンシャンから、パンダの模様を当てる問題も。
みんな元気に即答です。よく見てるんだなあ。
1月恒例、干支順番クイズもしました。
どんどん答えるお兄ちゃんお姉ちゃん。
小さいお友達はお父さんお母さんや周りのお友達に教えてもらいながら正解したり
今年もほっこりする光景が見られました。

image1-(3).jpg
そして落語絵本『じゅげむ』
語り口調もセリフも落語風に。なんだか寄席に来た気分です。
じゅげむに出てくる長〜い名前、みんなは言えるかな?

最後は2月に向けて『せつぶんセブン』でおわかれです。
2月3日は節分ですよ!福は内。

次回は2月17日(土) 二子玉川の紀伊國屋書店・玉川島屋店 にてお待ちしています*
風邪やインフルエンザに気をつけてくださいね〜!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会