2018年06月06日

5/19 おはなし会レポート@紀伊國屋書店新宿本店

こんにちは。今回のブログ担当の弓山です。
夏が来たかのように暑い日が続いています。
熱中症対策は早めにしていきたいですね。

そんな暑さにも負けず5月19日の紀伊國屋新宿本店でのおはなし会には
たくさんの人が来てくれました。早速レポートしていきたいと思います。

【14時の回】
・あかちゃんかたつむりのおうち <福音館書店>
・ろばさんのかわいいバック  <ひさかたチャイルド>
・ごろごろ にゃーん       <福音館書店>
・ペレのあたらしいふく     <福音館書店>


【15時の回】
・あっちへいってよ、かげぼうし <評論社>
・グランパ・グリーンの庭    <BL出版>
・ぼくのかわいくないいもうと  <ポプラ社>
・バラがさいた         <偕成社>

14時の回で読んだ「ろばさんのかわいいバック」。
可愛い動物さんたちがピクニックに行く姿が温かみのある絵で表現されています。
お弁当を食べるシーンを見ていて、私もお弁当を持ってお出かけしたくなりました。
2018_5_1.JPG

15時の回では緑の絵がとっても綺麗な「グランパ・グリーンの庭」。
「トピアリー」という植え込みを動物などの形に刈り込む仕事をするおじいさんのお話です。
次々と出てくる面白い形の木々に、登場する男の子と一緒に素敵なお庭を探検している気持ちになります。
2018_5_2.JPG

どちらの絵本も大きく見開くページがあり画面から楽しさや美しさが伝わってきました。

恒例のクイズもみんなお父さんやお母さんと一緒に一生懸命答えてくれましたよ。
2018_5_3.JPG

次回のおはなし会は紀伊國屋書店二子玉川店で6月23日に行います。
時間はいつも通り14時と15時。
新宿本店では7月21日になります。
皆さんぜひ来てくださいね。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会