2019年10月31日

9/21 おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

月がきれいな時季ですね。
9月21日おはなし会、レポート担当の山田です。
今回は素敵な月が出てくる絵本を入れつつ
ユーモアあふれる絵本をご用意しました!

◯14時の会
オセアノ号、海へ!(アノニマ・スタジオ)
きょうのおべんとう なんだろな(福音館書店)
ぼくは孫(岩崎書店)
おどりたいの(BL出版)

◯15時の会
パパ、お月さまとって!(偕成社)
へんしんマジック(金の星社)
ポッケのワンピース(学研)
ゴビのうた(福音館書店)

本日一冊目の「オセアノ号、海へ!」は海の中の様子も楽しめるしかけ絵本です。
子どもたちもオセアノ号と一緒に絵本の旅にへ引き込まれていってくれました。
オセアノ.jpg

14時の会のクイズでは二冊目に読んだ「きょうのおべんとう なんだろな」から
誰がどのお弁当を食べたか当ててもらいました。小さなお友達も一生懸命、考えてくれました。
お弁当.jpg

敬老の日にちなんで読んだ「ぼくは孫」では「孫」とは何か分かりやすく教えてくれます。

「おどりたいの」「パパ、お月さまとって!」は素敵な月が出てくる絵本、
特に「パパ、お月さまとって!」の大きな月のしかけページに子どもたちも目をひかれていました。
踊りたい.jpg

月.jpg

15時のクイズで出したお月さまの正体を見破るクイズではみんな絵をよく見て答えていました。
「へんしんマジック」からのクイズではMCのナオミさんが
「今日おはなし会に来てくれた子たちは運がいいです!ここに魔法の箱を用意しました。」の言葉で
子どもたちがグッとクイズに入り込んできてくれました。
1909-15Q02.jpg

クイズ後に読んだ「ポッケのワンピース」でも作中の素敵なワンピースで子どもたちをひきつけました。

本日最後の絵本「ゴビのうた」はモンゴルに住む遊牧民たちの素敵な歌のおはなし。
そして、絵本の読みおわりにはなんと!作中に出てくる楽器、馬頭琴を
広瀬先生が持ってきてくれたのでプチ体験会を開催しました。
小さな男の子も自分の力で弾こうと頑張っいたので微笑ましかったです。
ゴビ−1.jpg
batoukin_00.jpg
batoukin_01.jpg
batoukin_02.jpg

10月のおはなし会は26日、紀伊国屋書店 二子玉川店でおこないました。
次回のレポートもお楽しみに!

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会