2015年01月15日

11月おはなし会レポート

こんにちは。今回のブログ担当の吉村です。

寒い日が続いていますが、おはなし会の日は少し暖かく、
子どもたちもたくさん集まってくれて
賑やかな会になりました。

11月のおはなし会で読んだ絵本はこちらです。

2時の回
 こぶた たぬき きつね ねこ(こぐま社)
 ゆきうさぎのおくりもの(世界文化社)
 りこうねずみとよわむしねこ(岩崎書店)
 たぬきのばけたおつきさま(鈴木出版)

3時の回
 おふとんかけたら(ブロンズ新社)
 10ぴきのかえるのふゆごもり(PHP研究所)
 ほんちゃん(偕成社)
 ぐりとぐらのいちねんかん(福音館書店)

いろんな動物の出てくるお話、
雪やクリスマスなど冬を感じる絵本も選んでみました。

201411_1.jpg

201411_2.jpg

大人も子どもも一緒になって、じっくり聞いてくれてます。

201411_3.jpg

クイズでは「おふとんかけたら」にちなんで、いろんなものにお布団をかけてみました。
何がお布団に入っているか、ちょっと見えているところをヒントにみなさん考えています。

201411_4.jpg

おはなし会の後は、使ったマットをみんなでペリペリはがして、あっという間に片付きました。
お手伝いしてくれてありがとう(^^)



今年のおはなし会は11月が最後です。
次回は1月31日です。

すっかり冬らしい気温になってきましたね。
体に気をつけて冬を楽しみましょう。
来年もみなさんに会えるのを楽しみにしています。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112083769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック