2015年04月18日

3/28 おはなし会レポート

3月のおはなし会・レポート担当の山田です。
よろしくお願いします。

おはなし会当日は桜が咲き始めて、春がやってきたなぁと感じさせる日でした。
わたしたちも春の訪れを感じさせるこの日にぴったりな絵本を選んできましたよ。

2015_03_1.jpg

〈14時〉
『いちご』 (福音館)
とってもおいしそう! 読んだ後にいちごが食べたくなる絵本。
※写真01

『くものすおやぶん とりものちょう』 (福音館)
かくれるのが上手い“かくればね”の3兄弟を、子どもたちも楽しそうにさがしてくれました。
2015_03_2.jpg

『ねずみのでんしゃ』 (ひさかたチャイルド)
ちゅーちゅーねずみの電車。途中でヘビにはちあわせして!?

『ぼく、まってるから』 (フレーベル館)
菜の花がたくさんの素敵な春の絵本。子どもたちも見入っていました。
2015_03_3.jpg

〈15時〉
『カルちゃんエルくん ねむいねむい』 (ひさかたチャイルド)
エルくんはいつになったら目が覚めるのかしら、子どもたちもにやにや。
2015_03_4.jpg

『しんかんくんうちにくる』 (あかね書房)
新幹線のしんかんくんが町にでると大騒ぎに! 楽しく聞いてもらいました。
2015_03_5.jpg

『ふしぎなおじさん』 (講談社)
風景もかえてしまう、ふしぎなおじさん。次はどうなるかな?

『はるがきた』 (主婦の友社)
建物に描かれた春の草木たち、そして雨がつれてきたものは…。


クイズも春らしく、いちごとお花見団子のクイズをやりました。
お花見団子クイズで、子どもたちは6色のお団子の中から間違わずに正解の3色を選んでくれました!
2015_03_6.jpg

2015_03_8.jpg
北陸新幹線開業にちなんで出した、新幹線の名前あるなしクイズも
元気よく選んでもらいましたよ。
不正解で出した名前の「すずめ」「サイダー」も実際にあったら楽しいですね。
2015_03_9.jpg

最後におななし会で使ったマットの片付けを手伝ってくれたお友達ありがとう!
今回も楽しく後片付けできました。

次回のおはなし会は4月18日(土)です。
時間は同じく14時はじまりと、15時はじまりの2回です。

次回もおもしろい絵本を集めてくるので、みんなまた来てね!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/120438059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック