2015年05月29日

おはなし会レポート


こんにちは!
4月のおはなし会ブログ担当の橘です。

すっかり暖かくなって、日差しが眩しい季節になりましたね。


さて、4月のおはなし会も14時と15時の2回、4冊ずつ読みましたよ〜!

<14時の回>
・コロちゃんのがっこう(評論社)
・モンシロチョウはなにがすき?(福音館)
・リスとはるの森(コンセル)
・ロップちゃんのドロップ

<15時の回>
・リサとガスパールにほんへいく(ブロンズ新社)
・たかこ(童心社)
・はなさかじいさん(すずき出版)
・せかいでたったひとつのこもりうた(PHP)




14時の回1冊目の『コロちゃんのがっこう』はちょっとした仕掛けのある絵本で、
初めての学校を楽しそうに過ごすコロちゃんの姿を見ているとクスッと笑えてしまう、
そんな素敵な1冊です。


クイズでは2冊目に読んだ、『モンシロチョウはなにがすき?』からたくさん出題しました。

みんな元気よく手をあげて答えてくれましたよ!


201504_1.jpg


15時の回2冊目の『たかこ』は、ちょっと古風な転校生のたかこさんお話です。
たかこさんみたいな子がクラスにいたら楽しいだろうなぁと
どんどん想像が膨らむ楽しい作品です!

201504_2.jpg

3冊目の『はなさかじいさん』は有名なお話ではありますが、ちゃんと読んだことがなかったので、
へぇ〜そうだったんだぁ!と、とても新鮮な気持ちで見ていました。

「ここほれ、わんわん!」

皆さんはこのあとの展開、覚えていますか…?


4冊目の『せかいでたったひとつのこもりうた』でたくさんの子守唄を聞いて
少しまぶたが重くなったところで、おはなし会おしまーい!

201504_3.jpg

今回は初めましてのお友達も多かったので、これをきっかけに
ぜひまた遊びに来てくれたら嬉しいなーと思いますっ



あと私事で恐縮ですが、
14時の会の4冊目の『ロップちゃんのドロップ』は私が作った絵本なのです…!

ドキドキでしたが、みんなにしっかり聞いてもらえて嬉しかったです…!!


これからももしかしたらスタッフが描いた絵本を読む機会があるかもしれませんので、
ぜひそちらもお楽しみに〜☆



ということで、今回はこの辺で〜!


次回のおはなし会は5月30日(土)の14時〜と15時〜です\(^o^)/


読んでいただきありがとうございましたっ
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/135632937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック