2015年07月11日

6月おはなし会レポート

2015_06_0.jpg

こんにちは。6月のおはなし会ブログ初担当の山田マリアです。
今年ももう残り半年です。早いですね〜。

梅雨がやってきました。
外はジメジメしていましたが、おはなし会に来てくれた子どもたちは
爽やかで、元気いっぱいでした!

今回読んだ絵本は、梅雨にちなんで
雨に関わる絵本を何冊かチョイスしました。


<14時の回>
・どろんこどろにゃあ (アリス館)
・バムとケロのにちようび (文溪堂)
・ぽっつんとととはあめのおと (PHP)
・パパのしごとはわるものです (岩崎書店)

<15時の回>
・おおあたりぃ〜 (講談社)
・あめのひ (福音館)
・ジャイアント・ジャム・サンド (アリス館)
・よるのねこ (大日本図書)

「どろんこどろにゃあ」はどろんこ遊びが大好きなネコのお話。
みんなもどろまみれ〜!
2015_06_1.jpg

「ぽっつんとととはあめのおと」は今の季節にピッタリの絵本です。
「ぽっつんとととはあめのおと」 と唱えてみると、
何か楽しいことががおこるようです。
2015_06_2.jpg

14時のクイズは、一冊目の「どろんこどろにゃあ」からの出題。
どろんこにまみれた動物を当ててもらいました。
ちょっと難しいかな? と思いましたが、子どもたちは絵を見た瞬間
答えをどんどん当てていきました!
2015_06_3.jpg


15時の回で読んだ「おおあたりぃ〜」は子どもたちも一緒に
「おおあたりぃ〜!」 息ぴったりでした!
2015_06_4.jpg

「あめのひ」は一年ぶりの参加である伊東さんが読みました。
「おおあたりぃ〜」から雰囲気が変わって、みんなも静かに聞いてくれてました。
2015_06_5.jpg

15時の回のクイズは梅雨にちなんでアジサイの問題。
この中で実際にないアジサイはどれでしょう?
じつはアジサイの色は土の成分によって変わるんだそうですよ!
2015_06_6.jpg


今回はいつもおはなし会に来てくれる子も多く、外のジメジメに負けないくらい
とてもにぎやかでした! これから来る夏の暑さも乗り越えていきたいですね!
次回は7月18日(土)に行います。 来月もお楽しみに!



それと、私達からの報告です。
なんとこの度おはなし会は60回達成、7年目を迎えました!
お祝いに阿佐ヶ谷でポルトガル料理を楽しみました〜!
2015_06_7.jpg

これからもたくさん楽しい絵本を読んでいきますので、
おはなし会をどうぞよろしくおねがいします!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/151471372
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック