2017年10月03日

9/16 おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

9月16日、紀伊國屋書店・新宿本店さんでの[おはなし会]のレポートを担当します、
山田です。

この日は大型台風がじりじりとせまってきている日でした。
おはなし会に参加してくれたお子さんにお父さん、お母さん、
本当にありがとうございます!

〈14時に読んだ絵本〉
・アブアアとアブブブ(ビリケン出版)
・むかでのいしゃむかえ(福音館書店)
・つきよのくじら(鈴木出版)
・たいふうがくる(BL 出版)

1冊目の絵本に登場するアブアアとアブブブは、
みんなの顔の前に紙をパラリとたらして隠してしまうのが
楽しみなアブの兄弟。兄弟に顔を隠された子たちは正体は誰かな?
201709_01アブアアと.jpg

今回は男の子が多かったので、
2冊目に読んだ「むかでのいしゃむかえ」から出した虫クイズは
みんなすらすらと答えてくれました。さすが!
201709_03昆虫クイズ.jpg

「アブアアとアブブブ」の隠れているのは誰かな?クイズも好評でした。
201709_02アブアアクイズ.jpg

クイズ後の「つきよのくじら」はかわいいくじらの子が主人公。
お父さんはみつかるかな?
201709_04つきよのくじら.jpg

4冊目の「たいふうがくる」は、今日に1番ぴったりな絵本でした。
絵本の中では“大きな風で台風をどかしたい”と
男の子が大きな船の上にいる自分を想像していました。
「本当にどかせればいいのに!」と、みんな思ったことでしょう。
201709_05たいふうがくる.jpg

〈15時に読んだ絵本〉
・くじらだ!(岩崎書店)
・ほしじいたけ ほしばあたけ(講談社)
・ちいさなおうさま(偕成社)
・わたし、お月さま(NHK出版)

15時の会、1冊目は迫力大型絵本!
「くじらだ!」とさけぶ鳥が指していたくじらの正体とは?
みんなワクワクしながら聞き入っていました。
201709_06くじらだ!.jpg

2冊目に読んだ「ほしじいたけ ほしばあたけ」は、
最後に若者の姿から「じさまにもどれて よかったなあ」というくだりが
仲の良い夫婦を思わせる、笑いありのほんわかする1冊でした。
201709_07ほしじいたけと.jpg

「くじらだ!」からのくじらクイズで、
くじらの大きさについてのお話に、みんなびっくりしていました。
201709_08くじらクイズ.jpg

「ほしじいたけ ほしばあたけ」に関連してだした“秋に美味しいもの”あてクイズでは
自分の好きな食べ物を答えてくれたお友達もいましたよ。
201709_09秋の美味しいものクイズ.jpg

3冊目の「ちいさなおうさま」は、本当に絵本サイズの小さなかわいい王様のお話。
王様とお后さまの大きさがかけはなれていても王様一家はみんな仲良し!
201709_10ちいさなおうさま.jpg

本日最後は、月の描写が美しい絵本「わたし、お月さま」。
集中しているお友達はじっと聞きいってくれました。
201709_11わたし、おつきさま.jpg

おはなし会が終わった頃に雨がパラパラと降ってきましたが、
皆さん大丈夫だったでしょうか。

次回のおはなし会は二子玉川店で10月21日、新宿店では11月18日を予定しています。
ぜひ、お気軽におこしください!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:03| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
突然のご連絡、失礼致します。
「「世界名作劇場」アニメの魅力をご紹介!」を運営しています千葉と申します。
「ehon-ehon.comブログ」管理人様のサイトを検索でお見受けし、
恐縮ながらもご連絡させて頂きました。

この度は、貴サイト様に相互リンクをして頂きたく思い、
お願いに参りました。

私の願いに先立ちまして、相互リンクのマナーとして
すでに貴サイト様のサイトを↓のサイトのページに
リンクさせて頂きました。

「ehon-ehon.comブログ」という名前でリンクしております。
http://worldmasterpiecetheater-anime.com/link/link1/
14番目に掲載されております。
(相互リンクページを整理した場合、ページは変わりませんが番号が変動する場合もあります。)



大変恐縮ではありますが、↓にて私のサイト情報を
記載させて頂きます。加筆修正など必要でしたらお願い致します。



私のサイト名:世界名作劇場のアニメ
私のサイトURL:http://worldmasterpiecetheater-anime.com/
サイトの概要:昭和時代の毎週日曜日の夜7時半からは「世界名作劇場」が放送されていました。

私のサイトと相互リンクをして頂けたら本当に本当に嬉しいです。
定期的に更新もしていきますし、サイトを閉鎖することもありません。
是非とも素敵な貴サイトと相互リンクできたらと思います。

相互リンクをして頂けましたら一言で構いませんので
ご一報頂けましたら大変助かります、よろしくお願いします。

貴サイトに相互リンクをしてよかったと思ってもらえるよう
きっちりいいサイトになるよう努力していきます。
(サイトの作りはイマイチですが、中身はしっかりしていると思います)

お忙しい中、私の駄文を読んで頂き本当にありがとうございます。

───・───・───・───・───・───・───・───
サイト管理人:千葉
サイト:http://worldmasterpiecetheater-anime.com/
メール:linkinfo216@gmail.com
Posted by 管理人 千葉 at 2017年10月06日 10:23
千葉さま、リンクありがとうございます。
私も世界名作劇場は大好きでした。
Posted by ehon-ehon運営 at 2017年10月06日 21:13
ehon-ehon運営様

お世話様です。
このたびは相互リンクを了承いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 管理人 千葉 at 2017年10月08日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181172146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック