2009年03月04日

絵本作家のHP,ブログを集めてみた

絵本作家のブログを集めてみました

読んでみると、やっぱり、それぞれの方の好きなもの、こだわる事が
作品に反映されているな〜とおもいました

荒井良二 日常じゃあにい
http://blog.ryoji-arai.com/

日常に潜むスキマを楽しむ作家・荒井良二くんお手伝いさんによる荒井良二くん観察記だそうです
写真もいっぱい!

たむらしげる Tamura Shigeru Studio
http://www.tamurashigeru.com/top.html
ここからDIARYタグをクリックしてください

コレクションされている古い絵本や
お好きな絵本作家の話がとても興味深いです
たむらさんご自身が書いてます
.

しまだゆか ゆかのぼちぼち日記

http://www.bamkero.com/diary/top/dry_top.html

バムケロでおなじみ、カナダ在住のしまだゆかさん
日常のなにげない遊び心がたのしいです

あだちなみ
 
http://adachinami.exblog.jp/

くまのがっこうシリーズの絵を描かれているあだちさん
生地のブランドも作っていたとはびっくり
かわいいものがいっぱい

どい かや ikimono-gasuki
http://ikimonogasuki.blog32.fc2.com/

チリとチリリなど、かわいい森の動物達でおなじみのどいかやさん
本当にこの世界を大切に思われているのが伝わってきます

今までの方は絵を描かれる作家の方々
次は文章を書かれる絵本、童話作家

内田太郎 広告する日記
http://www.max.hi-ho.ne.jp/rintaro/koukokusurunikki.htm

「ともだちや」シリーズなど、たくさんの絵本が知られていますが、
制作中の絵本の話など豊富で、興奮します
「まねっこでいいから」を着想された時の日記、ぐわっときました
(2009年2月13日)


作家の日記が読めるなんて、いい時代だ!

日記からは、ものをつくる人、としての『思い』をあらためて感じます
そして、同じく、ものをつくろうとしている我々には、
いい刺激になりますね

taka kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27368986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック