2009年06月24日

第1回 「おはなし会」レポート★

08.JPG

先日6月20日(土) 

記念すべき第1回目の「おはなし会」が開催されました!
(紀伊國屋書店(新宿南店)さんの2階児童書売り場にて)

さあ、今回はどんな絵本が登場するかな??







2階児童書売り場へのエスカレーター
登った先に......

01.JPG
本日、登場する絵本たちが!

02.JPG
おはなし会 特設会場!
入口には、えほんの学校メンバー 山田さんが描いてくれた
特製のウェルカムボード★☆★
うん!素敵な入口になっています

03.JPG
「おはなし会はじまりま〜す!」の呼び声とともに
お客さんが集まります。
はじまりのうた をみんなで唄って、
はじまるよっ♪はじまるよっ♪♪

011.jpg

04.JPG


05.JPG
「さあ、次はなんのどうぶつかな〜?」
「かばかば!!」「きりんさんだ!!」
みんなのお気に入りのどうぶつさん、でてきたかな??

09.JPG
最後の絵本に行く前に、特製クイズの時間です!
「おたまじゃくしがおっきくなると.......?」
かえる ごきぶり ぞう 
正解、わかるかな?

08.JPG
いつの間にか、たくさんのお客さんが
あつまってくれました!
ちょっぴりドキドキ。
でも、ひとことひとこと、大事に読みました。

06.JPG
最後はみんなと一緒に、ウルトラマンになっちゃううたを
唄っておしまいです。
「シュワッチ \(^o^)/ 」



......このような様子で、13時からと14時からの2回
無事に楽しく行われました。


来て下さった皆様、ありがとうございました!!
今回のご感想や今後読んで欲しい絵本などありましたら、
コメントお待ちしております(^-^)


次回おはなし会は、
7月18日(土)13時からと14時からの2回を予定しております。
会場は本日と同じく、紀伊國屋書店(新宿南店)さんの
2階児童書売り場です。

次はどんな絵本が登場するかな??
お楽しみに★☆★





第1回 おはなし会 内容↓

13時〜
1: はじまりのうた
2:『なきむしえんは おおさわぎ』(村部)
3:『おおきな かぶ』(本内)
4:『おじさんの かさ』(広瀬)
5: おたのしみ!クイズコーナー
6:『ちょっとだけ』(玉川)

14時〜
1: はじまりのうた
2:『ほら そっくり』(大谷)
3:『ドーナツ だいこうしん』(近藤)
4:『まいごの ペンギン』(池田)
5: おたのしみ!クイズコーナー
6:『ぼく おかあさんのこと』(高波)

★『』えほんのタイトル ( )よんだひと



10.JPG
えほんの学校メンバー 




by : yukiko taniai
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
おはなし会、大成功だったもようですね!
子供達の真剣なまなざしが、目に浮かびます。

私は小さい頃、絵本をたくさん読んだ記憶はあまりないのですが、幼稚園の頃、一度読んでもらった『おしいれのぼうけん』が印象的です。

幼心に「とても、怖い絵本だ」という記憶しかなかったのですが、大きくなってから本屋さんでたまたま見つけて手に取ってみたら、とてもすばらしいおはなしでした。

私の幼心には「怖い絵本だ」という記憶だったにせよ、それは、物語があまりに臨場感あふれたように感じたからであり、そう思うとこれだけ心に残っているということは、やはりすばらしい絵本だったんですよね。

是非ともおすすめの絵本です!





Posted by 虫眼鏡 at 2009年06月24日 23:11
子どもの頃に読んでもらった絵本は不思議とよく覚えて
いるものですね。

私は幼い頃に、保母さんや両親に絵本をたくさん読んで
もらいました。
その頃のことを聞くと、両親は早く寝ないかなーと思いながら、
適当に読んでいたと言うのですが、
子どもの私は絵本の世界にわくわくして没頭していました。

今回は読む方だったのですが、自分の時は緊張して、
あんまり覚えてません。。(汗)
でも一緒に参加した人たちがとても楽しく絵本を
読んでいて、とてもすてきな場になりました。

これからもいろいろな人たちが参加してくれると
いいなーと思います。

>虫眼鏡さんも、よければぜひ参加しませんか?
見学も歓迎です。
Posted by motouchi at 2009年06月29日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30027943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック