2010年11月15日

<えほんの学校>通信

こんにちは。みなさんお元気ですか。

今年最後の[おはなし会]が11/13(土)に行われました。

今回も赤ちゃんから小学生まで、女の子も男の子も、
そしてお父さんお母さんも一緒に参加してくれました。

そしてこの日は、サプライズがありました。
前回の通信でお伝えしたように、ミシマ社さんからご紹介いただき
新刊『はやくはやくって いわないで』を読んだのですが、
この絵本の絵を描いたイラストレーターの平澤一平さんが
会場に来てくださったのです。

さらに! 絵本の主人公である「舟」のイラスト入りの
「お舟くんせんべい」を子ども達にプレゼントして下さいました。
これは、作者の益川さんと平澤さんがお菓子屋さんにお願いして
特別に作ってもらったもの。


一人一人に手渡す平澤さんは、少し緊張して恥ずかしそうでしたが、
子ども達にお礼を言われ、最後に「みなさんに会えて幸せです」と
メッセージを送って下さいました。

出版元であるミシマ社さんも代表の三島さんはじめ、
たくさん駆けつけて下さって、社員全員が初出版の絵本を愛している空気が
会場を包み込み、とてもいい会になりました。

最後は私たちからもクリスマスプレゼントとして
『よるくま クリスマスのまえのよる』を読み、
おわりの歌をうたって終了!
次回は1/29(土)に決まりました。
きっとみんな少し大きくなっているんだろうなぁ。
そんな成長を見るのも楽しみです。

1月の会に向けての打ち合わせは、1/15(土)11時半から行います。
参加をお待ちしています。

ehonnogakko2010_1113k.jpg

青いTシャツを着ているのが、平澤さんです。

ミシマ社さんホームページ
http://www.mishimasha.com/index.htm


では、素敵な冬をお過ごし下さい☆


<えほんの学校>通信
 2010/11/15 文責:広瀬
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41771963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック