2011年08月09日

7/30 おはなし会レポート

7月30日(土)紀伊國屋書店新宿南口店にて、毎月恒例の絵本読み聞かせを行いました。

夏休みのせいかお客さんもたくさんいて、興味をもってよってくる親子さんなどでにぎわっていました!

さて、今回の絵本は・・・

〜2時の会〜
『はらぺこあおむし』(偕成社)
『おふろだいすき!ぷっぺ』(小学館)
☆クイズ
『かめだらけおうこく』(こどもプレス)
『ガタピシ〜平太とガタピシのなが〜い一日〜』(朝日新聞)

〜3時の会〜
『ごちゃまぜカメレオン』(ほるぷ出版)
『みずたまり』(福音館)
☆クイズ
『めっきらもっきらどおんどん』(福音館)
『花火の夜に』(ART BOX)

と夏らしいお話を多めに8作読みました。
「この絵本知ってる!」なんて元気な子もいましたが、みんな静かに聞いてくれてよかったです。

そして今回もクイズが大好評でした!
答えのイラストをボードに貼る、というクイズだったのですが、みんな積極的に(私たちでも難しい問題も)「ハイハイ!」と手をあげてくれていつもながらビックリです。
それというのも、私たちが読んだ話をしっかり聞いてくれた、ということなので嬉しいことです!

クイズのイラストもどんどん素晴らしくになっていって、一回で使いきってしまうには惜しい絵ばかりです。

店内にはたくさん夏の絵本が並んでいて、それだけで楽しくなりました。
また、新刊でなくても、行くたびに楽しい本が見つかって、とても面白いです。

さて8月のお話会はお休みです。
皆さん、今年の夏はどう過ごしますか?
海に行ったり、キャンプをしたり、かき氷を食べたり、旅行にイベントに読書に、セミの声を聞いてただのんびりするもいいですね!
全部ひっくるめて素敵な夏になりますように!

ではまた9月にお会いしましょう!
9月は10日(土)に開催します。

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47280420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック