2011年09月30日

9/10 おはなし会 レポート

20110916.jpg

はじめまして。今回おはなし会の報告をさせて頂く伊藤と申します。

8月がお休みだったため、1ヶ月ぶりのおはなし会でした。読んだ絵本は次の8冊です。
2時の会
「ちいさなちいさな おやまのぼうけん」(教育画劇)
「リスとお月さま」(コンセル)
「にんじゃつばめ丸」(ブロンズ新社)
「むぎわらぼうし」(講談社)

3時の会
「おつきさま こっちむいて」(福音館)
「とこやにいったライオン」(教育画劇)
「ねずみのでんしゃ」(ひさかたチャイルド)
「おつきさま、こんばんは!」(講談社)

夏休み明けだったので、日焼けした子たちもいました。海やプ-ルに行ったのでしょうか?

今回は月に関係する絵本も何冊か読みました。みなさんはきれいな満月を見ましたか?

毎回恒例のクイズでは、前に出てきてやってもらうものもあり、みんな積極的に手をあげていました。

人数が多かったのですが、とても静かに聞いていました。
ときには夢中になって、無意識に前に集まっていることも。すごい集中力です。





おはなし会の合間には、次に読む絵本を選ぶ人も。
誰かが面白い絵本を見つけたようで、みんなで見ようと自然に輪ができました。
大人も子どもも一緒になって、何だか見ていて微笑ましい光景でした。


20110916_2.jpg


次回のおはなし会は10月22日です。お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48260520
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック