2012年05月16日

4/21おはなし会レポート


こんにちは!やっと春らしい…どころか少し汗ばむ気温になりました。今回のレポートを担当します、倉持です。
新学期にどきどきわくわく、ちょっぴり不安もある、そんな4月21日に行われた今回のおはなし会。打ち合わせでは春にちなんだ食べ物や花、行事、そして彩り豊かな絵本がたくさん並びました。絵本でも春にたくさん触れてもらえたら嬉しいです!
…そんな私たちが厳選した絵本はこの8冊。

★ 2時の会
いちご(福音館書店)
あしたもあそぼうね(金の星社)
ひっこしだいさくせん(ほるぷ出版)
せーの ジャンプ!(福音館書店)

★ 3時の会
おしゃれなねこさん(教育画劇)
またあした(ひさかたチャイルド)
とんことり(福音館書店)
ドオン!(福音館書店)

さてさていつも通り「はじまりのうた」から始まったおはなし会ですが…

201204_1.jpg
一冊目からみんな真剣に聞いてくれています。いちごはどうなっていくのかな…おいしそう…などなど、子どもたちがどんなことを考えているのか、とても気になります。
それから、女の子または男の子向きかなと思うような絵本でも、関係なく楽しそうに聞いている姿が印象的でした。おはなし会では毎回いろいろな絵本が登場します…

201204_2.jpg
二冊ごとに、主に読んだ絵本に関するクイズをはさんでいます。今回は春のクイズも取り入れました。みんな積極的に手を挙げたり答えたりしてくれます!そしてよく当たる当たる…私たちよりも知ってる…すごい!
201204_3.jpg
最後の絵本「ドオン!」では読み手以外の私たちもこっそり参加をしたのですが…みんなのおどろき顔が忘れられませんでした(笑)。そして最後の最後は「おわりのうた」でお別れです。みんな集中して聞いてくれてありがとう!たーくさん集中していたせいか、手が赤くなった女の子もいて…すばらしき勲章です……!
書店さんからのおみやげを持ってにこにこ帰っていく姿を見ていると、私まで嬉しくなります。次回もまた元気なみんなに会えますように〜^^

次回のおはなし会は5月19日、土曜日
場所はいつも通り、紀伊國屋書店・新宿南店
時間も14時の会、15時の会 で行います。
今回はまだ少し肌寒い気温でしたが、五月の中旬ということで半袖になっているのでしょうか…?ぽかぽか暖かく良いお天気になるといいですね☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55877997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック