2012年10月06日

9/29おはなし会レポート☆

9月29日は、8月がお休みだったので、2ヶ月ぶりのおはなし会となりました。
今回ブログを担当をします伊藤です。


201209_1.jpg


9月の終わりで、まだまだ夏のように暑い日でしたが、
絵本はすっかり秋の雰囲気でした。読んだ絵本はこちらです。

〈2時〉
「なんのいろ」(リブリオ出版)
「みんなでいただきます」(講談社)
「うきわねこ」(ブロンズ新社)
「つきのなみだ」(ミルブックス)

〈3時〉
「きょうのおべんとうなんだろな」(福音館)
「ふたりはいつもともだち」(金の星社)
「あきにであったおともだち」(文溪堂)
「ほしにむすばれて」(文研出版)

「なんのいろ」と「つきのなみだ」ではペ-ジをめくるよりも速く、次に出る物や動物を当てていました!

今回は2時も3時も参加型クイズがあり、みんな積極的に手を上げてくれました。
2時の会のクイズでは、小さい子が迷っていると、大きい子が助けてあげようと前に集まっていました。
でも手は出さないで、やらせてあげてるんですよ(^^)

201209_2.jpg

3時の会、後ろの方で泣いていた子がいたのですが、皆は集中して絵本に聞き入っていました。
本当に子どもの集中力はすごいなと思いました。

201209_3.jpg

次回のおはなし会は10月27日(土)です。
次は、誰かが遊びに来るらしいのですが…それは見てのお楽しみ☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58907832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック