2013年05月22日

4/20おはなし会

こんにちは。
街中の緑がずいぶんと濃くなりましたね。
この季節独特のにおいが好きです。
夕方、建物の外に出たときに、ふわっと香るのです。

晴天と雨を行ったり来たりしながら、
ますます緑は濃くなっていきますね。

先月、4月20日に行われた[おはなし会]には、
なんと! 21人の子どもたちが集まってくれました。
14時の回では、ほとんどが初めてのお友だち。
15時の回には、常連メンバーが走って来てくれました。
どちらもとてもうれしかったです。

201304_1.jpg

4月で一つ学年の上がった子どもたち。
みんな「年長さんになったよ!」「1年生!」と元気いっぱい。
新しいお友だちができたかな?
遠足はあるのかな?
大きくなって、洋服が小さくなったりして・・・
そんな思いで選んだ8冊の絵本です。

<14時>
・えんそくバス(童心社)
・おすしのせかいりょこう(金の星社)
・ペレのあたらしいふく(福音館)
・のはらのおへや(ポプラ社)

<15時>
・ガブリシ(ブッキング)
・はながさいたら(福音館)
・ぶつくさモンクターレさん(PHP)
・あらしのよるに(講談社)


恒例クイズコーナーでは、お寿司のネタ当てに
「はい!」「ハイ!」と元気な声と手が上がります。
その早いこと!

201304_2.jpg

選んだネタを自分でごはんの上にのせて、完成! 

201304_3.jpg

お話に集中している子どもたちの表情が大好きです。

201304_4.jpg

正座だったり、寝転んでいたり、思い思いの子どもたちの姿にも、いつも顔がほころんでしまいます。

201304_5.jpg

次回は、5月25日(土)14時と15時です。
8冊の絵本と、クイズを用意して待っています*
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68171249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック