2013年07月25日

7/13おはなし会レポート

こんにちは。今回レポートを担当させていただく吉村です。
7月13日に行われたおはなし会の様子です。


おはなし会の最初に、はじまりの歌を歌います。覚えてくれている子もいて、みんなで一緒に歌いました♪

201307_1.jpg

今回読んだ本はこちら

2時の回
「なつですよ」(金の星社)
「くまさんアイス」(アリス館)
「のっぺらぼう」(ポプラ社)
「みかちゃんとカポネ」(ブロンズ新社)

3時の回
「きちょうめんななまけもの」(教育画劇)
「へちまのへーたろー」(教育画劇)
「おばけにょうぼう」(イースト・プレス)
「カブトくん」(こぐま社)

今回はアイスやへちま、カブトムシなどの登場する
夏らしい絵本を中心に選びました。

201307_2.jpg

そして、ちょっとこわいおばけの話も・・・

201307_3.jpg

こわくて泣いちゃう子もいるかも、と思ってましたが物語に聞き入っていました。


クイズも元気いっぱいに答えてくれましたよ!
読んだ本からクイズを出すことも多いのですが、みんなしっかり聞いてくれていて、あっという間に当てていました。

201307_4.jpg

物の形だけで何か当てるシルエットクイズ。
大人も少し考えるようなものも、すぐにわかっちゃう子ども達の観察力。すごいなぁ。

201307_5.jpg


8月はおはなし会はお休み。次回は9月14日です。
子どもたちは夏休みに入って、きっと楽しみがいっぱいですね。暑い日が多いので体調にはきをつけて、元気に夏休みをすごしてください。

それでは、また9月に会えるのを楽しみにしています。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71731907
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック