2013年10月14日

10/5おはなし会レポート

こんにちは。[えほんの学校]の広瀬です。

[えほんの学校]は、日本デザイン専門学校・絵本学科の講師と、卒業生、在校生の有志から成るグループで、月に一度、紀伊國屋書店・新宿南店の児童書売場で[おはなし会]を開いています。

毎回、絵本を8冊読み、クイズを出し、歌もうたいます。

予約不要のだれでも参加できる会ですので、
一度お店にいらして下さい。

今日は、10月5日(土)の[おはなし会]の様子をお伝えします。

201310_1.jpg

読んだ絵本はこちら!

<14時>
・つとむくんのかばみがき
(松谷みよ子/作 金沢佑光/絵 偕成社)

・くすのきだんちは10かいだて
(武鹿悦子/作 末崎茂樹/絵 ひかりのくに)

・しんくんとのんちゃん かいぶつのおとしもの
(とりごえ まり/作 アリス館)

<15時>
・どんぐりもりのおきゃくさん
(香山美子/作 飯村茂樹ほか/写真 ひさかたチャイルド)

・もっかい!
(エミリー・グラヴェット/作 福本友美子/訳 フレーベル館)

・まほうのえのぐ
(林 明子/作 福音館書店)


1冊目に読んだ『つとむくんのかばみがき』は、1973年に出版された絵本です。
メンバーは当然まだ生まれていません。(ワタクシ以外)
新しい絵本も昔の絵本も、メンバーが「いいな」「読みたいな」「紹介したいな」
と思えば選んでいます。

201310_2.jpg

そして、今日は写真絵本も読みました。『どんぐりむらのおきゃくさん』です。

201310_3.jpg

恒例の<クイズコーナー>では、ふたつの色を混ぜるとどんな色になるかな?
みんなに実際にクレヨンで塗ってもらいました。

201310_4.jpg

青と赤を混ぜるとむらさき色になったり、青と黄色を混ぜるとみどり色になったり。
ほかのお友だちも興味津々!
そして、3冊目の絵本『まほうのえのぐ』を読みました。


さて、いつもは4冊読むのに、今日は3冊? どうしたの? と思った方はいませんか?

そう、この日はお店に『パンダコパンダ』のパパンダが来てくれて、写真撮影会が行われたのです。


201310_5.jpg

子どもも大人も大喜び。なかにはこんな方もいましたよ。帽子とパイプ、そして鞄にご注目!
(ご本人に写真掲載の許可をいただきました)

201310_6.jpg

こんなスペシャルな日だったので、おはなし会に参加してくれた子どもたちも「はじめまして」の子ばかり。
参加カードを選ぶのも、

201310_7.jpg

参加シールをはってもらって、お土産をもらうのも、にぎやかでした。

201310_8.jpg

最後にわたしたちもパパンダと記念撮影! 

201310_9.jpg


お店のみなさんもパチリ!


201310_10.jpg

次回のおはなし会は、11月9日(土)です。時間はいつもと同じ、14時と15時。
今年最後のおはなし会なので、みんな来て下さいね。

レポート担当:ひろせかおる
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78183404
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック