2014年03月20日

2/22 おはなし会レポート


こんにちは!
はじめまして、橘です。
今回は私が担当させていただきます。

数十年ぶりの大雪に見舞われた2月ですが、
この日はお天気が良くて、日差しがポカポカと暖かかったです。


さて、今回は“にゃんにゃんにゃん(2/22)”の日ということで、
猫の出てくる絵本をたくさん読みました!

〈14時の会〉
・おなかのなかにおにがいる(ひさかたチャイルド)
・11ぴきのねこ ふくろのなか(こぐま社)
・猫山(岩崎書店)
・ぽとんぽとんはなんのおと(福音館)

〈15時の会〉
・わたしはあかねこ(文溪堂)
・それならいいいえ ありますよ(講談社)
・パンケーキをたべるサイなんていない?(BL出版)
・もりのひなまつり(福音館)

クイズでは、作品に関する“あるなし”クイズや虹の色についてなど、
子どもたちが元気いっぱいに手をあげて参加してくれました!

201402_1.jpg

いつも思うことですが、みんなよく覚えてる!
それだけ集中しながら聞いてくれてると思うと嬉しくなります。


最後にはひなまつりのおはなしで締めくくりました。
今回は女の子が多かったので、ぴったりだったのではないでしょうか(^^)

201402_2.jpg

このお話を聞いてから、私も家のお雛様を見ると、
知らない間にどこかに出かけてるのかなーと考えるようになりました。

皆さんはどんなひなまつりを過ごしたのでしょうか?


さて、3月のおはなし会は22日(土)になります。
お時間のある方、ぜひ聞きにいらしてください(*^^*)お待ちしております。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/91004368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック