2014年04月12日

3/22 おはなし会レポート


こんにちは、倉持です。
4月に入り、あちこちで桜が満開ですが皆さんお花見はしましたか?
私はする機会がなかったのですが、地元のお寺を通った時に
桜がきれいに咲いていたので写真を撮ったり、
眺めたりして楽しみました。
桜以外にも、たんぽぽや菜の花、
オオイヌノフグリも見かけるようになりましたね。
春は身近な所でお花を見ることができるので嬉しいです(*^^*)

そして3月22日(土)に行われたおはなし会では、春らしい絵本が勢揃い!

<2時の会>
・はじめまして(偕成社)
・ねずみのでんしゃ(ひさかたチャイルド)
 --クイズ--
・びんぼうがみじゃ(教育画劇)
・たんぽぽのおくりもの(ひかりのくに)

<3時の会>
・ふうとはなとうし(童心社)
・ともだちになろうよ(アリス館)
 --クイズ--
・あらいぐまとねずみたち(福音館)
・ネムネムのじかん(BL出版)

201403_1.jpg

2時の会、1冊目の「はじめまして」。
春といえば出会いの季節ですね。今年から小学校に入学する子がいたので、
どんな気持ちで聞いてくれていたのかちょっぴり気になります。
実は小さな「はじめまして」は一年中あることを教えてくれる絵本でもあります。

2冊目の「ねずみのでんしゃ」。
学校に行きたがらないねずみの子ども達に、お母さんねずみが考えたことはなんでしょう…?
私も小学校に上がったばかりの頃は、朝から泣いたり駄々をこねていました。
でもちょっと工夫すれば、楽しく通えるようになる!はず!

201403_2.jpg

4冊目の「たんぽぽのおくりもの」は、冬から春にかけてのくまの子コロンのお話。
マロンちゃんからもらった、たんぽぽの綿毛でできた枕が、すてきな春を運んでくれます*

3時の会、2冊目の「ともだちになろうよ」。
新しい環境になると友達ができるかな…と不安に思うかもしれません。
そんな時、ワニのカイくんやうさぎのウーちゃんのやり取りを見て、
何か感じてくれたらいいなと思います(´▽`*)

201403_3.jpg

各会では恒例のクイズを行いました! みんな元気よく手を挙げてくれます。
その調子で今年度もたくさん遊びましょう!
おはなし会も、ぜひ参加しに来てくださいね♪

次回は4月26日土曜日。同じく2時の会と3時の会にて…お待ちしてまーす!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92957944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック