2017年11月17日

10/21 おはなし会レポート@紀伊國屋書店玉川店

こんにちは。10月21日に行われましたおはなし会のレポートを担当します吉村です。

今回のおはなし会で読んだ絵本です。

2時の回
おおきくなりたい こりすのもぐ(福音館書店)
ながぐつをはいたねこ(小学館)
うごいちゃだめ!(アスラン書房)
つきよのうた(文溪堂)

3時の回
おべんとうばこのなかから(世界文化社)
コウモリのルーファスくん(BL出版)
きみはしっている(岩崎書店)
空のおくりものー雲をつむぐ少年のお話ー(ブロンズ新社)

IMG_4002.JPG

「おべんとうばこのなかから」
お弁当箱の中からいろんなおかずが飛び出してきます。
中にはちょっとびっくりなおかずも!?
出てくるおかずがしりとりになっているので
「ウインナーの次は何が出てくるかな?」と考えながら読める楽しい本です。

IMG_4020.JPG

「ながぐつをはいたねこ」は有名なお話ですが、絵本によって描き方も違うので
読み比べると面白いかもしれませんね。
少し長いお話でしたが子ども達も集中して聞いていました。

2時の回の最後に「つきよのうた」のお話の中に出てくるクマの子が作った歌をみんなで一緒に歌いました。
とってもかわいい歌で、お家に帰ってからも歌ってくれてたら嬉しいです。

IMG_4030.JPG

10月は雨の日が続いていて、この日もあいにくの天気でしたが、
たくさんの方がお話を聞きにきてくれてました。
クイズの時間も元気いっぱいでした!

次回のおはなし会は11月18日(土)に紀伊國屋新宿本店で行います。
14時と15時の2回です。
皆さま、ぜひ遊びにきてくださいね。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年10月03日

9/16 おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

9月16日、紀伊國屋書店・新宿本店さんでの[おはなし会]のレポートを担当します、
山田です。

この日は大型台風がじりじりとせまってきている日でした。
おはなし会に参加してくれたお子さんにお父さん、お母さん、
本当にありがとうございます!

〈14時に読んだ絵本〉
・アブアアとアブブブ(ビリケン出版)
・むかでのいしゃむかえ(福音館書店)
・つきよのくじら(鈴木出版)
・たいふうがくる(BL 出版)

1冊目の絵本に登場するアブアアとアブブブは、
みんなの顔の前に紙をパラリとたらして隠してしまうのが
楽しみなアブの兄弟。兄弟に顔を隠された子たちは正体は誰かな?
201709_01アブアアと.jpg

今回は男の子が多かったので、
2冊目に読んだ「むかでのいしゃむかえ」から出した虫クイズは
みんなすらすらと答えてくれました。さすが!
201709_03昆虫クイズ.jpg

「アブアアとアブブブ」の隠れているのは誰かな?クイズも好評でした。
201709_02アブアアクイズ.jpg

クイズ後の「つきよのくじら」はかわいいくじらの子が主人公。
お父さんはみつかるかな?
201709_04つきよのくじら.jpg

4冊目の「たいふうがくる」は、今日に1番ぴったりな絵本でした。
絵本の中では“大きな風で台風をどかしたい”と
男の子が大きな船の上にいる自分を想像していました。
「本当にどかせればいいのに!」と、みんな思ったことでしょう。
201709_05たいふうがくる.jpg

〈15時に読んだ絵本〉
・くじらだ!(岩崎書店)
・ほしじいたけ ほしばあたけ(講談社)
・ちいさなおうさま(偕成社)
・わたし、お月さま(NHK出版)

15時の会、1冊目は迫力大型絵本!
「くじらだ!」とさけぶ鳥が指していたくじらの正体とは?
みんなワクワクしながら聞き入っていました。
201709_06くじらだ!.jpg

2冊目に読んだ「ほしじいたけ ほしばあたけ」は、
最後に若者の姿から「じさまにもどれて よかったなあ」というくだりが
仲の良い夫婦を思わせる、笑いありのほんわかする1冊でした。
201709_07ほしじいたけと.jpg

「くじらだ!」からのくじらクイズで、
くじらの大きさについてのお話に、みんなびっくりしていました。
201709_08くじらクイズ.jpg

「ほしじいたけ ほしばあたけ」に関連してだした“秋に美味しいもの”あてクイズでは
自分の好きな食べ物を答えてくれたお友達もいましたよ。
201709_09秋の美味しいものクイズ.jpg

3冊目の「ちいさなおうさま」は、本当に絵本サイズの小さなかわいい王様のお話。
王様とお后さまの大きさがかけはなれていても王様一家はみんな仲良し!
201709_10ちいさなおうさま.jpg

本日最後は、月の描写が美しい絵本「わたし、お月さま」。
集中しているお友達はじっと聞きいってくれました。
201709_11わたし、おつきさま.jpg

おはなし会が終わった頃に雨がパラパラと降ってきましたが、
皆さん大丈夫だったでしょうか。

次回のおはなし会は二子玉川店で10月21日、新宿店では11月18日を予定しています。
ぜひ、お気軽におこしください!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:03| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年09月01日

7/15 おはなし会レポート@紀伊國屋書店新宿本店

みなさん、こんにちは。今回のブログは山田マリアがお届けします。

8月はいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ熱い日もありますので、熱中症に気を付けてのりこえましょう!

さて、先月の7月15日に紀伊國屋書店 新宿本店さんにておはなし会を行いました。
夏休みが近かったからか、たくさんのお客さんが遊びに来てくれました!

読んだ絵本はこちらです!
2時の回
・トマトさん(福音館)
・こんたのおつかい(徳間書店)
・くものうえのしょくたく(至光社)
・ねこのはなびや(フレーベル館)

3時の回
・みあげるとそら(ひさかたチャイルド)
・ぼくおよげないの(徳間書店)
・こんたバスでおつかい(徳間書店)
・だれのものでもない灯台(絵本塾出版)


2時の回に読んだ「こんたのおつかい」は、
こんたがおつかいにいく道を変えたらこわいおばけに会っちゃって、
あわやパニックになってしまうユニークなお話。
画像1.jpg

最後に読んだ「ねこのはなびや」は、猫の職人達が打ち上げた花火がとても見事! 
絵本でもダイナミックに描かれていて、2時の回最後にふさわしい絵本でした!
画像2.jpg

クイズのコーナーでは、とある食べ物の断面のシルエットをだして、
何の断面かをあてるクイズをだしました。
ちょっと難しいものもありましたが、みんな元気よく答えてくれました!
画像3.jpg

3時の回の「こんたバスでおつかい」は、2時の会で読んだ「こんたのおつかい」の続編!
バスを間違えて乗っちゃったこんたにまた困難が・・・!?
画像4.jpg

最後の絵本「だれのものでもない灯台」は、
灯台がある海の光景に様々な生き物たちの絵がとても美しい絵本でした。
ヨダレカケという変わった名前の魚も登場します。
画像5.jpg

花火におばけに海・・・夏にぴったりなラインナップでした。

8月は、おはなし会はおやすみです。
次回は9月16日に同じく紀伊國屋書店新宿本店でおこないます。
来月をお楽しみに!


もう一つ、私たちからご報告がございます!
今年ででおはなし会は8年目、80回目を迎えました!!

私もおはなし会に参加し始めてから気づいたら3年目でした・・・!
いつもおはなし会をさせていただいてる紀伊國屋書店新宿本店さん、玉川高島屋店さん、
そしていつも楽しみにしてくださってる皆さまに感謝でいっぱいです。

毎月の絵本を知る度に、まだ知らない面白い絵本はいっぱいあるんだなあとしみじみ思います。
今年は新メンバーも加わりまして、よりいろんな絵本に触れられると思うと私も楽しみです。

これからも楽しい絵本をお楽しみに!!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

6/24 おはなし会レポート@紀伊國屋書店玉川店

こんにちは!
たちばなです。

6月は二子玉川でおはなし会でした〜!

読んだ絵本はこちら!

14時の回
★なにかいる!どこにいる?(河出書房新社)
★ピカゴロウ(講談社)
★カエルのおでかけ(フレーベル館)
★カエルのおんがくたい(小学館)

15時
★ふってきました(講談社)
★ながいながいへびのはなし(小峰書店)
★くまさんどこ?(講談社)
★ねこの看護師ラディ(講談社)


1冊目に読んだ『なにかいる!どこにいる?』では、隠れるのが得意な生き物たちを一生懸命探してくれました!
大人でも難しいものも!
image00.jpg
2冊目の「ピカゴロウ」ではピカゴロウとひなちゃんがふたりで雲を呼んでいるところがとっても可愛かったですね!


15時の回の「くまさんどこ?」ではみんな「そこにいるよ!」と大きな声で教えてくれました(^^)
ところが…思わぬラストにびっくり!の一冊です。


クイズも元気よく参加してくれました〜!
毎回一生懸命考えて作っているので、楽しんでもらえてとても嬉しいです!
image01.jpg

そして今回は溢れんばかりの多くの方に集まっていただき、感激でした!
ありがとうございました!!
image02.jpg

二子玉川店では次回は10月になりますので、ぜひ遊びに来てください〜
お待ちしております(^^)

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年06月07日

5/20おはなし会レポート@紀伊國屋書店・新宿本店

こんにちは5月のおはなし会ブログ担当の弓山です。

今回は5月20日(土)に紀伊國屋書店・新宿本店で行いました。

<14時>
「まほうのでんしレンジ」 ひかりのくに
「オニのサラリーマン」 福音館書店
「かばんうりのガラゴ」 文溪堂
「あさになったので まどをあけますよ」 偕成社


<15時>
「ゆでたまごひめ」 教育画劇
「こぐまになったピーナ」 教育画劇
「あまがえるりょこうしゃ トンボいけたんけん」 福音館書店
「たんぽぽのふね」 新風舎




【14時の会】

お皿を入れて呪文を唱えるとオムライス、かつ丼、デザート…
おいしそうな食べ物ができちゃう「まほうのでんしレンジ」
​​​
2017_05_1.jpg


かわいくて、動く犬のカバンにどこでもお茶が飲めるカバンなど、
不思議なカバンを売り歩く「かばんうりのガラゴ」

2017_05_2.jpg

どちらもページをめくるたびに次は何が出てくるのかワクワクします。



【15時の会】

クマが大好きな女の子が着ぐるみを着て、
森のクマさんと仲良くなる「こぐまになったピーナ」

2017_05_3.jpg


繊細なタッチで描かれた植物や動物など、
小人の世界が魅力的な「たんぽぽのふね」

2017_05_4.jpg

こんなこと体験できたらいいなと思うような、とっても可愛い絵本です。




恒例のクイズではお皿にお料理を盛りつけたり、正解の時に手を上げてもらったり。
一生懸命答えてくれました。


2017_05_5.jpg
​​
2017_05_6.jpg


次回は6月24日(土)に紀伊國屋書店・玉川高島屋店で行います。
時間は14時と15時です。
ぜひ来てください。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年05月23日

次回のおはなし会

ohanashi_kokuchi.jpg

[えほんの学校]のおはなし会、次回は
6月24日(土)に紀伊國屋書店・玉川高島屋店で行います。
14時と15時の2回です。
どうぞ遊びに来て下さい。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年05月22日

4/22おはなし会@紀伊國屋書店・玉川島屋店

こんにちは! 4月のおはなし会レポートを担当します石神です!
最近はすっかり暑くなってきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか?

さて、4月のおはなし会は紀伊國屋書店・玉川高島屋店で行いましたよ。

読んだ絵本はこちら↓
14:00
・せんせい(福音館)
・どうぶつたいじゅうそくてい(アリス館)
・くつしたのはら(日本標準)
・はるになったら(徳間書店)

15:00
・かわいいてんとうむし(大日本絵本)
・いちごばたけのパトロール(偕成社)
・ハミングミント(岩崎書店)
・2ほんの木(ひさかたチャイルド)


土曜日の二子玉川は人でいっぱい!
おはなし会にもたくさんのお友達が参加してくれました。

はじまるよ♪ はじまるよ♪ はじまるよったらはじまるよ♪
みんな一緒に手遊びからスタートです。

14時の回で読んだ「どうぶつたいじゅうそくてい」は
いろんな動物さんの体重測定をしていくおはなしなのですが、
こちらの絵本は作者の方が実際に上野動物園に取材に行き描かれた絵本なのだそうです!
お勉強にもなるし、体重を当てるクイズもみんな元気に答えてくれて盛り上がりました。

2017_04_1.jpeg

個人的に魅力的と感じたのが、「くつしたのはら」という絵本です。
こちらも実録体験の絵本となっていて、ある幼稚園の園児たちが、
くつの上から“くつした”をはいて、野原へ遊びに行くのです。
いっぱい遊んだあとは、そのくつしたを植木鉢に植えて・・・さぁどうなったかな・・・??
先を読みたくなる絵本でもあるし、こういう体験って絶対わくわくするし楽しい! と私は思いましたよ^^

2017_04_2.jpeg

15時の回はもっとたくさんのお友達が参加してくれて、おはなし会スペースはぎゅうぎゅう!

クイズもみんな「はーい」と元気に手を上げて答えてくれて、とっても楽しい会になりました。

2017_04_3.jpeg

次回のおはなし会は5月20日(土)に紀伊國屋 新宿本店で行います。
皆様ぜひ絵本コーナーでお会いしましょう。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年05月03日

3/25 おはなし会レポート

[出張! おはなし会]

去る3月25日、新宿区内のマンションにあるキッズルームにて
[おはなし会]を開催しました。

いつも活動している紀伊國屋書店・新宿店様から依頼をいただいての
[えほんの学校]としては、初の試みでした。

この日は、10時からは0、1,2歳の赤ちゃん向け。
そして10時40分からは3歳〜6歳のお子さん向け、
とあらかじめ決まっていましたので、選書もとてもイメージしやすく
以下の絵本を読みました。

10時
<0、1,2歳の赤ちゃん向け>
・どうぶつ あれあれえほん だれかしら(文化出版局)
・きんぎょがにげた(福音館)
・あかちゃんとあそぶ絵本B あけてみたいな(文化出版局)
・でんぐりでんぐりでんぐりこ(佼成出版)

10時40分
<3歳〜6歳のお子さん向け>
・あなたはだあれ(童心社)
・バナナンナン(ひさかたチャイルド)
・ひとりでおとまり(福音館)
・まるいもののなかに(ポプラ社)

▼恒例のクイズも行いました。ドアの向こうにいるのはだれかな〜?
2017_0325_1.jpg


▼お母さん、お父さんのお膝にのって、絵本の言葉とリズムを体感! ダッフィーくんに手伝ってもらいました。
2017_0325_2.jpg


▼長野ヒデ子さんのこのシリーズは楽譜がついていて、「でんぐりでんぐりでんぐりこ〜♪」とみんなで歌いました。
 そして「じょうず〜」の言葉のところで、赤ちゃんが手をぱちぱち。一同「おお〜〜!」
 いつも自分が言われている言葉なんですね。もしかしたら赤ちゃんが一番かけてもらっている言葉かもしれませんね。
2017_0325_3.jpg

▼こんな風に元気に手をあげてクイズに答えてくれて。私たちもうれしいです。
2017_0325_4.jpg

とても良い体験でした。自分たちから絵本を読みに行くという活動が
またいろいろな形でできたらいいな、と思った一日でした。


レポーター:広瀬 薫
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年04月01日

3/18おはなし会@新宿本店

こんにちは、3月のブログ担当の志田です。
皆さん風邪はひいていませんか?
花粉症ではないですか?
辛い時期ももうすぐ終わりなので、皆さん頑張りましょう!!

さて、そんな3月のおはなし会に読んだ絵本はこらです。
新しい出会いや桜など、春らしい絵本を集めました。

14:00
・あなたはだあれ(童心社)
・バナナン ナン(ひさかたチャイルド)
・ひとりでおとまり(福音館)
・まるいもののなかに(ポプラ社)

15:00
・どうぶつブック(フレーベル)
・そらはさくらいろ(ひかりのくに)
・もうはるですね(至光社)
・はじめは「や!」(すずき出版)

14時の回の「あなたはだあれ」はリズムカルな文章で動物が出てくるお話です。
参加者は少なめでしたが、どんどん前のめりになって聞いてくれました。
嬉しいですね!

2017_03_1.jpg

2017_03_2.jpg

クイズでは恥ずかしがりながらも答えてくれました。
シルエットクイズは簡単だったかな?

2017_03_3.jpg

15時の回は女の子がいっぱい来てくれました。
「そらはさくらいろ」は、見上げた真っ青な空に
桜の花びらが舞うシーンが圧巻です!

2017_03_4.jpg

クイズでは恒例の花見団子クイズ!!
三色全部知ってるお姉ちゃんが積極的に答えてくれました。さすが、物知り!!

次回は4月22日に二子玉川の紀伊國屋書店でやります。お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年03月07日

2/25おはなし会レポート@玉川島屋店

こんにちは。2月のおはなし会のレポートを担当します吉村です。

今回は紀伊國屋書店 玉川島屋店でのおはなし会です。

2時の回
こんなおみせ しってる?(福音館)
おかしのまち(フレーベル館)
ことりのピチコ(学研)
もう、ねるんだってば!(そうえん社)

3時の回
ぽっかりつきがでましたら(文形出 版)
のはらのひなまつり(金の星社)
とらねこさん おはいんなさい(偕成社)
ベルとブゥ おやすみなさいのじかん(岩崎書店)

2017_02_1.jpg

「もう、ねるんだってば!」はクマとアヒルの掛け合いが面白い絵本。
みんなも楽しそうに笑っていました。

2017_02_2.jpg

ひなまつりが近かったので「のはらのひなまつり」も読みました。
春が待ち遠しくなる絵本でした。

2017_02_3.jpg

クイズも元気に答えてくれましたよ。

2時は幼稚園や小学生くらい、3時はお母さんの膝の上に乗るくらいの
ちいさな子や赤ちゃんが多く、ガラリと雰囲気が変わりました。
こういうところも、おはなし会の面白いところです。
もちろん年齢制限はありませんので、絵本好きな人は聞きにきてくださいね。

2017_02_4.jpg

新宿南店で使っていたポスターを、今回から玉川店でも使わせて頂くことになりました。
おはなし会メンバーの山田ゆかさんの力作です。
えほんの学校ができた頃から、ずっと飾って頂いていたものなので、
こちらでも飾っていただけて嬉しいです。

次回は3月18日に紀伊國屋 新宿本店で行います。時間は同じく2時と3時です。
ぜひ遊びに来てくださいね。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2017年02月02日

1/21おはなし会@新宿本店


こんにちは!
新年を迎え、紀伊國屋書店・新宿本店にておはなし会が行われました。
久しぶりの参加&ブログ担当になります、倉持です。

今回読んだ絵本はコチラ♩
<14時の会>
・みんなでつくっちゃった(大日本図書)
・おぞうにくらべ(講談社)
・もりのホテル(学研教育出版)
・シルクハットぞくはよなかのいちじにやってくる(童心社)

<15時の会>
・うさこちゃんの おじいちゃんへのおくりもの(福音館書店)
・十二支のはじまり(教育画劇)
・おによりつよいおよめさん(岩崎書店)
・くまさんはねむっています(BL出版)

1月ということで、お雑煮や十二支などお正月らしい絵本、
それらにちなんだクイズもしました。
14時の会に読んだ絵本『おぞうにくらべ』では
住んでいる土地やお家によって色々なお雑煮があるんだ〜!と新発見。
皆さんは、どんなお雑煮を食べましたか?(・ω・´)

2017_01_1.png

『みんなでつくっちゃった』では動物たちが新聞紙で
帽子や靴、舟などなど思い思いに作ったということで
私たちもうさぎさんの帽子を作り、皆にプレゼントしました。
★加古里子さんの『だるまちゃんとうさぎちゃん』に作り方が載っています。

15時の会は『十二支のはじまり』より、十二支の順番当てクイズをしました。
なんと皆、ドンドン答えてくれる…すごい…!!
絵本で覚えたという子もいて、絵本の力ってすごいな〜!とあらためて感じました。

2017_01_2.png

これからも沢山の絵本に出会えたらなあ、素敵に読み聞かせできたらなあと思います!
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします*

今後の予定です。
2月25日(土)は、二子玉川の紀伊國屋書店・玉川島屋店で
3月18日(土)は、紀伊國屋書店・新宿本店で
時間は14時と、15時です。
ぜひ遊びに来てくださいね〜(^o^)/
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年10月06日

9/17おはなし会レポート@新宿本店

2009年からスタートした私たち[えほんの学校]のおはなし会も、70回目を迎えました。

 そして今日から新たな場所、紀伊國屋書店・新宿本店で活動開始です。

 お店のみなさんが、とても素敵なポスターを用意して下さいました。

2016_09_1.jpg



 みんな来てくれるかな、とドキドキしながら待っていると、はじめましての子どもたちが、

お母さん、お父さんと一緒におはなしスペースに集まってきてくれました。よかった! 

いっしょに「はじまりのうた」を歌って、さあ、はじまりはじまり〜。



読んだ絵本は、こちらです。

<14時の回>

・ きょうのごはん(偕成社)

・ クレヨンからのおねがい(ほるぷ出版)

・ しあわせなどんくまくん(至光社)

・ つんつくむらのおはなし おまつりのねがいごと(講談社)



<15時の回>

・ ぼく そらをさわってみたいんだ(ポプラ社)

・ ぷんとくちゃんのぼうし(アリス館)

・ ラーメンのかわ(講談社)

・ 月がくれたきんか(セーラー出版)





 1冊目の『きょうのごはん』は、おいしそうなごはんがいっぱい出てきます。

表紙のサンマを見るなり「おいしそう!」という女の子もいました。

2016_09_2.jpg



この絵本は、すべてクレヨン、クレパスで描かれているんです。

特別な画材でなく、誰もが一度は使ったことのあるクレヨンでこの表現力! 

いつまでも眺めていたくなります。



 2冊目の『クレヨンからのおねがい』は、そのクレヨンから持ち主の男の子に、

いろいろな手紙が届くおはなしです。クレヨンも色によって性格の違いがあるみたいですよ。



14時の回のクイズでは、カレーライス、おすし、サンマを、それぞれぴったりのお皿に乗せてもらいました。

2016_09_3.jpg



15時の回の1冊目『ぼく そらをさわってみたいんだ』は、タテに開く絵本。どうやって空に近づくのでしょう?

2016_09_4.jpg



15時の回のクイズでは、2冊目に読んだ『ぷんとくちゃんのぼうし』から、帽子当てクイズをしました。

みんな元気よく手をあげて答えてくれました。

2016_09_5.jpg



おはなし会のメンバーは、絵が得意な人ばかりです。

というのも、全員が日本デザイン福祉専門学校の卒業生・在校生なのです。

おはなし会の当日は午前中から学校に集まって、クイズの絵を仕上げたり、

リハーサルをしています。



 3冊目の『ラーメンのかわ』には、おとうさんから「おお!」という反応が。

読み手の志田さんも「この絵本を読むと、体が熱くなります」と言っていました。

衝撃的な絵本です。



 これからも、みんなに楽しんでもらえる[おはなし会]であるように、

私たちも楽しみながら続けていきます。



次回は、11月19日(土)です。

時間は14時と15時から。

遊びに来て下さいね。

レポーター:広瀬
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年08月14日

7/16 おはなし会レポート

こんにちは。
今回ブログを担当します吉村です。

7月のおはなし会では海やセミ、きれいな夏の風景が出てくる
季節感のある絵本をを中心に選びました。

『2時の回』
ぼくからみると(のら書店)
なつのいちにち(偕成社)
バスをおりたら(ポプラ社)
たこのななちゃん(徳間書店)
きみはぼくだね(ひさかたチャイルド)

『3時の回』
かしこいさかなは かんがえた(徳間書店)
くものすおやぶん ほとけのさばき(福音館書店)
11ぴきのねことへんなねこ(こぐま社)
うみいろのバケツ(講談社)


「なつのいちにち」
自然の中の風景がすてきな本です。
セミの声や通り過ぎる風の音が聞こえてきそうな夏の輝きを感じる一冊です。

2016_07_1.jpg

「かしこいさかなは かんがえた」
魚の色がとってもカラフル!
いろんな魚が出てくるので、じっくり見ても発見があると思います。

2016_07_2.jpg

「11ぴきのねことへんなねこ」
ちょっとずる賢くて、ちょっとぬけてる。
そんな11匹のねこが面白い本です。

2016_07_3.jpg

クイズも元気いっぱい答えてくれました!

2016_07_4.jpg

夏休みに入った子も多く、たくさんの子どもたちが見にきていて、
今回もいつも通り楽しいおはなし会になりました。

みなさま、すてきな夏の思い出を作ってくださいね。




今回で紀伊國屋新宿南店でのおはなし会が最後になりました。
今までお世話になった場所がなくなってしまうのはさみしいですが、
このお店でおはなし会ができたことは、とても貴重な経験になりました。
このような場を提供してくださった書店の皆さまに感謝しています。
なにより絵本を楽しんで聞いてくれる子どもたちのおかげで、
読み手も毎回楽しい気持ちになりました。

今までおはなし会を聞きに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。


でずが、おはなし会の活動はつづけていきます!

今後は紀伊國屋新宿本店と二子玉川店で行います。
次回は新宿本店で9月17日(土)14時と15時の2回です。
これからも楽しいおはなし会にしていきますので、
お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね。

2016_07_5.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年08月01日

おはなし会 今後の活動についてのお知らせ

おはなし会グループ[えほんの学校]代表の広瀬薫です。

2009年の6月にスタートした紀伊國屋新宿南店でのおはなし会は、
7月16日で、71回目を数えるまで継続することができました。

南店最後のおはなし会となったこの日は、
たくさんの子ども達がマットの上に集まってくれました。
いつもと変わらず絵本とクイズを楽しみ、歌をうたってお別れしました。

今はもう中学生になった女の子のお母様が
「子どもがお世話になりました」と挨拶に来て下さり、
あらためて7年の年月を感じました。
だって、生まれたばかりの赤ちゃんが小学生になってしまうのですから!

南店に通って下さった皆さま、どうもありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

今後の私たちの活動ですが、
奇数月の第3土曜日は、紀伊國屋書店・新宿本店で。
偶数月の第4土曜日は、二子玉川の高島屋SC内にあります紀伊國屋書店・玉川店
続けてまいります。

8月はお休みですので、
まずは、9/17(土)14時と15時 紀伊國屋書店・新宿本店
そして10/22(土)13時半と14時半 紀伊國屋書店・玉川店

絵本とクイズと手遊びを用意してお待ちしています。

夏を元気に過ごして、日焼けした子ども達に会えるのを楽しみにしています!

ぜひお出かけ下さい。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年07月12日

6/25 おはなし会レポート

みなさんこんにちは。
今月のブログは一年ぶりに山田マリアが担当します。

ついに2016年が半年を過ぎたこの時期。カラッとしたいいお天気でした。

6月の会にて読み聞かせをした絵本はこちらです。

2時の回
・かさかしてあげる(福音館)
・あめのひえんそく(岩崎書店)
・へんてこへんてこ(佼成出版社)
・ながぐつをはいたねこ(ひかりのくに)

3時の回
・たなばたプールびらき(童心社)
・すてきな三にんぐみ(偕成社)
・歯いしゃのチュー先生(評論社)
・ネコヅメのよる(WAVE出版)

2時の回で1冊目に読まれたのは『かさかしてあげる』。
梅雨にぴったりな面白い絵本です!
いろんな動物がかさをかしてくれます。(でもちょっと女の子には合わないみたい…)

2016_06_1.jpg

続けて2冊目に読まれたのも、梅雨の季節にちなんだ絵本『あめのひえんそく』。
楽しみにしていたえんそくの日なのに天気は雨。
だけど、えんそくはおうちの中でもできるみたいです!
おうちでえんそくって、どんなものでしょうか…? 

2016_06_2.jpg

3時の回、3冊目の絵本は、『歯いしゃのチューせんせい』です。
6月には歯の衛生週間があり、それに合わせてチョイスしました。
むし歯が痛くてたまらないキツネさんを、チューせんせいは治療してあげます。
しかしそんな中チューせんせいに危機が迫る…! 

2016_6_3.jpg

そして6月の会、最後の絵本は『ネコヅメのよる』。
とある夜中に目覚めて集まってくるのは、ネコ、ネコ、ネコ!
大胆に、でもこまかく描かれたネコの絵がとても印象的な絵本でした。 

2016_06_4.jpg

クイズのコーナーは、今回たくさんの子どもたちが遊びに来てくれたので、
とてもにぎやかでしたよ!
2時の回で読んだ『かさかしてあげる』からのクイズでは、絵本にでてきた動物たちが
それぞれどんな傘を持っていたかを当ててもらいました。

2016_06_5.jpg

6月は今までよりもたくさんの方々がおはなしを聞きに来てくれてました。

そして、このたび私たちの行うおはなし会は70回目、8年目を迎えました。 

2016_06_6.jpg
今年から新しく参加してくれた弓山さんも一緒に阿佐ヶ谷でお食事会です。


紀伊國屋 新宿南店が売り場縮小のため、こちらでのおはなし会は、次回の7月16日(土)が最後となります。
足を運んでいただけますと幸いです。お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年06月09日

5/21おはなし会レポート

こんにちは、今回ブログ担当の弓山です。

蒸し暑い日が続くようになってきた時期ですが、おはなし会は楽しく元気いっぱいです!
さっそくその様子をお伝えしていきたいと思います!

[14時の回]
・ケーキになあれ(BL出版)
・カンガルーママのすてきなポケット(佼成出版)
・ラチとライオン(福音館)
・ぴっぽのたび(NHK出版)


[15時の回]
・ちいさなきしゃのおおきなおきゃくさん(徳間書店)
・おにいちゃんになるひ(フレーベル)
・かあちゃんのせんたくキック(文化出版)
・こんとあき(福音館)


今回5月は母の日があるということで、
14時の回ではうっかりさんなカンガルーママのポケットからいろいろなモノが出てくるお話
「カンガルーママのすてきなポケット」

2016_05_1.jpg

15時の回ではあらゆる家電を気合い一発で直してしまうすごいお母さんのお話
「かあちゃんのせんたくキック」

2016_05_2.jpg

という絵本が読まれました。
どちらもとっても面白い絵本です。


14時の回のクイズでは
おいしそうなケーキがたくさん出てくる「ケーキになあれ!」から、
果物や野菜を木から育つのか、苗から育つのか子どもたちに分けてもらうクイズと

2016_05_3.jpg

「カンガルーママのすてきなポケット」から、
ポケットの中から出てくるモノを当てるクイズを考えたのですが…
なんと! 石神さんと志田さんが実物のポケットを作ってきてくれました!

2016_05_4.jpg



15時の回のクイズでは
積み木のような可愛らしい汽車とお茶目なセイウチ・クマ・ゾウが出てくる
「ちいさなきゃしゃのおおきなおきゃくさん」から、
子どもたちに絵本に出てきた汽車にお客さんを乗せてもらったり

2016_05_5.jpg

ヤンチャでたくさんの動物とお友達な男の子に兄弟ができるお話「おにいちゃんになるひ」から、
男の子のお友達の動物を当ててもらったりしました。

2016_05_6.jpg



弱虫な男の子が小さなライオンと強くなるお話「ラチとライオン」
とっても綺麗な絵で可愛いカエルとヒツジが夢を旅する「ぴっぽのたび」
狐のぬいぐるみと女の子の読んだ後にほっこりするお話「こんとあき」
どれも素敵な絵本で充実したおはなし会でした。

次回は6月25日、どんな絵本が読まれるのかわくわくしますね!
お楽しみに〜!!

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年05月03日

4月16日おはなし会レポート

こんにちは!
今回レポートを担当します石神です。

4月に入りすっかり春の気候になりましたね!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

16日に行ったおはなし会では、
春を感じさせてくれる絵本をたくさん読みましたよ。

〈14時の回〉
・だいどころにもはるがきた(福音館)
・おにぎりにんじゃ(講談社)
・とん、ことり(福音館)
・ファーディのはる(理論社)

〈15時の回〉
・14ひきのぴくにっく(童心社)
・ぽんたのじどうはんばいき(ひさかたチャイルド)
・ツバメのたび(偕成社)
・みてよぴかぴかランドセル(福音館)

2016_04_1.jpg
14時の回で読んだ『だいどころにもはるがきた』という絵本。
いろんなお野菜をそのままにしておくとどうなるの〜?
という内容でとても魅力的です!

また、15時に読んだ『ツバメのたび』も、春には日本でよく見かけるツバメが
どこから何の為に来ているのかを知ることができるおはなしです。
どちらも、大人も子どもも勉強になる絵本でした。

2016_04_2.jpg

そして、ぽかぽか春の暖かさと一緒に元気なおともだちが今月も沢山参加してくれたので
クイズもいっぱいお手伝いしてもらって答えてもらえました。

2016_04_3.jpg

2016_04_4.jpg

個人的ではありますが、私は先月から約2年ぶりに[おはなし会]の活動に復帰しました。
絵本を読んで、子どもたちと接することができて、とても楽しい気持ちです!

久しぶりに感じたことは、本当にちびっこパワーってすごいなぁ…と。
おはなしを聞いているときの集中力や、クイズのときの記憶力。

そしてなにより私たちも元気をもらえます。

子どもたちにもこのおはなし会に参加して、
絵本やクイズからいろんなことを少しでいいので感じてくれたらうれしいです^^

ではでは、次回5月21日のおはなし会でお会いしましょう!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年04月09日

3/26おはなし会レポート

こんにちは。

3月26日。この日はまだ、冬のコートが必要な肌寒い一日でした。

でもおはなし会はいつものように元気よく、はじまりの歌からスタート!

春の訪れをよろこぶ絵本、進級・入学をテーマにした絵本を読みました。

2016_03_1.jpg

読んだ絵本はこちらです。

<14時の回>

・ さくら(福音館)

・ ダンデライオン(福音館)

・ ボクとカバンとカバンとカバン(土屋鞄製造所)

・ うさぎ小学校(徳間書店)



<15時の回>

・ ゆっくり にっこり(偕成社)

・ みんながおしえてくれました(絵本館)

・ ヘビのおまわりさん(山田マリア・作)

・ いいものみーつけた(新日本出版社)

・ うさぎのくれたバレエシューズ(小峰書店)

2016_03_2.jpg

 14時の回のクイズでは、お花見団子をみんなに作ってもらいました。

正解は、上から順にピンク(春)、白(冬)、緑(夏)なのですが、

(秋を表す色がない理由、わかりますか?)

みんなが作ってくれた橙色や紫色もきれいですね。

味はかぼちゃに紅芋かな?

2016_03_3.jpg



 15時の回では、日本デザイン専門学校・絵本学科の山田マリアさんが

自分で作った絵本(文章と絵、そして製本も!)を読みました。

ヘビのおまわりさんが大活躍するお話です。
2016_03_4.jpg



 おはなし会のメンバーは、絵が得意な人ばかりです。

というのも、全員が日本デザイン専門学校の卒業生・在校生なのです。

 おはなし会の当日は午前中から学校に集まって、クイズの絵を仕上げたり、

リハーサルをしています。

2016_03_5.jpg



 これからも、みんなに楽しんでもらえる[おはなし会]であるように、

私たちも楽しみながら続けていきます。



次回は、4月16日(土)です。

時間はいつも通り、14時と15時から。

遊びに来て下さいね。

ヒロセカオル
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年03月15日

2月おはなし会レポート

みなさま、こんにちは。
今回レポートを担当する吉村です。

2月のおはなし会は雪の出てくるお話や、楽しいひな祭りのお話など
この季節にぴったりの本を選びました。

【2時の回】

しもばしら(岩崎書店)
三びきのくま(小学館)
まぼろしのゆきのはらえき(ひさかたチャイルド)
もうすぐもうすぐ(教育画劇)

【3時の回】

ゆきのひのポンテ(福音館書店)
おちゃのじかんにきたとら(童話館出版)
ゆきがやんだら(学研)
おどれ!ひなまつりじま(フレーベル館)


「三びきのくま」は有名なお話ですよね。
でも本によって文章や絵も違うので、
同じお話を読み比べてみると面白いかもしれませんよ。

2016_02_1.jpg

「もうすぐもうすぐ」は、子うさぎが春が来るのを待つ話。
子うさぎのところに来た「春」は暖かく優しい春でした。
お話を聞いていると、こちらも春が待ち遠しくなりました。

2016_02_2.jpg

「しもばしら」には冬に起こる自然現象が出てきました。
クイズもそちらから出しました。
ちょっと難しかったかな?
雪になったり、つららになったり。
元は同じ水なのにいろいろな形になるって不思議ですね。

2016_02_3.jpg

この日も寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい!
私も元気にがんばらないと、と思います。

次回のおはなし会は3月26日です。
お会いできるのを楽しみにしています(^^)
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年02月23日

1/30おはなし会レポート

こんにちは!
今回のブログ担当の橘です。

今年の冬は寒暖差が激しいですが、皆さんは風邪など引かれてないでしょうか。


1月30日に2016年最初のおはなし会がありました〜!

〈14時の回〉
・もちもちおもち(岩崎書店)
・あそぶ −にほんざるのくらし−(福音館書店)
・バムとケロのさむいあさ (文溪堂)
・もりのセーター(PHP研究所)

〈15時の回〉
・ねずみくんと雪あそび(ポプラ社)
・十二支のはじまり(教育画劇)
・ポカポカホテル(ひかりのくに)
・たいせつな手紙(セーラー出版)

新しい年にぴったりな作品や、寒い冬の作品をたくさん読みました( ˆoˆ )


『もちもちおもち』では、みんなが食べたことのある色々な種類のおもちたちが
個性豊かに登場します! リズミカルでとっても楽しい絵本♪

2016_01_1.jpg

『バムとケロのさむいあさ』では、おなじみのバムケロがあるさむい朝、
池に行くとアヒルのカイくんが凍っていてびっくり!!
カイくんはどうなっちゃうのでしょうか…!?

<クイズコーナー>では、みんな元気よく答えてくれて、
『十二支のはじまり』から出題の十二支を順番に貼っていくクイズにも
たくさんのお友達が参加してくれました。

2016_01_2.jpg

2016_01_3.jpg

15時の回、最後に読んだ『たいせつな手紙』は、ワニくんが王様の手紙を
アメリカの大統領に無事届けるために冒険するお話。
ワニくんのがんばりに、見ている方も一緒に旅した気分になれます!

今回も楽しかったです(^^)
次回も紀伊国屋新宿南店でお待ちしています〜!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会