2013年01月31日

1/26おはなし会(^▽^U)

あけましておめでとうございます!
1月26日(土)に行われました、今年最初のおはなし会のレポートを
担当させていただきます、わんこです(^▽^U)

前回のおはなし会から2ヶ月程経ちまして、みなさん来て下さるかな? 
という私たちの心配がすぐに吹き飛んでしまうくらいに、
沢山の方々が集まって下さいました!!!
本当にありがたいことですm(_ _)m

それでは、今回のおはなし会の本を紹介致します♪

★14時の会★
どっちがへん?スペシャル(紀伊国屋書店)
きょうはなんのひ?(福音館)
ヘビかんこうセンター(文溪堂)
かさじぞう(佼成出版)

★15時の会★
しろくまのパンツ(ブロンズ新社)
おせちいっかのお正月(佼成出版) 
だるまちゃんとてんぐちゃん(福音館)
ネルとマリのたからもの(PHP研究所)

お正月の絵本も含みまして、かわいくてユニークなキャラクターが
沢山でてきます絵本を集めてみました!

201301_1.jpg

今回も元気いっぱいのお子様が沢山いらっしゃり、
集中して思わず立ち上がって見ていらっしゃる子もいました。

201301_2.jpg

クイズコーナーでは、今回は参加型のものが多く、
わかった子は手を挙げて前に来て答えていただきました。
「もう一回やりたい!」「次はわたし〜!」など意欲的な声が沢山あがりまして
とっても嬉しいです!

それではレポートの最後にクイズコーナーでも出ました問題を出題させていただ
きます♪

どっちがへん?

201301_3.jpg

どこがへん?

正解は



↓↓

上のまぐろが「へん」でした!

上のまぐろは目が人間になっていて、足もはえてますよね!
みなさんすぐにわかりましたか?(^▽^)

次回のおはなし会は“2月23日(土)”です!



寒い日が続いておりますので、みなさん体調には気を付けてください。
お時間ある方は是非おはなし会にいらっしゃってください!

それでは see you agein(^_^)/~
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年11月14日

10/27おはなし会レポート

こんにちは。
今回[えほんの学校]のレポート担当します吉村です。

10月のおはなし会は、秋を感じるおいしい食べ物やハロウィンにぴったりのお話もありましたよ。

2時の会
「あな」             (ポプラ社)
「ちいさなちいさなまほうのおしろ」(教育画劇)
「ごんぎつね」          (偕成社)  
「ピヨピヨスーパーマーケット」  (佼成出版社) 

3時の会
「ごちそうがいっぱい」      (佼成出版社)
「きょうのごはん」        (偕成社)
「コウモリとしょかんへいく」   (徳間書店)
「キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました」(金の星社)

お話に夢中になって聞いています。

201210_1.jpg

クイズもみんな真剣に考えてくれました。
ちょっと難しいかな、と思うものもすぐに答えてびっくり!
子ども達の観察力はすばらしいですね。

201210_2.jpg

そして今回は“しずくちゃん”が遊びに来てくれました!

201210_3.jpg

前の会の時は半袖の子も多かったけど、もうすっかり秋らしくなってきましたね。
みなさんも体調を崩さないように、元気に秋を楽しみましょう。

次のおはなし会は11月10日土曜日です。
せひ、いらしてくださいね。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年10月06日

9/29おはなし会レポート☆

9月29日は、8月がお休みだったので、2ヶ月ぶりのおはなし会となりました。
今回ブログを担当をします伊藤です。


201209_1.jpg


9月の終わりで、まだまだ夏のように暑い日でしたが、
絵本はすっかり秋の雰囲気でした。読んだ絵本はこちらです。

〈2時〉
「なんのいろ」(リブリオ出版)
「みんなでいただきます」(講談社)
「うきわねこ」(ブロンズ新社)
「つきのなみだ」(ミルブックス)

〈3時〉
「きょうのおべんとうなんだろな」(福音館)
「ふたりはいつもともだち」(金の星社)
「あきにであったおともだち」(文溪堂)
「ほしにむすばれて」(文研出版)

「なんのいろ」と「つきのなみだ」ではペ-ジをめくるよりも速く、次に出る物や動物を当てていました!続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年09月11日

[おはなし会]はじまるよ♪ はじまるよ♪

8月はお休みだった、紀伊國屋書店・新宿南店での[おはなし会]。
9月29日(土)に再開します。

先日、選書会を行いました。
「きれいな月の絵本を読みたいな〜」
「敬老の日もあるね。おじいさんと孫のお話もいいよね」
「一気に秋になるのはさびしいなぁ。ちょっと夏っぽい絵本もどう?」
などなど、いろいろな絵本が集まりました。

そんなみんなが持ちよった絵本から、8冊を選びました。
何を読むかは、当日のお楽しみ☆
真っ黒に日焼けした子どもたちに会えるのが、今から楽しみです。

9月29日(土)14時〜 15時〜
紀伊國屋書店・新宿南店の2階 児童書売り場です。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年07月27日

7/21 おはなし会レポート


こんにちわ!暑い日が続きますね。
今回[おはなし会](7月21日に開催)のレポートを担当します山田です。

<14時の会>
『まほうのカメラ』 フレーベル館
『はっけん!むしのもり(前編)』 小学館
『ぐりとぐらのかいすいよく』  福音館書店
『よろしくともだち』 偕成社

●今日は開始時間前からたくさんの子どもたちがすわって待っていてくれました!
 みんな集中して聞きいっていました。後ろの方にいた子どもたちも段々前へよってきてくれましたよ。
201207_1.jpg
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年07月14日

6/23[おはなし会]のレポート

皆さんこんにちは!
今回のレポートを担当します、石神です!
最近は日差しも強く、だんだん夏らしい気候になってきましたね^^
そろそろ夏休みが待ち遠しくなる頃でしょうか…?

さてさて6月のおはなし会、今回もたくさんのお友達が参加してくれました!

201206_1.jpg

元気いっぱいのみんなと“はじまりのうた”を歌ったら、
さぁさぁ最初の絵本はなんだろう…?

なんだろう…?
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年05月23日

5/19 おはなし会レポート

201205_1.png
5/19 おはなし会レポート

こんにちは〜!!!
今回のレポートは、今月お誕生日でまた一つ年を重ねたわんこがお送り致します☆
よろしくお願いします(^V^U)

まずはじめに、今回読んだ絵本を紹介します。

14:00〜
(1) なんとなく(絵本館)
(2) ほげちゃん(偕成社)
☆クイズコーナー
(3) いつでもいっしょ(絵本塾出版)
(4) きんぎょのトトとそらのくも(こぐま社)

15:00〜
(1) ちいさなちいさなおやまのぼうけん(教育画劇)
(2) ぼくおかあさんのこと…(文溪堂)
☆クイズコーナー
(3) もりのおとぶくろ(のら書店)
(4) ふってきました(講談社)

それぞれの絵本にとってもかわいらしいキャラクターが登場してくるので、
見ごたえも読みごたえもあったと思います。
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年05月16日

4/21おはなし会レポート


こんにちは!やっと春らしい…どころか少し汗ばむ気温になりました。今回のレポートを担当します、倉持です。
新学期にどきどきわくわく、ちょっぴり不安もある、そんな4月21日に行われた今回のおはなし会。打ち合わせでは春にちなんだ食べ物や花、行事、そして彩り豊かな絵本がたくさん並びました。絵本でも春にたくさん触れてもらえたら嬉しいです!
…そんな私たちが厳選した絵本はこの8冊。

★ 2時の会
いちご(福音館書店)
あしたもあそぼうね(金の星社)
ひっこしだいさくせん(ほるぷ出版)
せーの ジャンプ!(福音館書店)

★ 3時の会
おしゃれなねこさん(教育画劇)
またあした(ひさかたチャイルド)
とんことり(福音館書店)
ドオン!(福音館書店)

さてさていつも通り「はじまりのうた」から始まったおはなし会ですが…

201204_1.jpg
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年04月01日

3/10 おはなし会レポート

紀伊國屋書店・新宿南店で毎月開催している[おはなし会]。
今月は、3月10(土)に行いました。

4月にはひとつ大きくなる子どもたち、
待ち遠しい春の訪れ、そして、3月11日のこと。
たくさんの思いを8冊の絵本に託しました。

きっと、子どもたちは大人が考える以上に、
いえ、大人の考えなど及ばない世界で、
絵本を受けとめているのだと思います。

なので、私たち読み手は、絵本の力を信じて読むのみ。
こうやって[おはなし会]を開催できることに感謝して。

▼毎月お店で用意して下さるポスターも、もう27枚目!
201203_1.jpg
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年02月28日

2/25おはなし会レポート

こんにちわ、久しぶりにレポート担当します。たまです。
2月は「春に近い冬」なイメージで、読む絵本をチョイスしてみました。
この日はあいにくの雨で冷え込んでいましたが、お馴染みの子や初めましてな子がたくさん集まってくれました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【14時の会】
「ゴー・ゴー・ゴール!」フレーベル館
「どこいったん」クレヨンハウス
「黒ねこのおきゃくさま」福音館
「ゆきがやんだら」学研

【15時の会】
「いいことってどんなこと」福音館
「かちかちやま」福音館
「そりあそび」福音館
「わすれられないおくりもの」評論社
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20120225_1.jpg

14時の会2冊目「どこいったん」のみんなの様子。他の子の間を縫って絵本に見入ってます。
この絵本を読み終えると「えぇ〜…??」という声が。みんな、この絵本のうさぎさんの行方が気になるですねぇフフフ(笑)続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2012年02月01日

1/28おはなし会レポート

初めまして、今回のレポート担当の山田です。

今回はお正月の月だったので、だるまやてんぐが登場する日本らしい絵本や
2月の節分を意識した絵本、雪がキーワードのしっとりとした絵本を読みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
14時の会

「だれのあしあと」大日本図書
「世界名作絵本 ゆきの じょおう」チャイルド本社
「だるまちゃんとてんぐちゃん」福音館
「やまねのネンネ」BL出版

 今年初めてのおはなし会!
「おねえちゃん、一緒に見ようよ〜」とお姉ちゃんと来てくれた男の子や、
弟をひざにだっこした仲良し兄弟と、多くの子どもたちが集まってくれました。

 1冊目の「だれのあしあと」では元気よく動物たちの足跡をあてっこ。

201201_1.jpg
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年11月28日

11/19 おはなし会レポート

はじめまして。こんにちは!!!
今回初めて[おはなし会]レポートをさせていただきます“わんこ”と申します☆
よろしくお願いします(^∨^U)

今回は今年最後のおはなし会という事で、少し早いですがクリスマス絵本も取り入れました☆
紀伊国屋書店さんでも数多くのクリスマス絵本が、かわいい装飾と共に陳列されていましたよ♪

それでは今回読んだ絵本を紹介致します。

14:00〜
(1)おちゃのじかんにきたとら(童話館出版)
(2)バムとケロのさむいあさ(文渓堂)
☆クイズコーナー
(3)どんぐりどらや(佼成出版社)
(4)よるくまクリスマスのまえのよる(白泉社)

15:00~
(1)サンタクロースってほんとにいるの?(福音館書店)
(2)うちにかえったガラゴ(文渓堂)
☆クイズコーナー
(3)みみかきめいじん(講談社)
(4)クリスマスのきせき(岩崎書店)

大雨だったにもかかわらず、沢山の方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。

こちらはお話し会の様子です(・∨・)↓↓↓

201111_1.jpg
あら、みんな前のめりになりながらとても真剣に聞いてくれていますね♪続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年10月30日

★おはなし会10/22レポート

みなさん、はじめまして。
[おはなし会]のご報告をいたします吉村といいます。


今回読んだ本はこちらです。

2時
「ノンタン ふわふわほあん」(偕成社)
「とんとん とめてくださいな」(福音館書店)
「としょかんライオン」(岩崎書店)
「カンガルーがいっぱい」(教育画劇)

3時
「ノンタン あわぷくぷくぷぷぷう」(偕成社)
「くるくるくるみ」(そうえん社)
「こしょうできまり」(アスラン書房)
「ハロウィンナー」(アスラン書房)


子どもも大人もみんなじっくりおはなしを聴いていました。

201110_1.jpg


クイズもどんどん答えてくれましたよ。

201110_2.jpg


そして、今回はノンタンが遊びにきてくれました。

201110_3.jpg


だんだんと空気が冷たくなってきましたね。
体調には気をつけて楽しい秋を過ごしましょう。

次回のおはなし会は11月19日(土)です。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年09月30日

9/10 おはなし会 レポート

20110916.jpg

はじめまして。今回おはなし会の報告をさせて頂く伊藤と申します。

8月がお休みだったため、1ヶ月ぶりのおはなし会でした。読んだ絵本は次の8冊です。
2時の会
「ちいさなちいさな おやまのぼうけん」(教育画劇)
「リスとお月さま」(コンセル)
「にんじゃつばめ丸」(ブロンズ新社)
「むぎわらぼうし」(講談社)

3時の会
「おつきさま こっちむいて」(福音館)
「とこやにいったライオン」(教育画劇)
「ねずみのでんしゃ」(ひさかたチャイルド)
「おつきさま、こんばんは!」(講談社)

夏休み明けだったので、日焼けした子たちもいました。海やプ-ルに行ったのでしょうか?

今回は月に関係する絵本も何冊か読みました。みなさんはきれいな満月を見ましたか?

毎回恒例のクイズでは、前に出てきてやってもらうものもあり、みんな積極的に手をあげていました。

人数が多かったのですが、とても静かに聞いていました。
ときには夢中になって、無意識に前に集まっていることも。すごい集中力です。





おはなし会の合間には、次に読む絵本を選ぶ人も。
誰かが面白い絵本を見つけたようで、みんなで見ようと自然に輪ができました。
大人も子どもも一緒になって、何だか見ていて微笑ましい光景でした。


20110916_2.jpg


次回のおはなし会は10月22日です。お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年08月09日

7/30 おはなし会レポート

7月30日(土)紀伊國屋書店新宿南口店にて、毎月恒例の絵本読み聞かせを行いました。

夏休みのせいかお客さんもたくさんいて、興味をもってよってくる親子さんなどでにぎわっていました!

さて、今回の絵本は・・・

〜2時の会〜
『はらぺこあおむし』(偕成社)
『おふろだいすき!ぷっぺ』(小学館)
☆クイズ
『かめだらけおうこく』(こどもプレス)
『ガタピシ〜平太とガタピシのなが〜い一日〜』(朝日新聞)

〜3時の会〜
『ごちゃまぜカメレオン』(ほるぷ出版)
『みずたまり』(福音館)
☆クイズ
『めっきらもっきらどおんどん』(福音館)
『花火の夜に』(ART BOX)

と夏らしいお話を多めに8作読みました。
「この絵本知ってる!」なんて元気な子もいましたが、みんな静かに聞いてくれてよかったです。

そして今回もクイズが大好評でした!
答えのイラストをボードに貼る、というクイズだったのですが、みんな積極的に(私たちでも難しい問題も)「ハイハイ!」と手をあげてくれていつもながらビックリです。
それというのも、私たちが読んだ話をしっかり聞いてくれた、ということなので嬉しいことです!

クイズのイラストもどんどん素晴らしくになっていって、一回で使いきってしまうには惜しい絵ばかりです。

店内にはたくさん夏の絵本が並んでいて、それだけで楽しくなりました。
また、新刊でなくても、行くたびに楽しい本が見つかって、とても面白いです。

さて8月のお話会はお休みです。
皆さん、今年の夏はどう過ごしますか?
海に行ったり、キャンプをしたり、かき氷を食べたり、旅行にイベントに読書に、セミの声を聞いてただのんびりするもいいですね!
全部ひっくるめて素敵な夏になりますように!

ではまた9月にお会いしましょう!
9月は10日(土)に開催します。

posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年07月05日

おはなし会レポート★2周年

blogをご覧の皆さん、こんにちは!そして初めまして!
今回おはなし会の報告をさせていただきます私、石神と申します^^

早速ですが6月も25日にお話会がありました。
今回はみんなが大好きな、甘くて強いあのヒーローが来てくれました!
誰が来てくれたかわかりますか?

得意技は『あんぱ―んち!』


20110705_1.jpg

もう皆さんわかりましたね?^^来てくれたのは…
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年07月01日

7月のおはなし会

ohanashika110730.jpg

絵本学科の在校生・卒業生・講師で行っている[おはなし会]は、
紀伊國屋書店新宿南店にて毎月土曜日に開催しています。
7月は30日です。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年06月08日

6月のおはなし会

ohanashikai110625.jpg

絵本学科の在校生・卒業生・講師で行っている[おはなし会]は、
紀伊國屋書店新宿南店にて毎月土曜日に開催しています。
6月は25日です。

6月は「雨」「お父さん」「七夕」をテーマに絵本を選びました。
雨が降っても、絵本の中では楽しい世界が繰り広げられています。
どうぞ遊びに来て下さいね。

今回もスペシャルゲストが登場予定です♪

<読む絵本>
14時『ねえ、ほんとに たすけてくれる?』(アリス館)
   『ひとりぼっちの かえる』(こぐま社)
   『ぼく、あめふりお』(教育画劇)
   『だいすきアンパンマン』(フレーベル館)

15時『ロンパーちゃんとふうせん』(白泉社)
   『かばんねこと あめふりかばん』(土屋鞄製造所)
   『たなばたものがたり』(教育画劇)
   『クリームパンだとチョコレートじま』(フレーベル館)

7月は30日に開催します。

K.Hirose
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年06月01日

おはなし会@紀伊國屋書店新宿南店

5月28日(土)のおはなし会には、
『おまえ うまそうだな』のティラノサウルスが登場!
いっしょに[はじまりの歌]と[おわりの歌]に参加してくれました。

110528ohanashi01.jpg

その後、ティラノサウルスは・・?
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2011年05月27日

5月のおはなし会

ohanashi.jpg

絵本学科の在校生・卒業生・講師で行っている「おはなし会」は
紀伊國屋書店新宿南店にて毎月土曜日に開催しています。
5月は28日です。

今回は『おまえ うまそうだな』(ポプラ社刊)の
ティラノサウルスの着ぐるみ
が登場します!
どうぞお話を聞きにいらして下さい。

<読む絵本>
14時『よーい どん!』(童心社)
   『ありがとう フクロウじいさん』(教育画劇)
   『あんなになかよしだったのに…』(ひさかたチャイルド)
   『おまえ うまそうだな』(ポプラ社)

15時『プレゼント なあに?』(ブロンズ新社)
   『いろいろ へんないろのはじまり』(冨山房)
   『キャベツくんとブタヤマさん』(文研出版)
   『おれはティラノサウルスだ』(ポプラ社)


6月は25日に開催します。

K.hirose
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会