2010年11月15日

<えほんの学校>通信

こんにちは。みなさんお元気ですか。

今年最後の[おはなし会]が11/13(土)に行われました。

今回も赤ちゃんから小学生まで、女の子も男の子も、
そしてお父さんお母さんも一緒に参加してくれました。

そしてこの日は、サプライズがありました。
前回の通信でお伝えしたように、ミシマ社さんからご紹介いただき
新刊『はやくはやくって いわないで』を読んだのですが、
この絵本の絵を描いたイラストレーターの平澤一平さんが
会場に来てくださったのです。

さらに! 絵本の主人公である「舟」のイラスト入りの
「お舟くんせんべい」を子ども達にプレゼントして下さいました。
これは、作者の益川さんと平澤さんがお菓子屋さんにお願いして
特別に作ってもらったもの。

続きはこちら・・
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年11月08日

<えほんの学校>通信

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
早いもので、もう11月。
あの「猛暑」が懐かしい広瀬です。

さて、久しぶりになってしまいました、この通信。
でも[えほんの学校]の活動は続いていますよ。
まさに“継続は力なり”です。

7月のおはなし会で、絵本学科2年生の3人がオリジナル紙芝居を
読んだのを契機に、9月は玉川せいらさん、10月は山田悠加さんが
自作絵本を子ども達の前で読みました。

二人ともとてもドキドキしたそうですが、やはり自分の作品。
もうお話が自分の身体に入り込んでいますから、
読み出せばそれはそれは落ち着いたもの。
子ども達の心に小さな種が残ってくれるといいなあ、
と思いながら、わたしも一緒に聞いていました。

続きはこちら・・
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年10月19日

絵本の読み聞かせ「おはなし会」のお知らせ

秋も深まり、かさこそと落ち葉の音も聞こえてくる
今日この頃です。
ゆっくりと絵本を楽しみにおはなし会に来ませんか?


参加してくれたちびっ子には
オリジナルスタンプカードをプレゼント!

ohanashikai101019.jpg


「おはなし会」

日時:2010年10月23日(土) 14時と15時の2回

絵本を読む人:えほんの学校

内容:6〜8冊の絵本の読みきかせ
   (楽しいクイズコーナーあり)

場所:紀伊國屋書店 新宿南店 2階「絵本読み聞かせ広場」

紀伊國屋書店HP
http://www.kinokuniya.co.jp/


↓おはなし会の様子はコチラ
第2回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/30027943.html

第4回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/33989414.html


タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年07月24日

絵本の読みきかせ「おはなし会」のお知らせ

暑い日が続きますね。
おでかけが楽しい夏、おはなし会に来ませんか?

今回は、紙しばいも登場します!

タイトルは「ネコと3びきのねずみ」です。

いつもケンカばかりしているネコとネズミがある日…

さて、この後は来てからのお楽しみです。

100731.jpg

参加してくれたちびっ子には
オリジナルスタンプカードをプレゼント!


詳しくはこちら・・
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年06月15日

絵本の読みきかせ「おはなし会」のお知らせ

東京も先日梅雨入りしましたが、
じめじめを吹き飛ばす元気なおはなし会を
見に来ませんか?
誰でも自由に見学できます。

参加してくれたちびっ子には
オリジナルスタンプカードをプレゼント!

ohaanashikai100626

詳しくはこちら・・
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年05月21日

絵本の読み聞かせ「おはなし会」

第9回「おはなし会」

日時:2010年5月22日(土) 14時と15時の2回

絵本を読む人:えほんの学校

内容:6〜8冊の絵本の読みきかせ(クイズコーナーあり)

場所:紀伊國屋書店 新宿南店 2階「絵本読み聞かせ広場」

紀伊國屋書店HP
http://www.kinokuniya.co.jp/


ohanashi.jpg
看板制作 山田悠加

☆参加してくれたこどもたちには
 オリジナルスタンプカードを配布してます
☆見学自由です


↓おはなし会の様子はコチラ
第2回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/30027943.html

第4回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/33989414.html



s.motouchi
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2010年03月11日

絵本の読み聞かせ「おはなし会」のお知らせ

100327.gif
RIMG0064.jpg

毎回たくさんの子どもたちが集まってくれています。
えほんの学校のメンバーも、
回を重ねるごとに読み方や表現を工夫して、
子どもたちが楽しく充実してすごせる会に
しようと頑張っています。


第7回「おはなし会」

日時:2010年3月27日(土) 14時と15時の2回

内容:6〜8冊の絵本の読みきかせ(クイズコーナーあり)

場所:紀伊國屋書店 新宿南店 2階「絵本読み聞かせ広場」

紀伊國屋書店HP
http://www.kinokuniya.co.jp/


ohanashi.jpg
看板制作 山田悠加

☆参加してくれたこどもたちには
 オリジナルスタンプカードを配布してます
☆見学自由です


↓おはなし会の様子はコチラ
第2回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/30027943.html

第4回「おはなし会」
http://blog.ehon-ehon.com/article/33989414.html



※読み聞かせに興味のある方、参加してみたいという方は、
 日本デザイン専門学校 絵本学科info@ndc.ac.jpまで
 お問い合わせください。




s.motouchi
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2009年12月03日

えほんの学校 第4回おはなし会レポート

初めまして、日本デザイン専門学校 絵本専攻
卒業生のたまかわです。
先日11/7(土)に、
第4回目を迎える「おはなし会」が開催されました。

6月から始動したこの絵本読みきかせ会。
今回初めてレポートを書かせて頂きます。

0911071.jpg

今回は、今年の最後を飾る「おはなし会」
(次回は年明けです)
絵本選考の打ち合わせから、
「ああした方が面白い」
「こうしたらどういう反応が来るかな」などなど、
いつにも増して楽しんでもらえるアイデアが
飛び交っていました。

その中で選ばれた絵本たちが…
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2009年07月23日

第2回目「おはなし会」レポート★

えほんの学校のメンバーでの絵本読み聞かせ
第2回目「おはなし会」が開催されました。


090718_01.jpg

7/18(土) 14時と15時
(紀伊國屋書店 新宿南店さんの2階児童書売り場にて)

前回と違ったところは…、
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2009年06月24日

第1回 「おはなし会」レポート★

08.JPG

先日6月20日(土) 

記念すべき第1回目の「おはなし会」が開催されました!
(紀伊國屋書店(新宿南店)さんの2階児童書売り場にて)

さあ、今回はどんな絵本が登場するかな??







わくわくのおはなし会へレッツゴー! → → →
タグ:おはなし会
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | おはなし会

2009年06月11日

第一回 おはなし会 開催決定!

P1010931.JPG


きたる6月20日(日)、紀伊國屋書店さん(新宿南店)にて
「第一回 おはなし会」が開催されます!!


紀伊國屋さんの2階児童書フロアにて
日本デザイン専門学校の卒業生・在校生・研究生の
メンバーが、絵本の読み聞かせをします★☆★

内容は13時からと14時からの2部構成になっています。
どんな絵本を読むかは、当日までのお楽しみです〜★

小さなお子様がいる方や、興味のある方などなど
たくさんのご来場をお待ちしております!!


当日に向けて、皆はりきってます!(^o^)/ワー


<詳細>
第一回 おはなし会(絵本の読み聞かせ)
日時:2009年6月20日(土) 13:00〜と14:00〜の2回
場所:紀伊國屋書店(新宿南店) 2階児童書売り場
   新宿新南口駅より徒歩5分
参加費:無料







posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | おはなし会