2009年02月04日

「ピクトさん」って何だ?

それは、非常口のサインでおなじみの人型の記号(ピクトグラム)

気がつけば、いたるところに、その存在は確認できます

ぎりぎりまでシンプルなデザインで、個性を消しておりますが、
たいてい、我々に注意を促すため、痛い思いをしてくれてます
・・・あらためて見てみると、けなげなんですよね

そんな「ピクトさん」を収集している方がいたのを発見



こういう視点を持てるの、いいですな〜

HP「日本ピクトさん学会」
ピクトさんの分類とか、海外のピクトさんも見る事ができて楽しい
http://www.pictosan.com/index.html

本も出てた!
「ピクトさんの本」著:内海慶一

今まで気づかなくてすみません、ってかんじ
taka kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2009年01月29日

資料をさがす

仕事をしていると、今まで見た事の無い物を描かなくてはいけない、という事があります

去年の夏には、クイ(動物)とか、パパアラ・ワンカイーナ(料理)とか描いてました・・さて、なんでしょう

そんなときは、資料を探す
インターネットという便利な道具もあります
でも、もし、出来る事なら、実物を見た方がずっといい

と、いうわけで、今、かかわっている別の仕事の参考にするために、
現物を見にいってきました

こいつです

宇宙服

さがせばあるもんですね〜
間近で見ると、いろんな発見ができて楽しい
胸の計器の文字は鏡文字になっている
手袋についた鏡で確認するためです

ここは東京駅、オアゾの2F
JAXA(宇宙航空研究開発機構)の情報センターです

宇宙ものの資料が必要な時は行ってみてください

写真撮影OK!スケッチ(邪魔にならないように)OK!
記念写真もとれます!

土日なら宇宙食も買える!

つい、仕事で行った事をわすれてしまいそうになりましたとさ・・

Taka Kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月19日

東へ西へ

イラストレーターや絵本作家というのは、基本的にフリーランスです

フリーランスで仕事をしていると、
いろいろな仕事に出会うわけで、
そのたびに、いろいろな会社に出向いて打ち合わせをする、
という事になります

あまり、なじみのない街に行くこともあり、
乗り換えだの、周辺地図だのを調べて、多少、緊張する事も・・・
それも含めて、フリーで仕事をする、という事ですが

でも、そのぶん、意外な景色に出会える事もあります

と、いうわけで、本日の収穫

打ち合わせの帰り道、きれいな夕方の空でした

帰り道の空

taka kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月11日

月がきれい

今夜の月はきれいですね

みごとな満月!
その月の光を夜空の雲が反射して、浮かび上がっています
空だけを見ていると、宇宙につながってるんだな、と実感しちゃいますね
荻窪満月
ところが、これが、写真にとるの難しい 
ケイタイで試みましたが、結果はがっかりでした・・・

月といえば、とある睡眠改善薬のCM、見た事ありますか?
http://www.ssp.co.jp/drewell/

そう、これはアンドレダーハンの絵本
「ぼくのともだち おつきさま」を使っているのです


絵本のもつ世界観のやさしさが、コンセプトにあっていたんですね。

こんなふうに、絵本って絵本だけで終わらないおもしろさがあるんですよ。
ビジネス的に言ってしまえば、発展性があるという事です。

そのへんの事例もポチポチ紹介していきますね

taka kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月30日

はじめまして

いきなりですが・・・

・イラストとか描くのが好き

・お話を考えるのが得意

・自分が考えた秘密のキャラクターがいる

・絵本って結構おもしろいと思う

・好きな絵本作家がいる

・いつかは絵本をつくりたい

どうでしょう・・

1個でもイエスとつぶやいたあなた

ようこそ ehon-ehon.com へ

これから、少しずつ、絵本作りのこととか、

いろんな絵本の紹介とか、

展覧会や、絵本やイラストの公募情報とか、

絵本のまわりのいろんな事を、集めていきたいと思っています

少しでも、「いいな」と思ってもらえたら、「いいな」

tobira2.jpg

TAKA KATO
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記