2009年09月12日

紅茶が似合うキャラクターを描いてみよう!

はじめまして!

今回担当します絵本創作コースゼミナールの
たかなみと申します。
私は普段描いている絵について、
メイキング記事を書かせていただきます。
少しの間お付き合い下さいませ。

takanami5.jpg

記事「紅茶が似合うキャラクターを描いてみよう!」続き…
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年09月10日

【無料】絵本ワークショップ(9/12土曜日)

先週に引き続き、今週も開催します!

絵本作りに役立つ発想法とアイディアの膨らませ方を
実際にアートワークをしながら体感できる
無料のワークショップ、第5回!

【講座:創作絵本講座A】
物語をはじめる「ヘンな主人公」を考えてみよう!


場所:日本デザイン専門学校
(JR「代々木駅」徒歩5分/地下鉄副都心線「北参道駅」
徒歩3分)
http://www.ndc.ac.jp/info/accessmap.html

※このワークショップは日本デザイン専門学校の
「絵本学科体験入学講座」として開催されますが
どなたでも、ご参加いただけます
お友達同士、ご家族で、お気軽にどうぞ!

https://www.ndc.ac.jp/experience/



deko01.JPG
前回ワークショップ【キャラクターグッズへの道】
製作風景
集中して貼付けてます!出来上がりは....

deko02.JPG
こんな感じ!
花畑でのんびり,うさぎちゃん達が可愛い
オリジナルのミニバケツです。なにを入れるかな〜?
 
by:yukiko taniai
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年09月02日

【無料】絵本ワークショップ(9/5土曜日)

夏の残暑と秋の涼しさとを行ったり来たりの気候ですね。

夏期のワークショップに引き続き、
9月からは月に1,2回のペースで
土曜日にワークショップが開催されます。

絵本作りに役立つ発想法とアイディアの膨らませ方を
実際にアートワークをしながら体感できる
無料のワークショップ、第4回!


9/5日(土曜日)12:00〜15:00
【講座:キャラクターグッズへの道】
植木鉢にデコレーション!
絵本から広がる楽しいグッズ作り!
fRpb`jpg


場所:日本デザイン専門学校
(JR「代々木駅」徒歩5分/地下鉄副都心線「北参道駅」
徒歩3分)
http://www.ndc.ac.jp/info/accessmap.html

※このワークショップは日本デザイン専門学校の
「絵本学科体験入学講座」として開催されますが
どなたでも、ご参加いただけます
お友達同士、ご家族で、お気軽にどうぞ!

https://www.ndc.ac.jp/experience/


IMG_0034.JPG

↑前回ワークショップ【めくる楽しみ】作品
 キラキラの黒い世界へようこそ!


気になるのでめくってみる→→→
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年08月17日

【無料】絵本ワークショップ(8/20木曜日,21金曜日)

好評だった第2回に引き続き、今週も開催します!

絵本作りに役立つ発想法とアイディアの膨らませ方を
実際にアートワークをしながら体感できる
無料のワークショップ、第3回!


8/20日(木曜日)12:00〜15:00
【創作絵本講座c】発想の転換!童話のパロディ! 

8/21日(金曜日)12:00〜15:00
【めくるよろこび】4ページの絵本つくりに挑戦!

場所:日本デザイン専門学校
(JR「代々木駅」徒歩5分/地下鉄副都心線「北参道駅」徒歩3分)
http://www.ndc.ac.jp/info/accessmap.html

※このワークショップは日本デザイン専門学校の
「絵本学科体験入学講座」として開催されますが
どなたでも、ご参加いただけます
お友達同士、ご家族で、お気軽にどうぞ!

https://www.ndc.ac.jp/experience/


tobira7.JPG

↑前回のワークショップ完成作品
【創作絵本講座B】世界を拡げる不思議な風景 イメージ画制作

扉をあけてみる→→→
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年08月05日

【無料】絵本ワークショップ(8/6木曜日,7金曜日)

絵本作りに興味のある人、あつまれ〜!

絵本作りに役立つ発想法とアイディアの膨らませ方を
実際にアートワークをしながら体感できる
無料のワークショップです

急なお知らせでごめんなさい!
という事で、当日参加もOKです!

8/6日(木曜日)12:00〜15:00
【創作絵本講座B】世界を拡げる不思議な風景 イメージ画制作

8/7日(金曜日)12:00〜15:00
【つながるよろこび】色をテーマにしたミニ絵本制作

場所:日本デザイン専門学校
(JR「代々木駅」徒歩5分/地下鉄副都心線「北参道駅」徒歩3分)
http://www.ndc.ac.jp/info/accessmap.html

ドアのある風景 by Yuka Tamada
ードアのある風景ーillustration by Yuka Yamada

※このワークショップは日本デザイン専門学校の
「絵本学科体験入学講座」として開催されますが
どなたでも、ご参加いただけます
お友達同士、ご家族で、お気軽にどうぞ!

https://www.ndc.ac.jp/experience/

Taka Kato
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年04月26日

しかけ絵本をつくる〜「The bird」編3

しかけ絵本(pop up絵本)をつくるには
どんなことをすればいいのでしょうか。
しかけ絵本「The bird」が作られた行程を追ってみましょう。

前回は鳥が飛び立つページができました。
R0010452.jpg

今回は一番こだわりたかったページの制作編です。

このページは
木を真ん中にどーんと立たせたかったので
周囲360°見られるようにクロス構造にしようとしました。

R0010275.jpg

でも、立たない。
ページを開く時に、根元から引っ張る力を効率よく
枝がひろがる力へ換えないといけないので、
クロス構造だと、紙の強度と引っ張る力のバランスが悪い。

このままだと金属の板で作るはめになりそうなので、
クロス構造は捨てました。

また違う案を考えます。

続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年04月05日

しかけ絵本をつくる〜「The bird」編2

しかけ絵本(pop up絵本)をつくるには
どんなことをすればいいのでしょうか。
しかけ絵本「The bird」が作られた行程を追ってみましょう。


前回はここまででした。
R0010274.png
最初のページの模型を作ったところまでです。

そして…、

6.本番の制作

出来たのものがこれです。
R0010282.jpg
なかなかいい雰囲気でしょう。(自画自賛)

しかし、なんと、
このページはある助言でボツになりました。

続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年03月22日

しかけ絵本をつくる〜「The bird」編1

しかけ絵本(pop up絵本)をつくるには
どんなことをすればいいのでしょうか。

「The bird」 artwork by sayoko motouchi
IMG_05.jpg

しかけ絵本「The bird」が作られた行程を追ってみましょう。

「The bird」はサイレント絵本、つまり文字なし絵本です。


1. まず、なんとなくいろいろ描いてみます。
出てきた絵はいつも気にしていることとリンクするので、
テーマになりやすいです。

R0010285.png
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる

2009年01月27日

絵本の種

「絵本を作る手順」については、近いうちに、ちゃんと整理して公開する予定なのですが、
今日はちょっと、私のネタ帳をお見せします

と、いっても、こんな落書きっぽい、メモっぽいものの羅列です
私の場合は、これが、絵本のアイディア、最初の段階のカタチ
ネタ帳


これ、実は左右のページで違うネタが描いてある
左は「構成」から思いついたお話
右は「主人公」から思いついたお話・・なので、絵っぽいメモですね
この右ページのやつを今、育てて(?)ます

さて、この次の段階は、こんなかんじ・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本をつくる