2015年10月10日

ニチフェス 始まりました!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催しています。

ndc2015ndcfes.jpg

アトリエでは、メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生が、
来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作りました。

IMG_3589.JPG

アイテムもいっぱいあります。

IMG_3590.JPG

ハロウィンなので、かぼちゃ多めです。

IMG_3591.JPG

力作の「森の背景」では、羽かざりが似合います。
こんなふうに、なりきって撮影しましょう。
(えーと、腰紐が、なかなか結べない?!)

宇宙もあります。ヴィーナスにもなれます。力士にもなれます。
はっきり言って、カオスです・・・。

廊下壁面には、授業作品がたくさん展示されています。
3月の学校展のときは、進級制作や卒業制作など大きな作品が展示されますが、
ニチフェスでは、また違った作品を見てもらうことができます。

さて、中庭や学生ホールでは、アートフリマやクラフトの参加型デモンストレーションも開催中です!!
企業協賛でデジタルペイントソフトが試せる場所などもありますよ。

IMG_3593.JPG

14:00の講演会、本日は、(株)白組の映像監督、岩本さん、
明日は、株式会社スタジオぴえろの創設者の布川さんです。
どちらも必聴です。

盛りだくさんのニチフェス、お待ちしております!

IMG_3592.JPG
タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月09日

ニチフェスは明日開催です!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3580.JPG

アトリエでは、来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。
今日中に設置を終わらせるので、午前中はみんなが集合して、作業の追い込みです。

ndc2015IMG_3584.JPG

ndc2015IMG_3581.JPG

ndc2015IMG_3582.JPG

ndc2015IMG_3583.JPG

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg

日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報
タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月07日

もうすぐニチフェス 準備中!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3575.JPG

アトリエではひきつづき、学生が集まってワイワイ準備中です。
来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ndc2015IMG_3572.JPG

だんだん、できてきました。

いろんなキャラクターが・・・。

ndc2015IMG_3574.JPG

どうか私たちと一緒に写真を撮ってくださいませ〜。


そういえば、ニチフェスはちょうどハロウィンの季節ですね。
仮装やコスプレしてくる学生はいるのかな?
ぜひ、仮装やコスプレやってきてほしいなー。先生たちも参加したい!
来場者も飛び入り参加して、コスプレ・ファッションショーやったら、
盛り上がるぞ〜。

そんなこともやるかもしれない「ニチフェス」!

10/10(土)、11(日) 日本デザイン専門学校

IMG_NDCfes2015.jpg

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント


「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報



タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月06日

ニチフェス準備中!!

ニチフェス2015準備

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ニチフェス2015準備

アトリエでは学生が集まって、只今ワイワイ準備中です。
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ニチフェス2015準備

正座で黙々と描いてます。

ニチフェス2015準備

かぶりもの! 目の穴が開いてないよ?

ニチフェス2015準備

顔ハメパネルや背景シート、仮面や小物などを制作中。

ニチフェス2015準備

裸足だと、足の裏が素敵なことになりそう。
(この後、「足で描きたい!」と言ってましたが、どうなったかな・・・)



来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg
日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年09月29日

ニチフェス開催!

IMG_NDCfes2015.jpg

秋のイベントを開催します。その名も「ニチフェス」!!
10月10日ー10月11日の2日間、日本デザイン専門学校の本館で実施いたします。

絵本学科、美術学科、こどもデザイン学科、メディアイラストレーション学科の4学科は、
アトリエで写真スポットを制作します!!
カオハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
ライブドローイングもやってます。

他にもアートフリマや講演会など、イベント盛りだくさんです。
ぜひぜひいらしてください!!


「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年12月07日

2013年のアニメーション作品

絵本学科2013年のアニメーション制作作品が
アップされました。

今回は、ストップモーションアニメのほかに、
AfterEffectで制作したアニメーションもあります。

ぜひご覧くださ〜い。
motosayo


しょんぼりクマ 〜しちみ〜
野田美佐



ペーパーパペット ストップモーションアニメ
絵本学科3年



ストップモーションアニメ
絵本学科1年
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年08月01日

絵本学科 夏のオープンカレッジにおいでよ!

夏のオープンカレッジを開催します。

絵本学科の講座は4講座です。

ストーリーを作ったことがない、絵に自信がない人でも大丈夫!

絵本ってなんだか興味あるな、と思ったら、ぜひ参加してください。

予約はコチラ 日本デザイン専門学校 オープンカレッジ


創作絵本講座「夜のおもちゃ箱」
「もしも、夜におもちゃが動きだしたら...」
自分のアイディアをもとに絵本のページを 作ります。

■日程:2013年08月03日(土)
■時間:12:00〜15:00

OCpi01.jpg



絵本ストーリー講座「キャラクターで作る物語」
ストーリー作りは自由にやわらかく!
キャラクターになりきって絵本の物語を考えます。

■日程:2013年08月08日(木)
■時間:12:00〜15:00

OCpi02_3.jpg



創作絵本講座「空想キノコ図鑑」
空想から生まれた様々なキノコを描いてイラストをメインにした絵本を作ります。

■日程:2013年08月15日(木)
■時間:12:00〜15:00

OCpi03.jpg


創作絵本講座「不思議な道具」
「僕の宝物は、おじさんからもらった不思議な道具...」
イラストと文章を考えて絵本の1シーンを作ります。

■日程:2013年08月30日(金)
■時間:12:00〜15:00

OCpi04.jpg



日本デザイン専門学校 絵本学科は4年課程です。
1、2年次はデザイン教育の基礎から応用を行い、
3、4年次は自分の表現方法を深めつつ、社会に向けて発信していく土台を作ります。

おはなし会の開催やワークショップの指導スタッフなどの社会地域貢献、
産学共同プロジェクト、コンペティションやイベントへの自主的参加など、
自立した創造的職業人を育てることを目標としています。

リンクから学科の紹介ページを見られます。
日本デザイン専門学校 絵本学科

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

絵本学科 前期授業の講評会

もう夏休みです。夏はイベントも多いし、宿題も多い!でも、時間もたっぷりあるので、学生のみんなは、張り切って遊んでいることでしょう。よく遊びよく学べですね。

さて、7月の授業最終日、絵本学科演習授業では、前期のまとめの講評会を行いました。その様子をご紹介します。このときは、合同発表会の形式で行うので、ほかの学年の作品もじっくり鑑賞することができます。

まずは1年生からです。校外授業で動物園に行って、動物を観察スケッチしたものを元に、シルエット絵本をつくりました。

ehongakka_kouhyo2013_1.jpg

1人ひとり、自分の制作意図を述べていきます。みんなの前で発表するのに慣れていないので、少し緊張気味です。

3年生は、オリジナル絵本を読み聞かせたり、広げたり。
ライオンの男の子がはじめて買い物に行くおはなしに、ほっこりした気分になりました。

ehongakka_kouhyo2013_2.jpg

こちらは、耳のなが〜いうさぎのおはなし。絵の描き方を模索中なので、その経過も述べてくれます。
こういった制作中の悩みや苦労話は、他の学生にも参考になるものです。

ehongakka_kouhyo2013_3.jpg

4年生の作品を机に広げると、「おお〜」という声が上がり、みんな身を乗り出してきました。

ehongakka_kouhyo2013_4.jpg

グリム童話のオリジナル解釈によるイラストです。
作品に対するこだわりと完成度がみんなに感動を与えます。やはり4年生ともなると、下の学年に負けてられません。

ehongakka_kouhyo2013_5.jpg

乗り出しすぎです。
ワインラベルのコンペに応募した作品や、音をテーマにつくった作品です。

ehongakka_kouhyo2013_6.jpg

こちらは、CGペイントで制作したポストカードのシリーズです。
手描きの線とCG着彩の融合が美しい。

ehongakka_kouhyo2013_7.jpg

こちらは、オリジナル絵本の登場人物たち。世界観を時間をかけて育てている最中です。

作品発表した後、学生同士でコメントを言い合ったりして、活発な意見交換の場にもなります。同じ課題でもさまざまな技法やアイデアの作品が生まれる驚きや、自分もこんなふうに描いてみたいという気持ちがわいたり、いつも刺激に満ちた講評会になります。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年06月30日

動物絵本を作っています

先日、演習の校外授業で上野動物園へ行きました。そのときの観察やスケッチや空想を元に、総括課題を行っています。前期の総括なので、少し時間をかけて制作します。

今日は追い込みの日なので、学生たちが黙々と作業しています。

ehongakka2013_cw5_01.jpg

写真を撮っていても、顔を上げてくれません。

ehongakka2013_cw5_02.jpg

筆の2本持ちです。二刀流。

ehongakka2013_cw5_04.jpg

向こうでは、パソコン作業。
手前の方はいすの上で正座をし始めました。描きやすいんですって。

ehongakka2013_cw5_03.jpg

パソコンでは、文字のレイアウトをしています。絵が乾く合間に作業したり、さすが3年生、効率が良いです。

こちらは、1年生。1年生は初めて授業で絵本をつくります。
説明に使った製本用の道具たち。

ehongakka2013_cw1_02.jpg

立ったり座ったり、思い思いの作業風景。

ehongakka2013_cw1_01.jpg

黙々作業をお送りいたしました。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年06月09日

校外授業で上野動物園に行きました

絵本学科、毎年恒例の校外授業で、上野動物園に行きました。
ただ遊びに行くのではないですよ。課題のための取材です。
実際の動物を観察して、スケッチや写真を撮り、総括課題の資料にします。
特に3年生は、オリジナルストーリーを創作するので、しっかり時間をかけてました。(教室の中よりマジメだった? いやいや失礼、みんないつもマジメでしたね。)

でも、こうやって教室の外に出ると、気分も変わって楽しい!

image.jpg

あ、みなさんはご存知でしたか?
動物園の入口に、パンダのポストがあるのです。

image.jpg

こちらのポストから手紙やハガキを送ると、特別な消印を押してもらえるそうですよ。


Motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年05月29日

絵本学科ストップモーションアニメ制作

絵本学科一年生は、ストップモーションアニメを制作中です。
image.jpg

image.jpg

初めて作るので、みんなドキドキです。

今日は撮影、来週は編集です。
来週の様子も紹介します。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年04月12日

学校展での展示の様子

2013年3月1日(金)〜3日(日)の3日間、日本デザイン専門学校の学校展が開かれました。
卒業制作や進級制作などを学科ごとに展示します。これまでの成果を作品に結晶させ、見てもらう機会です。

絵本学科では、土曜日に公開講評会を行いました。主任と担任が一人ずつの作品にコメントをしていきます。

P3020013.JPG

アイデアから絵コンテまでの長い苦しみや喜び、下図から本制作になるときのプレッシャー、プリントするときの失敗や成功、出来上がったときの喜びなどなどが思い出されます。

P3020037.JPG

教職員らもクエリエーターなので、作品をつくるみんなの産みの苦しみや喜びがよくわかります。

P3020033.JPG


3年の山田由紀子さんは、つくった絵本に合わせて、展示用にケーキを手作り!

P3020001.JPG

P3020027.JPG

食べられません。帽子のようにかぶれます。
うれしい小さな訪問もありました!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年02月13日

第69回学校展

69th_gakkouten.jpg

2013年3月1日(金)〜3日(日)の3日間、
日本デザイン専門学校では、第69回学校展が開催されます。
今回は、「自分たちの内なるパワーを社会に見せてやろうぜっ!」というテーマです。

・卒業作品展示
・進級作品展示
・日デフリーマーケット
・PiP展示(卒業生展示)
・専門学校美術展出品作品の選抜展示など

ライブペイントやパフォーマンス、ワークショップなども予定しています。
絵本学科では今まで作った絵本作品が展示され、ゆっくり読めるスペースもあります。
ぜひ遊びにきてください。

日本デザイン専門学校
http://www.ndc.ac.jp/

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年11月16日

ストップモーションアニメ準備編

ストップモーションアニメをつくる様子を紹介します。
ストップモーション(コマ撮り)とは、モチーフを少しずつ動かしながら一枚ずつ写真を撮り、編集ソフトでつなげて動画にする手法です。

絵本学科では授業の課題として、2年生と3年生が取り組みました。
2年生はクレイ(粘土)を使って、「球から始まり球で終わる」という規定で制作しました。
3年生は間接を動かせるペーパーパペット(紙人形)をつくり、「幕が開き幕が下りる」という規定で制作しました。共通テーマはみんなで話し合った結果「おもちゃ」に決まりました。

それでは、ストップモーションアニメの制作の様子です。

まず材料を揃えていきます。

PA050008.jpg

使うパーツを全て事前に揃えておくと、撮影をスムーズに行えます。

PA050005.jpg

PA050001.jpg

必死で作業しています。教室中が無言でした。

PA050019.jpg

間接が動くと、命が吹き込まれたみたいで、うれしくなります。

PA050024.jpg

材料が揃ったら、撮影に入ります。続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年11月12日

ストップモーションアニメを制作しました

絵本学科の授業でアニメーションをつくりました。
ストップモーション(コマ撮り)の手法です。モチーフを少しずつ動かしながら一枚ずつ写真を撮り、編集ソフトでつなげます。
短い作品ですが、アニメーションを作る楽しさ、観る楽しさが伝わる作品となっています。どうぞご覧下さい。


ペーパーパペット(紙人形)でつくったアニメーションです。短編4作品


クレイ(粘土)でつくったアニメーションです。短編3作品

s.motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年10月21日

校外授業〜軽井沢「絵本の森美術館」

絵本学科で秋の校外授業へ行きました。
今回は少し足をのばし、朝8時のバスで軽井沢へ行くことにしました。目的地はムーゼの森の「エルツおもちゃ博物館」と「絵本の森美術館」です。
「エルツおもちゃ博物館」では、ぬくもりのあるドイツのおもちゃを見学し、「絵本の森美術館」では、学芸員の方から、グリムの一枚絵などの貴重な資料や、美術品の展示についてお話を伺う予定です。そして、その近くにある「軽井沢タリアセン」へも行こうという計画です。

20121019013.jpg

2012101903.jpg

20121019012.jpg

軽井沢に到着し、穏やかな山並みの眺めや高原の空気に触れながら昼食をとりました。
そして、最初の目的地「エルツおもちゃ博物館」へ向かいます。

「エルツおもちゃ博物館」は、ドイツのエルツ地方で300年以上作られている木製のおもちゃが展示されています。雪に閉じ込められる冬の間、職人たちがろくろの技術を精練させ、見た人誰もが優しい気持ちになるような、美しいぬくもりあるおもちゃに仕上げています。
ドイツの冬の厳しさはかえって、人間の心の暖かさを際立たせるのでしょうか。展示を見ながら、グリム童話を育んだ森や人々へ思いを馳せました。
「絵本の森美術館」はこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年08月01日

絵本学科オープンカレッジ

先日7/25(水)に行われた「創作絵本講座」では、
『夜のおもちゃ箱』をテーマにイラストと文章を仕上げました。
全員の作品はまとめて冊子にし、参加者へ郵送します。
(冊子は現在順調に制作しております。)

以前の「夜のおもちゃ箱」はフラッシュ絵本でご覧いただけます。
夜のおもちゃ箱 vol.1
夜のおもちゃ箱 vol.2


さて、次回の講座のご紹介です!

OC2012_pi02.jpg

8/3(月)「絵本イラスト講座」
動物? 少年? 怪物? 物語のキャラクターを考えて
絵本の世界を表現するイラストを描きます。

ご予約はコチラから
当日参加も大歓迎です。

皆様のご参加をお待ちしてます。

motouchi


まだまだあるよ。これからの夏のオープンカレッジ
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年03月10日

絵本学科の学校展

絵本学科の学校展での展示は、1年生は大きめのイラスト作品(2枚組)で、2年生と3年生は絵本の作品になりました。
展示は、原画と簡易製本と、設定集や設定ボードもあり、制作過程も紹介しています。

絵本を一冊つくるのは、実はとても大変です。また進級制作として、試験の意味合いのある制作は、大きなプレッシャーもかかります。

でも、その大きなプレッシャーの中だと、とても集中できるという面もあります。脳みそが汗をかくような、制作に没頭する期間を過ごし、それぞれらしい作品が完成しました。

学校展ではその成果をいろいろな方に観ていただき、ありがとうございました。展示の様子を誉めていただいたり、声をかけてくれたり、学生の成長を楽しみにしてくれているいろいろな人たちがいることに気づかされました。

学生たちも先生たちも、来年度へ向けて、さあいこう、という気持ちになりました。
みなさま、これからも絵本学科を楽しみにしていてくださいませ。


motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2012年02月15日

絵本学科の進級作品制作

学校なので試験があります。
1月から2月までの約1ヶ月間、進級するための課題に取り組みます。

1年間やってきたことのまとめなのですが、完成した作品は学校展で展示し、たくさんの来場者に観てもらうので気が抜けません。それに、こんなに1つの作品のことだけを考えることができるので、充実した創作時間を過ごせるクリエーターとして幸せな時とも言えます。

とはいえ、自分も学生だったはるか昔に、気がはやるような焦燥感に包まれて制作していたことを思い出します。自分の作りたいイメージに向かって、今の自分自身を出し切るしかない感じ。

作っている最中や作品が完成した後も、自分の足りなさをひしひし感じるのです。そして、その時の「もっとこうしたい」が、次の作品へ、ひいては次の自分へ、つながるのです。

このちょっと大変な1ヶ月、先生たちも学生のみんなと同じようにしんどくて、完成した後の喜びも実はみんなと一緒に感じています。(あんまり、そう見えないかもしれないですけど。)

この進級制作と3月の春課題(まだあるのか!)を超えると、すごく成長したみんなに会えるので、いつも楽しみにしています。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2011年11月15日

絵本をつくるには 絵本学科のオープンカレッジ

oc2011pi_1126-.jpg
講座名:「不思議な風景を描こう」
〜絵本的発想で物語が始まる場所を考えよう〜

日時:11月26日(土)

内容:さあ、物語の世界を描こう!
…と言われても、何を描けばいいのかわからず
途方に暮れてしまう人は多いかもしれません。

そこで「絵本的発想」を取り入れることで、
創造をひろげる方法論を学びます。

具体的な手順を追っていくことができれば、
物語の軸が定まり、軸が定まることで、
かえってそこから物語が発展していくことを
感じることでしょう。

講座では「不思議な風景」のイメージ画を描きます。

※持ち物は特に必要ありません。


担当講師:加藤タカ


場所:日本デザイン専門学校
http://www.ndc.ac.jp/


次回のオープンカレッジ
1月14日(土)「絵本とおはなしの時間」
“おはなしを語る”って難しい?
大丈夫!全員でひとつのおはなしを作りましょう。
ことばの力、絵本の魅力を紹介します。
_8HI9243-thumb-88xauto.jpg


s.moto
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品