2011年10月31日

コマ撮りアニメーション制作風景

絵本学科の授業でストップモーション(コマ撮り)アニメの制作をしています。

1年生、2年生、3年生が別のテーマで制作しました。
にぎやかな撮影の後、ラボにこもって編集奮闘。

来週には完成作品試写発表会を行います。

その後、ネットで作品公開の予定もありますのでお楽しみに!


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2011年07月29日

サマーオープンカレッジ「イラスト絵本」

サマーオープンカレッジの
第一弾のワークショップは

R0013296.JPG

「イラスト絵本」です。

キノコをテーマにアイデアをふくらませて、
さまざまなストーリーのあるキノコをつくります。

キノコのイラストを着彩して仕上げて、
それに合わせた短い文章もつくります。

画材はそれぞれが選んで好きなもので描きました。

R0013291.JPG

コピーでイラストを人数分に増やして、一冊の絵本にしていきます。

このワークショップで面白いのは、
他の人のイラストと文章を自分のと一緒にして、
一冊にするところです。

あれやこれや順番を並べ替えては、
次のページへの流れを考えたり…。
イラストの額縁の色も選べるので、みんな楽しく迷っていました。


さて、表紙にタイトルを書き完成です。

R0013298.JPG

手に取って、中を見てみると…、
同じ内容のはずなのに、
それぞれ違う絵本のような印象があります。

ページの並べ方だけでも、つくり手のストーリーを
感じさせることができるのですね。


絵本学科に興味をお持ちの方へ
ワークショップへの参加をお待ちしてます。

motouchi

《オープンカレッジ 今後の予定》はこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2011年03月04日

学校展はじまりました

ndc20110304.jpg

絵本学科の1年生と2年生の作品が展示されています。

今年も力作が揃いました。
テーマは「空想自画像」と「帰り道」です。
展示場所はアトリエなので、天井が高くて気持ちがいいです。

中庭フリーマーケットではポストカードやアクセサリーも販売中。
ぜひお越し下さい。

日本デザイン専門学校
http://www.ndc.ac.jp/


s.motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2010年06月17日

無心に描く

本日のクリエイティブワークスの授業では
いろいろな絵具の技法を研究中です。

IMG_0019.jpg

無心に手を動かす事で、思ってもいない形や色が生まれます。

IMG_0014.jpg

クレヨンをこすりつけています。
油性のクレヨンは水性の絵具をはじくことで
おもしろい効果が得られます。

IMG_0010.jpg

画面にいろいろ貼ってもいいという条件だったので、
ティッシュを貼っている学生もいました。

IMG_0016.jpg

この学生は、じつは絵具を息で動かしています。
強く吹くと絵具が流れて行きます。


さあ、できた作品はこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2010年04月20日

新学期はじまりました

4月も第3週に入りましたね。

昨日は暖かい日になり、

久しぶりにほっとした気持ちになりました。

100420_02.jpg

絵本学科の新1年生たちは、最初の一週間が過ぎました。

授業で関わる先生方にも、一通り出会いました。



講義の授業もあれば、

絵具などの画材をひたすら使う授業、

毎回いろいろな課題が飛び出す授業など

この4年課程を充実させようと、

先生たちも工夫を重ねています。

100420_01.jpg

みんなと一緒にすごす4年間、

とても楽しみです。


motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2010年02月26日

第66回学校展開催!

本日からの3日間(2/26,27,28)学校展が開催されます。

学校展では、各学年の進級制作や最終学年の卒業制作が
一堂に並びます!!
自分の作りあげた作品を、たくさんの人に見てもらう為に
みんな一生懸命に展示しました。

オススメはもちろん!

●絵本専攻2年生・絵本ゼミの卒業制作(132教室)
オリジナル絵本の原画展示や手製本した本も見れます。
たくさんのオリジナルをぜひ手にとってご覧下さい^^

●絵本学科1年生の進級制作(地下203教室)
自分を分析した結果から、オリジナルのキャラクターを
創りあげました。2つのキャラクターの放つそれぞれの
世界観を感じとって下さい。


.......そ・し・て!

1階学生ホール展示では、
先日大大大好評だったあのマトリョーシカ展が
学校展の3日間で カムバック!!!

先日は大人数の村でしたが、
今回はニチデの在校生・卒業生・教員達(22名)の
マトリョーシカ達を集めた 小さな村になっています(^0^)
伝説のマトリョン夫人も再来日しています。
撮り逃してしまった方も、トリコになってしまった方も、
ぜひ また記念撮影して下さい。

kaohame.JPG
『スパシーバ!!』


yukiko taniai
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2010年01月14日

楽しいマトリョーシカつくり!

10.JPG
先日絵本学科・クリエイティブワークスの授業にて
オリジナルのマトリョーシカつくりをしました〜!

授業の最終目的として2月にgallery re:tailさん
にて開催される「マトリョーシカ展」へ参加しまーす!!


今日はその制作編メイキングです(^^)



あら、なにやら看板が....?
10.JPG

マトリョーシカ工場を見学する→→→
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 01:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年06月29日

校外授業 in 上野動物園★

先日梅雨の合間のいいお天気の日
上野動物園に校外授業に行って来ました。

授業の内容は、次回課題の為のスケッチと資料収集。
本でもネットでもなく、実際の動物を見て
生態や骨格について学びましょう!


1_1.jpg

さて、いきなりですが
わたしは 誰でしょう?

気になるわたしの正体は・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年06月14日

2009 球技大会開催 !!!

梅雨の便りも吹き飛ばす!!
ニチデ恒例イベント、球技大会が開催されました〜★☆★

卓球 絵本集合.jpg

一年生・二年生、研究生も先生も!!
この2日間は、机から離れて 

いざ、熱く盛り上がる会場へ!!


気になる球技大会の様子へGO★→
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年05月26日

吉祥寺美術館へおでかけ

090519.jpg

絵本ゼミのメンバーで、武蔵野市立吉祥寺美術館の
「動物画の奇才・薮内正幸の世界展」
へ行ってきました。

薮内さんの動物画はとても愛らしく、
骨格標本や剥製をスケッチして培われた
デッサン力は美しいの一言です。
絵本だけでなく、動物園の案内板や切手などにも
なっています。

この後、緑いっぱいの井の頭公園で絵本を読みました。
(その時の写真を撮るのをすっかり忘れました・・・)



記事構成 motouchi sayoko
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年03月02日

学校展をのぞいてみよう!Part3

学校展期間中、
中庭にてフリーマーケットが開催されました。

その名も...『ニチデ・マーケット!!』

どの科の学生も参加OKで、オリジナルグッツを
販売しています。
ポストカード,ステッカー,シール,ミニポスター,
缶バッチ,ストラップ,アクセサリー,陶器の器,木の置物.....
などさまざま。

そして、売り上げの一部はユニセフへ募金します。


10時になり、開店のようです!

P1010391.JPG続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年03月01日

学校展をのぞいてみよう!Part2

少し緊張した様子の学生諸君が
作品の前に集まっていますが、

これは作品講評会(一般公開)の模様です。

09学校展4.JPG

続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年02月28日

学校展クイズ(?)

学校展、本日も盛況でした!
明日、ご来場される方のために、ちょっとしたクイズを用意してみました・・
題して、チキチキ「こいつらを探せ!」くい〜ず!

はい、ひとつめはふわふわの鳥さん
とり

みつかりましたか?
では、次の問題です・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年02月27日

学校展をのぞいてみよう!Part1

今日から始まった学校展の様子を見てみましょう。

お、これは…

09学校展01.JPG


ではさっそく展示室へ行ってみましょう!


続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年02月24日

モーレツ準備中

学校展の準備が本格的に始まりました!

まずは教室を片付けて、展示の土台となるパネルを設営します

これが、男手のいない絵本ゼミにはキツイ!
私は地下から3階の教室にパネルを3回運んだだけで力つきました・・
パネルの組み立て、昨年は他のゼミの男子や先生方に助けていただいたのですが
ななななんとっ!
今年の絵本ゼミはひと味ちがうっ!

絶賛モーレツ準備中のようすをどうぞ・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年02月19日

第65回学校展 2/27(金)〜3/1(日)

ついに始まります。
65.jpg
2年生も1年生も
長い期間をかけて一生懸命作っていた作品が
ついに
発表されるときが来ました!

絵本ゼミの展示はこんな感じになりますよ。
ndc001.jpg
全校をあげての大展覧会!といった様子。
お祭りです。

イベントもありますよ。
続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年02月01日

あの道の かど

学校には本館の他に
3号館 4号館 5号館 があります。

主にグラフィックデザイン科の学生が使用するのは4号館。
すこし歩くだけなのですが、その途中には
小さな発見がぎっしり。

バラの美しいお庭がある家、

猫たちの集会、

お弁当屋さんの楽しいおばちゃん、

四季おりおり新宿御苑.....



学生ではなくなった今もそんな雰囲気を楽しんでるのですが
夕方過ぎ、一件の明かりに誘われてのぞいた先には......


続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年01月31日

132教室では

早くも1月が終わりますね。
2年生は卒業制作でもりもり頑張っていますが、
はて1年生は......?
そんな皆様に今日は絵本専攻1年生の様子を
お伝えしま〜す。

01.jpg

『いらっしゃ〜い!! 』続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年01月22日

最後の追い込み・・・の、はず

本日は2年生の卒業制作と研究科の修了制作、指導日

締め切りがせまって、みんなあせって・・・る、ようには見えないなぁ

う〜ん、これからは集中して、ひたすら、描いてくれたまえ

と、いうわけで、こちら、研究科YOさんの作品一部

星のよぶ声(部分)
下地にモデリングペーストというものを塗っていたりするので、
実際には、とてもイラストボードが重くなってます・・・

他の人のようすはどうかな・・?
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2009年01月08日

今日の絵本ゼミ01・・卒業制作

2009年4月から4年制の絵本学科がスタートするのが、
ここ、日本デザイン専門学校
http://www.ndc.ac.jp/

なかなか、いいかんじでしょ?
歴史ある ちょっとレトロモダンな外観です
日本デザイン専門学校

今年の3月までは2年制の絵本創作専攻コースという形でやっています
と、いうわけで、
本日はその2年生の卒業制作指導日

なかなか、思うように進まず、悩みながら制作している面々を
ちょびっとご紹介しましょう・・
まあ、見てやってください・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品