2016年03月15日

2月おはなし会レポート

みなさま、こんにちは。
今回レポートを担当する吉村です。

2月のおはなし会は雪の出てくるお話や、楽しいひな祭りのお話など
この季節にぴったりの本を選びました。

【2時の回】

しもばしら(岩崎書店)
三びきのくま(小学館)
まぼろしのゆきのはらえき(ひさかたチャイルド)
もうすぐもうすぐ(教育画劇)

【3時の回】

ゆきのひのポンテ(福音館書店)
おちゃのじかんにきたとら(童話館出版)
ゆきがやんだら(学研)
おどれ!ひなまつりじま(フレーベル館)


「三びきのくま」は有名なお話ですよね。
でも本によって文章や絵も違うので、
同じお話を読み比べてみると面白いかもしれませんよ。

2016_02_1.jpg

「もうすぐもうすぐ」は、子うさぎが春が来るのを待つ話。
子うさぎのところに来た「春」は暖かく優しい春でした。
お話を聞いていると、こちらも春が待ち遠しくなりました。

2016_02_2.jpg

「しもばしら」には冬に起こる自然現象が出てきました。
クイズもそちらから出しました。
ちょっと難しかったかな?
雪になったり、つららになったり。
元は同じ水なのにいろいろな形になるって不思議ですね。

2016_02_3.jpg

この日も寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい!
私も元気にがんばらないと、と思います。

次回のおはなし会は3月26日です。
お会いできるのを楽しみにしています(^^)
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2016年02月23日

1/30おはなし会レポート

こんにちは!
今回のブログ担当の橘です。

今年の冬は寒暖差が激しいですが、皆さんは風邪など引かれてないでしょうか。


1月30日に2016年最初のおはなし会がありました〜!

〈14時の回〉
・もちもちおもち(岩崎書店)
・あそぶ −にほんざるのくらし−(福音館書店)
・バムとケロのさむいあさ (文溪堂)
・もりのセーター(PHP研究所)

〈15時の回〉
・ねずみくんと雪あそび(ポプラ社)
・十二支のはじまり(教育画劇)
・ポカポカホテル(ひかりのくに)
・たいせつな手紙(セーラー出版)

新しい年にぴったりな作品や、寒い冬の作品をたくさん読みました( ˆoˆ )


『もちもちおもち』では、みんなが食べたことのある色々な種類のおもちたちが
個性豊かに登場します! リズミカルでとっても楽しい絵本♪

2016_01_1.jpg

『バムとケロのさむいあさ』では、おなじみのバムケロがあるさむい朝、
池に行くとアヒルのカイくんが凍っていてびっくり!!
カイくんはどうなっちゃうのでしょうか…!?

<クイズコーナー>では、みんな元気よく答えてくれて、
『十二支のはじまり』から出題の十二支を順番に貼っていくクイズにも
たくさんのお友達が参加してくれました。

2016_01_2.jpg

2016_01_3.jpg

15時の回、最後に読んだ『たいせつな手紙』は、ワニくんが王様の手紙を
アメリカの大統領に無事届けるために冒険するお話。
ワニくんのがんばりに、見ている方も一緒に旅した気分になれます!

今回も楽しかったです(^^)
次回も紀伊国屋新宿南店でお待ちしています〜!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年12月23日

11月おはなし会レポート

こんにちは。
11月のおはなし会・レポート担当の山田(ゆか)です。

今年は暖かい日が続いたせいか、東京のイチョウ並木はまだ緑が多いですね。
おはなし会では、秋らしい絵本やクリスマスの絵本(12月はお休みなので…)を主に選びました。

2015_11_1.jpg


〈14時〉
『もりのてぶくろ』 (福音館)
「なんて きれいな はっぱ」森に落ちていたてぶくろがぴったりなのは誰かな?

『シールのかくれんぼ』 (講談社)
「このシール なおちゃんに そっくり!」とっさにお母さんからかくれようとしたらシールになっちゃった男の子。

2015_11_2.jpg


○クイズ
『もりのてぶくろ』の3択クイズ、みんな元気よく手をあげてくれました!

2015_11_3.jpg

『シールのかくれんぼ』からの生きものたちの好きな食べ物を貼るクイズでは生きものたちの好物を
一生懸命考えてくれましたした。あと、正解以上の回答をしてくれたお友達もいたよ。
ちょうちょうの胴体にお魚がぴったりでした。

2015_11_4.jpg

『ぼくびょうきじゃないよ』 (福音館)
「クチュ クチュ ペッペのクマッパチ」とてもよくきくクマ先生のクマ式かぜのなおし方。

2015_11_5.jpg

『いいな いいな』 (ひさかたチャイルド)
「いいな いいな」サンタさん、今度は誰の家に行くのかな?


〈15時〉
『ちいさなき』 (福音館)
「お母さんは どこにいるの?」みんなが知っている大きな木の姿になる前の赤ちゃんの木。

『くるくるくるよおすしがくるよ』 (ブロンズ新社)
「すきなもの たのんでいいぞ!」出てくるお寿司に合わせてみんなでワイワイ!楽しいお寿司屋さん。
志田さんテンポ良く読めてて上手かったです。おつかれさま!

2015_11_6.jpg

○クイズ
『ちいさなき』からだした葉っぱの色クイズ。みんな絵本に出た内容よくおぼえていました!

2015_11_7.jpg

『くるくるくるよおすしがくるよ』では、どのお友達も間違いなく指定のネタをシャリにのせて
お寿司を完成させてくれました。すごい!

2015_11_8.jpg


『つみきのいえ』 (白泉社)
「どのいえにも おもいでが のこっていました」思い出と一緒に積み上げていったおじいさんの家。

2015_11_9.jpg

『クリスマスのおかいもの』 (講談社)
「メリークリスマス」かわいい動物たちのほっこりやさしいクリスマス。

2015_11_10.jpg


冒頭に書いた通りおはなし会は12月はお休みします。次回のお話し会は年明けの1月30日(土)です。
時間は同じく14時はじまりと15時はじまりの2回です。

急に寒くなってきたので、みんな風邪に気をつけて!元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年11月15日

★デザインフェスタvol.42に出展します★

df42.jpg

ehon-ehon.comはデザインフェスタvol.42に参加します!
いろんな作家の作った絵本がずらりと並ぶ絵本のブースです。
ぜひぜひ、遊びにきてください。今回は新作のZINE第5号『冬眠物語』もありますよ!

日時 2015年11月21日(土)、22日(日)
場所 東京ビックサイト西ホール
ブース E-230,231
出展者 ehon-ehon.com

詳しくはこちらから
主催 デザインフェスタ
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

10月おはなし会レポート

こんにちは。10月24日のおはなし会レポートを担当する志田です。

すっかり秋になりましたね。
今回のおはなし会では美術館へ行ったり、ピアノの発表会をしたりと、
秋らしい絵本をたくさん読みました。


【2時の回】
●くんくんふんふん(福音館書店)
●くしかつさんちはまんいんです(PHP)
●りすのピーナッツ ひみつの生活(KADOKAWA)
●ピアノはっぴょうかい(ブロンズ社)

【3時の回】
●びじゅつかんへいこう(国土社)
●みーんないすのすきまから(フレーベル社)
●チリとチリリ まちのおはなし(アリス館)
●やまねこおことわり(ポプラ社)

2015_10_1.JPG

1冊目の『くんくんふんふん』では犬のポンテがいろんな匂いにつられて
いろんな物を見つけます。

2015_10_2.JPG

2冊目に読んだ『くしかつさんちはまんいんです』から名前当てクイズ。
ちょっと難しかったかな?

2015_10_3.JPG

3時の回のクイズコーナーでは色を塗ってもらうクイズ。
お父さんも一緒にお手伝いしてくれたから上手に塗れました!

2015_10_4.JPG

そして今回のおはなし会にコミックアーツ学科の弓山さんが初参加してくれました。
初めて人前で絵本を読むことに緊張してたようですが、やさしい話し方で上手でしたよ!

次回のおはなし会は11月21日です。
今年最後はどんな絵本を読むのか、お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年10月10日

9月お話会レポート

こんにちは。
7月以来、久しぶりのおはなし会が9月19日に行われました。
この日は初めて参加してくれた子ども達がたくさん!
お母さんと一緒に楽しんでくれました。

2015_09_1.jpg

2015_09_2.jpg

読んだ絵本は、こちらです。

<14時>
・ねんね(アリス館)
・ぼくのふとんは うみでできている(あかね書房)
・おつきさま こんばんは!(講談社)
・ねえ、おきて(架空社)

<15時>
・リサとガスパール はじめてのであい(ブロンズ新社)
・どうぶつがすき(あすなろ書房)
・きになる ともだち(偕成社)
・ムーンジャンパー(偕成社

先日は中秋の名月、スーパームーンが美しかったですね。
おはなし会でも、お月さまの絵本を選びました。

そして14時の回では、1冊ごと「寝たり」「起こされたり」
そしてまた「寝て」「おきて!」という絵本のつながりも
楽しんでもらいました。

15時の回が終了すると、いつもみんなでマットを片付けます。
ぺりぺりはがして、色ごとに重ねて・・・
みんなでやると楽しくて、あっという間に終わります。
ありがとう!

2015_09_3.jpg

次回は、10月24日(土)です。14時と15時 児童書売り場で待っています。
さあ、どんな絵本を読もうかな。
お楽しみに!

レポーター:ヒロセ
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

ニチフェス 始まりました!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催しています。

ndc2015ndcfes.jpg

アトリエでは、メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生が、
来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作りました。

IMG_3589.JPG

アイテムもいっぱいあります。

IMG_3590.JPG

ハロウィンなので、かぼちゃ多めです。

IMG_3591.JPG

力作の「森の背景」では、羽かざりが似合います。
こんなふうに、なりきって撮影しましょう。
(えーと、腰紐が、なかなか結べない?!)

宇宙もあります。ヴィーナスにもなれます。力士にもなれます。
はっきり言って、カオスです・・・。

廊下壁面には、授業作品がたくさん展示されています。
3月の学校展のときは、進級制作や卒業制作など大きな作品が展示されますが、
ニチフェスでは、また違った作品を見てもらうことができます。

さて、中庭や学生ホールでは、アートフリマやクラフトの参加型デモンストレーションも開催中です!!
企業協賛でデジタルペイントソフトが試せる場所などもありますよ。

IMG_3593.JPG

14:00の講演会、本日は、(株)白組の映像監督、岩本さん、
明日は、株式会社スタジオぴえろの創設者の布川さんです。
どちらも必聴です。

盛りだくさんのニチフェス、お待ちしております!

IMG_3592.JPG
タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月09日

ニチフェスは明日開催です!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3580.JPG

アトリエでは、来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。
今日中に設置を終わらせるので、午前中はみんなが集合して、作業の追い込みです。

ndc2015IMG_3584.JPG

ndc2015IMG_3581.JPG

ndc2015IMG_3582.JPG

ndc2015IMG_3583.JPG

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg

日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報
タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月07日

もうすぐニチフェス 準備中!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3575.JPG

アトリエではひきつづき、学生が集まってワイワイ準備中です。
来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ndc2015IMG_3572.JPG

だんだん、できてきました。

いろんなキャラクターが・・・。

ndc2015IMG_3574.JPG

どうか私たちと一緒に写真を撮ってくださいませ〜。


そういえば、ニチフェスはちょうどハロウィンの季節ですね。
仮装やコスプレしてくる学生はいるのかな?
ぜひ、仮装やコスプレやってきてほしいなー。先生たちも参加したい!
来場者も飛び入り参加して、コスプレ・ファッションショーやったら、
盛り上がるぞ〜。

そんなこともやるかもしれない「ニチフェス」!

10/10(土)、11(日) 日本デザイン専門学校

IMG_NDCfes2015.jpg

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント


「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報



タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月06日

ニチフェス準備中!!

ニチフェス2015準備

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ニチフェス2015準備

アトリエでは学生が集まって、只今ワイワイ準備中です。
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ニチフェス2015準備

正座で黙々と描いてます。

ニチフェス2015準備

かぶりもの! 目の穴が開いてないよ?

ニチフェス2015準備

顔ハメパネルや背景シート、仮面や小物などを制作中。

ニチフェス2015準備

裸足だと、足の裏が素敵なことになりそう。
(この後、「足で描きたい!」と言ってましたが、どうなったかな・・・)



来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg
日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品