2015年10月09日

ニチフェスは明日開催です!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3580.JPG

アトリエでは、来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。
今日中に設置を終わらせるので、午前中はみんなが集合して、作業の追い込みです。

ndc2015IMG_3584.JPG

ndc2015IMG_3581.JPG

ndc2015IMG_3582.JPG

ndc2015IMG_3583.JPG

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg

日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報
タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月07日

もうすぐニチフェス 準備中!

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ndc2015IMG_3575.JPG

アトリエではひきつづき、学生が集まってワイワイ準備中です。
来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ndc2015IMG_3572.JPG

だんだん、できてきました。

いろんなキャラクターが・・・。

ndc2015IMG_3574.JPG

どうか私たちと一緒に写真を撮ってくださいませ〜。


そういえば、ニチフェスはちょうどハロウィンの季節ですね。
仮装やコスプレしてくる学生はいるのかな?
ぜひ、仮装やコスプレやってきてほしいなー。先生たちも参加したい!
来場者も飛び入り参加して、コスプレ・ファッションショーやったら、
盛り上がるぞ〜。

そんなこともやるかもしれない「ニチフェス」!

10/10(土)、11(日) 日本デザイン専門学校

IMG_NDCfes2015.jpg

メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント


「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報



タグ:ニチフェス
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年10月06日

ニチフェス準備中!!

ニチフェス2015準備

10/10(土)、11(日)の2日間、日本デザイン専門学校では「ニチフェス」(学校祭&作品展&講演会&アートフリマ&デモンストレーションなどなど)を開催します。

ニチフェス2015準備

アトリエでは学生が集まって、只今ワイワイ準備中です。
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科の学生たちです。

ニチフェス2015準備

正座で黙々と描いてます。

ニチフェス2015準備

かぶりもの! 目の穴が開いてないよ?

ニチフェス2015準備

顔ハメパネルや背景シート、仮面や小物などを制作中。

ニチフェス2015準備

裸足だと、足の裏が素敵なことになりそう。
(この後、「足で描きたい!」と言ってましたが、どうなったかな・・・)



来場してくれた方たちが、自由に撮影できる撮影スポットを作っています。

来校したらすぐに、4階のアトリエに来てください。
そして、顔ハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
会期中、ライブドローイングもやってます。

IMG_NDCfes2015.jpg
日本デザイン専門学校
メディアイラストレーション学科、こどもデザイン学科、絵本学科、美術学科
ニチフェス・イベント

「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年09月29日

ニチフェス開催!

IMG_NDCfes2015.jpg

秋のイベントを開催します。その名も「ニチフェス」!!
10月10日ー10月11日の2日間、日本デザイン専門学校の本館で実施いたします。

絵本学科、美術学科、こどもデザイン学科、メディアイラストレーション学科の4学科は、
アトリエで写真スポットを制作します!!
カオハメパネルや背景パネルの前や後ろで、写真をじゃんじゃん撮ってください!
ライブドローイングもやってます。

他にもアートフリマや講演会など、イベント盛りだくさんです。
ぜひぜひいらしてください!!


「ニチフェス」情報はコチラ
日本デザイン専門学校ホームページ 「ニチフェス」情報


posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2015年08月11日

7月おはなし会レポート

みなさん、こんにちは。
7月のおはなし会のレポートは吉村が担当します。

当日は子どもたちが夏休みに入る頃だったので、
昆虫や妖怪などが出てくる夏らしいお話を中心に選びました。

【2時の回】
おおきな おおきな にんじん(小学館)
ぼく ようかいにあっちゃった(新風舎)
にんぎょひめ(金の星社)
生きる(福音館)

【3時の回】
むしむしでんしゃ(童心社)
くらげりょかん(教育画劇)
ぼくのおじいさんのふね(講談社)
ぼくんちカレーライス(佼成出版社)


「ぼく ようかいにあっちゃった」はいろんなお化けや妖怪が出てきます。
妖怪と会っちゃったらどうしよう。
ちょっとドキドキ、でもお友達になれたら楽しそう。

201507_1.jpg

「むしむしでんしゃ」には実はいろんな昔話や絵本の登場人物が出てきます。
本を手にとって探してみるのも面白いですよ。

201507_2.jpg

3時の回で読んだ「くらげりょかん」で、いろんなところに行っておいしい物を食べる場面があったので、
そこからクイズを出したのですが、絵を見ているとどれもおいしそうに描いてあって食べたくなっちゃいますね。

201507_3.jpg

8月はおはなし会はお休みで、次回は9月19日です。
暑い日が続いているので体には気をつけて
いろんな思い出をつくって楽しい夏休みにしましょうね。
次のおはなし会でまた会いましょう!

201507_4.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年07月11日

6月おはなし会レポート

2015_06_0.jpg

こんにちは。6月のおはなし会ブログ初担当の山田マリアです。
今年ももう残り半年です。早いですね〜。

梅雨がやってきました。
外はジメジメしていましたが、おはなし会に来てくれた子どもたちは
爽やかで、元気いっぱいでした!

今回読んだ絵本は、梅雨にちなんで
雨に関わる絵本を何冊かチョイスしました。


<14時の回>
・どろんこどろにゃあ (アリス館)
・バムとケロのにちようび (文溪堂)
・ぽっつんとととはあめのおと (PHP)
・パパのしごとはわるものです (岩崎書店)

<15時の回>
・おおあたりぃ〜 (講談社)
・あめのひ (福音館)
・ジャイアント・ジャム・サンド (アリス館)
・よるのねこ (大日本図書)

「どろんこどろにゃあ」はどろんこ遊びが大好きなネコのお話。
みんなもどろまみれ〜!
2015_06_1.jpg

「ぽっつんとととはあめのおと」は今の季節にピッタリの絵本です。
「ぽっつんとととはあめのおと」 と唱えてみると、
何か楽しいことががおこるようです。
2015_06_2.jpg

14時のクイズは、一冊目の「どろんこどろにゃあ」からの出題。
どろんこにまみれた動物を当ててもらいました。
ちょっと難しいかな? と思いましたが、子どもたちは絵を見た瞬間
答えをどんどん当てていきました!
2015_06_3.jpg


15時の回で読んだ「おおあたりぃ〜」は子どもたちも一緒に
「おおあたりぃ〜!」 息ぴったりでした!
2015_06_4.jpg

「あめのひ」は一年ぶりの参加である伊東さんが読みました。
「おおあたりぃ〜」から雰囲気が変わって、みんなも静かに聞いてくれてました。
2015_06_5.jpg

15時の回のクイズは梅雨にちなんでアジサイの問題。
この中で実際にないアジサイはどれでしょう?
じつはアジサイの色は土の成分によって変わるんだそうですよ!
2015_06_6.jpg


今回はいつもおはなし会に来てくれる子も多く、外のジメジメに負けないくらい
とてもにぎやかでした! これから来る夏の暑さも乗り越えていきたいですね!
次回は7月18日(土)に行います。 来月もお楽しみに!



それと、私達からの報告です。
なんとこの度おはなし会は60回達成、7年目を迎えました!
お祝いに阿佐ヶ谷でポルトガル料理を楽しみました〜!
2015_06_7.jpg

これからもたくさん楽しい絵本を読んでいきますので、
おはなし会をどうぞよろしくおねがいします!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年06月15日

5月おはなし会レポート

こんにちは♪
5月のおはなし会ブログ担当のたまかわです。

梅雨はこれからだというのに真夏のような日差しの中、
変わらず元気な子どもたち!
さて今回読む絵本は・・・

<14時の会>
・かけっこかけっこ(講談社)
・チリとチリリ(アリス館)
・〈特急おべんとう号〉収録 全日本おべんとうマラソン(福音館)
・にゃーご(鈴木出版)

<15時の会>
・いろんなおめん(フジテレビKIDS)
・くれよんの くろくん(童心社)
・特急おべんとう号(福音館)
・ひとりぼっちのかえる(こぐま社)

******

さぁまず一冊目『かけっこかけっこ』は、
見開きページがさらに大きく開く仕掛け絵本!
皆でジャーンプ!
2015_05_1.jpg

二冊目は『チリとチリリ』シリーズの
森へお出かけするおはなし。
コーヒーやサンドウィッチ、美味しそうです(´v`)
2015_05_2.jpg

さぁお待ちかねのクイズコーナーです!
みんな絵本をよく見て聞いていたから、
大正解!勢いも良いですね♪
2015_05_3.jpg

三冊目は〈特急おべんとう号〉に収録されている
最初のおはなし『全日本おべんとうマラソン』です。
この絵本は少し小さめだったので、
読む人と絵本をめくる人で分担して読みました。
子どもたちも近くに来て、おかずたちのマラソンに釘付け!
2015_05_4.jpg

14時の会最後の絵本は『にゃーご』。
こわーい猫のおじさんに、ネズミも怖がると思いきや…?
2015_05_5.jpg

******

さて15時の会のはじまり!
一冊目の本は、色んな動物たちが色んなお面で
顔を隠しています。分かるかな〜??
2015_05_6.jpg

次は『くれよんの くろくん』。
鮮やかな色のクレヨンたちの仲間に入れてもらえないくろくん…
でも意外な行動でみんなを驚かせます!
綺麗なページに身を乗り出す子どもたち(^^)
2015_05_7.jpg

さぁクイズコーナーです!
『くれよんの くろくん』にちなんで
クレヨンで何色が出来るかクイズです!
さて「赤」に何を混ぜると「オレンジ」になるでしょう〜?
2015_05_8.jpg
答えは黄色でした〜!ぐりぐりと実演中です。
2015_05_9.jpg

三冊目は14時の会で読んだ、
『全日本おべんとうマラソン』の続き!
もう皆はおかずたちの面白い会話に夢中です!
2015_05_10.jpg

さてこの日最後の絵本は、私たまかわが読みました!
豊かな自然に囲まれた、ひとりぼっちのかえるのおはなしです。
読む前に「田んぼやお池で、カエルの鳴き声聴いた事ある〜?」
と訊いてみたのですが、半分以上が「ないー!」そうです(笑)。



5月のおはなし会は以上です!
次回は6月27日(土)の14時〜と15時〜です。

お楽しみに☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年05月29日

おはなし会レポート


こんにちは!
4月のおはなし会ブログ担当の橘です。

すっかり暖かくなって、日差しが眩しい季節になりましたね。


さて、4月のおはなし会も14時と15時の2回、4冊ずつ読みましたよ〜!

<14時の回>
・コロちゃんのがっこう(評論社)
・モンシロチョウはなにがすき?(福音館)
・リスとはるの森(コンセル)
・ロップちゃんのドロップ

<15時の回>
・リサとガスパールにほんへいく(ブロンズ新社)
・たかこ(童心社)
・はなさかじいさん(すずき出版)
・せかいでたったひとつのこもりうた(PHP)




14時の回1冊目の『コロちゃんのがっこう』はちょっとした仕掛けのある絵本で、
初めての学校を楽しそうに過ごすコロちゃんの姿を見ているとクスッと笑えてしまう、
そんな素敵な1冊です。


クイズでは2冊目に読んだ、『モンシロチョウはなにがすき?』からたくさん出題しました。

みんな元気よく手をあげて答えてくれましたよ!


201504_1.jpg


15時の回2冊目の『たかこ』は、ちょっと古風な転校生のたかこさんお話です。
たかこさんみたいな子がクラスにいたら楽しいだろうなぁと
どんどん想像が膨らむ楽しい作品です!

201504_2.jpg

3冊目の『はなさかじいさん』は有名なお話ではありますが、ちゃんと読んだことがなかったので、
へぇ〜そうだったんだぁ!と、とても新鮮な気持ちで見ていました。

「ここほれ、わんわん!」

皆さんはこのあとの展開、覚えていますか…?


4冊目の『せかいでたったひとつのこもりうた』でたくさんの子守唄を聞いて
少しまぶたが重くなったところで、おはなし会おしまーい!

201504_3.jpg

今回は初めましてのお友達も多かったので、これをきっかけに
ぜひまた遊びに来てくれたら嬉しいなーと思いますっ



あと私事で恐縮ですが、
14時の会の4冊目の『ロップちゃんのドロップ』は私が作った絵本なのです…!

ドキドキでしたが、みんなにしっかり聞いてもらえて嬉しかったです…!!


これからももしかしたらスタッフが描いた絵本を読む機会があるかもしれませんので、
ぜひそちらもお楽しみに〜☆



ということで、今回はこの辺で〜!


次回のおはなし会は5月30日(土)の14時〜と15時〜です\(^o^)/


読んでいただきありがとうございましたっ
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年04月18日

3/28 おはなし会レポート

3月のおはなし会・レポート担当の山田です。
よろしくお願いします。

おはなし会当日は桜が咲き始めて、春がやってきたなぁと感じさせる日でした。
わたしたちも春の訪れを感じさせるこの日にぴったりな絵本を選んできましたよ。

2015_03_1.jpg

〈14時〉
『いちご』 (福音館)
とってもおいしそう! 読んだ後にいちごが食べたくなる絵本。
※写真01

『くものすおやぶん とりものちょう』 (福音館)
かくれるのが上手い“かくればね”の3兄弟を、子どもたちも楽しそうにさがしてくれました。
2015_03_2.jpg

『ねずみのでんしゃ』 (ひさかたチャイルド)
ちゅーちゅーねずみの電車。途中でヘビにはちあわせして!?

『ぼく、まってるから』 (フレーベル館)
菜の花がたくさんの素敵な春の絵本。子どもたちも見入っていました。
2015_03_3.jpg

〈15時〉
『カルちゃんエルくん ねむいねむい』 (ひさかたチャイルド)
エルくんはいつになったら目が覚めるのかしら、子どもたちもにやにや。
2015_03_4.jpg

『しんかんくんうちにくる』 (あかね書房)
新幹線のしんかんくんが町にでると大騒ぎに! 楽しく聞いてもらいました。
2015_03_5.jpg

『ふしぎなおじさん』 (講談社)
風景もかえてしまう、ふしぎなおじさん。次はどうなるかな?

『はるがきた』 (主婦の友社)
建物に描かれた春の草木たち、そして雨がつれてきたものは…。


クイズも春らしく、いちごとお花見団子のクイズをやりました。
お花見団子クイズで、子どもたちは6色のお団子の中から間違わずに正解の3色を選んでくれました!
2015_03_6.jpg

2015_03_8.jpg
北陸新幹線開業にちなんで出した、新幹線の名前あるなしクイズも
元気よく選んでもらいましたよ。
不正解で出した名前の「すずめ」「サイダー」も実際にあったら楽しいですね。
2015_03_9.jpg

最後におななし会で使ったマットの片付けを手伝ってくれたお友達ありがとう!
今回も楽しく後片付けできました。

次回のおはなし会は4月18日(土)です。
時間は同じく14時はじまりと、15時はじまりの2回です。

次回もおもしろい絵本を集めてくるので、みんなまた来てね!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年04月04日

ehon-ehon.com 利用規約

※こちらはehon-ehon.comメンバーの皆様向けの記事です。

ehon-ehon.com 利用規約

ehon-ehon.comにご参加いただいた方々は、以下の活動に参加できます。
■絵本研(月一回程度)の参加
■ZINE(ワンテーママガジン)への参加
■webギャラリーに作品掲載(ご希望の方)
■各種イベント、コンペ情報などのご案内

絵本研
絵本研では、皆様の制作に対するアドバイスをはじめ、ワークショップなどの活動も行ないます。
ワークショップは、堅苦しいものではなく、みんなで材料を持ち寄って「やってみる」というイメージです。
作品を用意する時間のない方も気軽に参加してください。
たとえば・・・
■製本をしてみよう!
■こんな画材を使って描いてみよう!
■板橋美術館にボローニャ国際絵本原画展を観に行こう!
■スケッチブックとカメラを持って、○○にお出かけしよう!
その他、もしやってみたいことがあればぜひご意見をください。

ZINE(ワンテーママガジン)
ehon-ehon.comでは決められたお題(ワンテーマ)を元に創作された作品を集めたZINEを年2回のペースで発行しております。
参加希望者には、おひとり1〜2見開きを目安に原稿を作成していただきます。
参加費は1見開き1500円となります(印刷代、データ管理費)


WEBギャラリーに作品掲載
ご希望の方はehon-ehon.comウェブサイト内の「Creator’s Gallery」に作品を掲載することができます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

イベント出展
ehon-ehon.comでは、デザイン系、アートブック系のイベントに出展を企画しています。
イベント出展が決まった際には、参加希望者に「イベント出展料」おひとり5000円〜1万円前後(イベント毎に異なります)のご負担を予定しています。イベントではご自身で製作した絵本やペーパーステーショナリー、原画の展示や販売が可能です。

各イベントでの参加費、詳細な展示の情報、作品の納品日等は、その都度、お知らせいたします。

スクエア絵本の印刷に関する変更
イベントなどで販売するスクエア絵本に関しては、メンバー様ご自身で印刷所に発注していただくことを基本とさせていただきます。
ただし、データ作成、印刷に不安のある方は、データチェック、印刷所への発注を事務局が承ります。
その際、データチェック費、入稿手続き費として、印刷費の1割を経費として申し受けます。
サイズ、印刷部数等はその都度、ご相談ください。

作家売り上げ分のお渡しについて
イベントでの作家売り上げ分は、絵本研、イベント時などに手渡しで行っております。
ただしお支払い金額が、3,000円を超えた場合は、口座振り込みに対応いたしますので、ご希望の方はご連絡ください。
(振込手数料は振込額から引かせていただきます。)

年会費について
3,000円/年
毎年1月に更新となります。年の後半からのご参加は2,000円となります。

ご質問等はehon-ehon.com事務局までお問い合わせください。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの皆様向け