2015年04月18日

3/28 おはなし会レポート

3月のおはなし会・レポート担当の山田です。
よろしくお願いします。

おはなし会当日は桜が咲き始めて、春がやってきたなぁと感じさせる日でした。
わたしたちも春の訪れを感じさせるこの日にぴったりな絵本を選んできましたよ。

2015_03_1.jpg

〈14時〉
『いちご』 (福音館)
とってもおいしそう! 読んだ後にいちごが食べたくなる絵本。
※写真01

『くものすおやぶん とりものちょう』 (福音館)
かくれるのが上手い“かくればね”の3兄弟を、子どもたちも楽しそうにさがしてくれました。
2015_03_2.jpg

『ねずみのでんしゃ』 (ひさかたチャイルド)
ちゅーちゅーねずみの電車。途中でヘビにはちあわせして!?

『ぼく、まってるから』 (フレーベル館)
菜の花がたくさんの素敵な春の絵本。子どもたちも見入っていました。
2015_03_3.jpg

〈15時〉
『カルちゃんエルくん ねむいねむい』 (ひさかたチャイルド)
エルくんはいつになったら目が覚めるのかしら、子どもたちもにやにや。
2015_03_4.jpg

『しんかんくんうちにくる』 (あかね書房)
新幹線のしんかんくんが町にでると大騒ぎに! 楽しく聞いてもらいました。
2015_03_5.jpg

『ふしぎなおじさん』 (講談社)
風景もかえてしまう、ふしぎなおじさん。次はどうなるかな?

『はるがきた』 (主婦の友社)
建物に描かれた春の草木たち、そして雨がつれてきたものは…。


クイズも春らしく、いちごとお花見団子のクイズをやりました。
お花見団子クイズで、子どもたちは6色のお団子の中から間違わずに正解の3色を選んでくれました!
2015_03_6.jpg

2015_03_8.jpg
北陸新幹線開業にちなんで出した、新幹線の名前あるなしクイズも
元気よく選んでもらいましたよ。
不正解で出した名前の「すずめ」「サイダー」も実際にあったら楽しいですね。
2015_03_9.jpg

最後におななし会で使ったマットの片付けを手伝ってくれたお友達ありがとう!
今回も楽しく後片付けできました。

次回のおはなし会は4月18日(土)です。
時間は同じく14時はじまりと、15時はじまりの2回です。

次回もおもしろい絵本を集めてくるので、みんなまた来てね!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年04月04日

ehon-ehon.com 利用規約

※こちらはehon-ehon.comメンバーの皆様向けの記事です。

ehon-ehon.com 利用規約

ehon-ehon.comにご参加いただいた方々は、以下の活動に参加できます。
■絵本研(月一回)の参加
■ZINE(ワンテーママガジン)への参加
■webギャラリーに作品掲載(ご希望の方)
■各種イベント、コンペ情報などのご案内

絵本研
絵本研では、皆様の制作に対するアドバイスをはじめ、ワークショップなどの活動も行ないます
ワークショップは、堅苦しいものではなく、みんなで材料を持ち寄って「やってみる」というイメージです。
作品を用意する時間のない方も気軽に参加してください。
たとえば・・・
■製本をしてみよう!
■こんな画材を使って描いてみよう!
■板橋美術館にボローニャ国際絵本原画展を観に行こう!
■スケッチブックとカメラを持って、○○にお出かけしよう!
その他、もしやってみたいことがあればぜひご意見をください。

ZINE(ワンテーママガジン)
ehon-ehon.comでは決められたお題(ワンテーマ)を元に創作された作品を集めたZINEを年2回のペースで発行しております。
参加希望者には、おひとり1〜2見開きを目安に原稿を作成していただきます。
参加費は1見開き1500円となります(印刷代、データ管理費)


WEBギャラリーに作品掲載
ご希望の方はehon-ehon.comウェブサイト内の「Creator’s Gallery」に作品を掲載することができます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

イベント出展
ehon-ehon.comでは、デザイン系、アートブック系のイベントに出展を企画しています。
イベント出展が決まった際には、参加希望者の方に「イベント出展料」おひとり5000円〜1万円前後(イベント毎に異なります)のご負担を予定しています。

各イベントでの参加費、詳細な展示スペース情報、作品納品方法等は、その都度、お知らせいたします。

スクエア絵本の印刷に関する変更
イベントなどで販売するスクエア絵本に関しては、メンバー様ご自身で印刷所に発注していただくことを基本とさせていただきます。
ただし、データ作成、印刷に不安のある方は、データチェック、印刷所への発注を事務局が承ります。
その際、データチェック費、入稿手続き費として、印刷費の1割を経費として申し受けます。
サイズ、印刷部数等はその都度、ご相談ください。

作家売り上げ分のお渡しについて
イベントでの作家売り上げ分は、絵本研、イベント時などに手渡しで行っております。
ただしお支払い金額が、3,000円を超えた場合は、口座振り込みに対応いたしますので、ご希望の方はご連絡ください。
(振込手数料は振込額から引かさせていただきます。)

ご質問等はehon-eho.com事務局までお問い合わせください。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバーの皆様向け

2015年03月27日

2/28おはなし会レポート


こんにちは。2月のおはなし会・レポート担当のヒロセです。

2月28日に行った[おはなし会]では、
“美味しそうな絵本”と“雪の絵本”がそろいました。

<14時>
『だれのあしあと』(大日本図書)
『チョコレート屋のねこ』(ほるぷ出版)
『おしろとおくろ』(佼成出版)
『ゆきがやんだら』(学研)

<15時>
『チョコレートパン』(福音館)
『おかしのまち』(教育画劇)
『ブラッグ・ドッグ』(光村教育図書)
『げんきなマドレーヌ』(福音館)

2015_02_1.jpg

外は寒くても、子ども達は元気いっぱい!
クイズコーナーも楽しく、私たちもいつも笑顔になります。

2015_02_2.jpg

そのクイズの時にみんなに見てもらう絵は、
日本デザイン専門学校・絵本学科の卒業生、在校生である
お姉さんたちが描いたものなんですよ。

これまでの5年間で描いた枚数は数知れず!
学校のロッカーに保管しておき、以前描いた絵も
こんな風に探し出して、使っています。

2015_02_3.jpg

さあ、3月のおはなし会は28日(土)です。
時間は、いつもと同じ14時〜 と15時〜。

もう春の花々は咲き始めていますね。
どんな絵本とあえるかな?
お楽しみに!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2015年01月15日

11月おはなし会レポート

こんにちは。今回のブログ担当の吉村です。

寒い日が続いていますが、おはなし会の日は少し暖かく、
子どもたちもたくさん集まってくれて
賑やかな会になりました。

11月のおはなし会で読んだ絵本はこちらです。

2時の回
 こぶた たぬき きつね ねこ(こぐま社)
 ゆきうさぎのおくりもの(世界文化社)
 りこうねずみとよわむしねこ(岩崎書店)
 たぬきのばけたおつきさま(鈴木出版)

3時の回
 おふとんかけたら(ブロンズ新社)
 10ぴきのかえるのふゆごもり(PHP研究所)
 ほんちゃん(偕成社)
 ぐりとぐらのいちねんかん(福音館書店)

いろんな動物の出てくるお話、
雪やクリスマスなど冬を感じる絵本も選んでみました。

201411_1.jpg

201411_2.jpg

大人も子どもも一緒になって、じっくり聞いてくれてます。

201411_3.jpg

クイズでは「おふとんかけたら」にちなんで、いろんなものにお布団をかけてみました。
何がお布団に入っているか、ちょっと見えているところをヒントにみなさん考えています。

201411_4.jpg

おはなし会の後は、使ったマットをみんなでペリペリはがして、あっという間に片付きました。
お手伝いしてくれてありがとう(^^)



今年のおはなし会は11月が最後です。
次回は1月31日です。

すっかり冬らしい気温になってきましたね。
体に気をつけて冬を楽しみましょう。
来年もみなさんに会えるのを楽しみにしています。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年10月31日

デザインフェスタVOL.40に出展します!

dm40.jpg


ehon-ehon.comはデザインフェスタvol.38に出展いたします。
ありとあらゆる表現が溢れるアートイベントです!
今回も心躍る絵本を引き連れての参加です!ぜひお気に入りを探してください

日時  2014年11月8日(土)〜9日(日)11:00〜19:00
場所  東京ビッグサイト
入場料 一日券:1000円(前売り:800円)、両日券:1800円(前売り:1500円)
主催  DESIGNFESTA

ehon-ehon.comブース B-132,133

今回も新作の中とじ絵本(旧スクエア絵本)は2種、ZINE題3号「氷砂糖が光るわけ」あります!
どうぞお見逃し無く。

k kamori
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年10月24日

9/27おはなし会レポート

こんにちは!
今回のブログ担当の橘です。

暑さが残る中、少しずつ秋が感じられる季節になりました。


さて、今回は動物たちが大活躍するお話をたくさん読みました。

【14時の会】
・ねずみさんのおかいもの(こぐま社)
・ガラスめだまときんのつののヤギ(福音館)
・だいちゃんのちびねこ(ポプラ社)
・こんとあき(福音館)

【15時の会】
・14ひきのあきまつり(童心社)
・ずっとまもっているよ(福音館)
・ボクのじてんしゃ(芸術新聞社)
・もりでみつけたおともだち(偕成社)


14時の会で読んだ、『ガラスめだまときんのつののヤギ』は、
くまやオオカミもへっちゃらな強いヤギが出てきて、
その迫力に圧倒されました。麦畑はどうなってしまうのでしょうか…?!

201409_1.jpg

15時の会で読んだ、『ずっとまもっているよ』は、たくさんの動物が
色んな形で親に守られて生きていることを教えてくれる一冊で、
思わずうるっときてしまいました。

201409_2.jpg

作品に関連したクイズでは、みんな積極的に手を上げて、答えてくれました!
少し難しいものも、頑張って答えてくれていて、嬉しかったです。ありがとう!(*^o^*)

201409_3.jpg

小学生のおねえさんになった子たちは、手遊びをするのが
少し恥ずかしそうにしていました。でもその姿も可愛かったです(*^^*)

恥ずかしがりやな子も、周りのお姉さんたちが一緒にやっているので、
みんなで一緒にやれば楽しいですよ〜\(^o^)/


さて、次回のおはなし会は10/25(土)です。
14時と15時の2回ありますので、ぜひあそびにいらしてください〜!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年09月02日

7月おはなし会レポート

こんにちは。今回のブログ担当の山田です。

夏休みがはじまって、大暑から猛暑になって
まいっている人も多いのではないでしょうか。

7月のおはなし会では、暑い夏が楽しくなるような
絵本を集めました!
2014_07_1.jpg

〈2時の会〉

・タツノオトシゴのかくれんぼ(光村教育図書)
→どこにかくれているのかな?
 かわいいタツノオトシゴと海の生き物たち。

・もりくんのすいかカー(くもん出版)
→楽しくて、おいしい!
 陸も海も走れちゃうすいかカー。

・おっきょちゃんとかっぱ(福音館)
→かっぱの世界にようこそ。ひと夏の不思議なお話。

・キスねこ(とぴか)
→チュッ。なんにでもどこにでもキスするかわいい猫。


〈3時の会〉

・ぼくとわたしのたからもの(福音館)
→見せてあげる!ぼくとわたしそれぞれのお気に入りが入った宝箱。

・いるかのうみ(福音館)
→ピューイ、ピューイ。海でイルカと過ごした夏休み。

・ゆうひのしずく(小峰書店)
→とことこ、ちこちこ。アリとキリンのみつけたもの。

・海は広いね、おじいちゃん(絵本館)
→ぼくとおじいちゃんのかみあわない会話がおもしろいよ。


2時の会の1冊目では、かくれたタツノオトシゴを
ページをめくるたびに一緒にさがしてくれました。
2014_07_2.jpg

その後のクイズも色紙でかくされた生き物たちを元気よく答えてくれます!
2014_07_3.jpg

2冊目の最後にでてくるフルーツポンチはみんな食べたそうにしていました。
美味しいお水のひんやりフルーツポンチ!おいしそう!

3冊目は、お話の中で「みくち たべたら、おみずのそとのことを ぜんぶ ぜんぶ、
わすれてしまった…」とあるように、子どもたちもお話の中に
ひきこまれていくようでした。
2014_07_4.jpg

4冊目にでてくるキスねこちゃんは思わぬものにもキスをして、
みんなニコニコしながら聞いてくれました。


次の3時の会、1冊目は宝物のお話で盛り上がりました。
おもしろい形やきれいな形の石は、やっぱり拾いたくなっちゃうんですね。

1冊目の絵本にちなんで出された、かくされたものをあてっこするクイズでは
夏にちなんだものはみんな即答でした。
2014_07_5.jpg

2冊目、みんなに「イルカってさわったことある?」って聞いたら
エイにさわったことがあるって子がいました。
すごい!ちなみにヌルッとしたそうです。

3冊目ではアリの「とことこ、ちこちこ」がかわいらしかったです。
子どもたちも楽しそうでした。
2014_07_6.jpg

4冊目は不思議な終わりかたの絵本なので、
「なんだ、そりゃ」と言ってもらえたのでよかったです。

8月はお休みして次回は9月27日になります。

それでは、みんな良い夏を!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年07月08日

6/21おはなし会

みなさん、こんにちは。レポートを担当します、広瀬です。
6月21日のおはなし会の様子です。

梅雨の最中のおはなし会。
みんなは雨の日、どんな風に過ごしているのかな?
わたしは子どもの頃、お気に入りの長靴を履きたくて、
雨が待ち遠しかった思い出があります。

絵本の中にも雨が大好きな誰かさんが登場しますよ。

今回は、雨にまつわる楽しい絵本と、
父の日もあったので、かっこいいお父さんの絵本も読みました。

【2時の会】
・あめかな!(福音館)
・カエルのおでかけ(フレーベル館)
・だるまちゃんとかみなりちゃん(福音館)
・かみなりなんて こわくない(岩崎書店)

【3時の会】
・なにのこどもかな(福音館)
・あめふり(福音館)
・ねえ とうさん(小学館)
・どんなにきみがすきだか あててごらん(評論社)

1冊目の『あめかな!』は、とてもきれいな色と、リズムが心地よい絵本です。

2014_06_1.jpg

先月に続き、絵本学科2年生の伊東さんが、おはなし会デビューを果たしました。
子どもの頃から大好きだという、『あめふり』をやさしい声で読みました。

2014_06_2.jpg

この日は、一歳未満の赤ちゃんの参加が多く、みんなお父さんやお母さんにだっこされたり、
隣に座ったりして聞いていました。中には脱走を試みる元気な赤ちゃんも!

2014_06_3.jpg

クイズもお父さん、お母さんと一緒に考えましたね。

さあ、次回は7月26日(土)です。
もう梅雨は明けて、みんなは夏休みに入っている頃。
どんな絵本を読もうかしら。お楽しみに♪
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年06月18日

5月24日おはなし会レポート


みなさん、こんにちは。レポートを担当します、吉村です。
5月24日のおはなし会の様子です。

今回読んだ本はこちら。

【2時の会】
・おべんとう(福音館書店)
・バスにのって(偕成社)
・うどんのうーやん(ブロンズ新社)
・はらぺこあおむし(偕成社)

【3時の会】
・ケーキになあれ!(BL出版)
・アレクサンダとぜんまいねずみ(好学社)
・キウイじいさん(クレヨンハウス)
・あめふりあっくん(佼成出版社)

今回は食べ物の登場する本が多かったです。
おいしそうな絵にうっとり。

2014_05_1.jpg

そしてクイズのコーナーではみんなにお弁当箱におかずやごはんをつめてもらいました。
おいしそうなお弁当ができました(^^)

2014_05_2.jpg

今回は絵本学科の在校生、山田さんと石井さんが初めて参加。

2014_05_3.jpg

2014_05_4.jpg

緊張していたと思いますが、二人ともしっかり読めていていましたよ。
一緒におはなし会を盛り上げてくれる仲間が増えてうれしいです。


この間まで長袖で過ごしてましたが、最近は夏のような暑さでちょっと疲れちゃいますね。
みなさんも体調を崩さないよう気をつけましょう。

次回のおはなし会は6月21日です。
お楽しみに☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年05月11日

4/26おはなし会レポート

こんにちは。4月26日のおはなし会ブログを担当させて頂きます、いとうです。

この日は寒かった日もやっと終わり、暖かい日でした。なので半袖姿の子も!

今回の絵本はこちらです。

【2時の会】
「タンポポ・ポン」(リブリオ出版)
「ぎょうれつのできるはちみつやさん」(教育画劇)
「はこちゃん」(講談社)
「やさいのおしゃべり」(金の星社)

【3時の会】
「チリとチリリ〜はらっぱのおはなし〜」(アリス館)
「まほうの森のプニュル」(小学舘)
「はなのすきなうし」(岩波書店)
「かっぱのこいのぼり」(岩崎書店)

タンポポなど花が出てくる春らしい絵本はもちろん、
5月も近いということもあり、鯉のぼりが出てくるお話もありました。


2時の会「ぎょうれつのできるはちみつやさん」や

201404_1.jpg

3時の会「チリとチリリ」ではおいしそうな食べ物がたくさん出てきました。
みんなはどれが食べたい?

201404_2.jpg

今回のクイズは、ちょっと難しい問題もありましたが、
絵本の内容に関するクイズではちゃんと覚えていて、すごいなといつも思います。

201404_3.jpg

新しく参加してくれた子たちは、どれにしようかなぁとカードを選んでいました。

次回のおはなし会は、5月24日(土)です。
次はどんな絵本が出てくるでしょうか、お楽しみに☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会