2014年05月11日

4/26おはなし会レポート

こんにちは。4月26日のおはなし会ブログを担当させて頂きます、いとうです。

この日は寒かった日もやっと終わり、暖かい日でした。なので半袖姿の子も!

今回の絵本はこちらです。

【2時の会】
「タンポポ・ポン」(リブリオ出版)
「ぎょうれつのできるはちみつやさん」(教育画劇)
「はこちゃん」(講談社)
「やさいのおしゃべり」(金の星社)

【3時の会】
「チリとチリリ〜はらっぱのおはなし〜」(アリス館)
「まほうの森のプニュル」(小学舘)
「はなのすきなうし」(岩波書店)
「かっぱのこいのぼり」(岩崎書店)

タンポポなど花が出てくる春らしい絵本はもちろん、
5月も近いということもあり、鯉のぼりが出てくるお話もありました。


2時の会「ぎょうれつのできるはちみつやさん」や

201404_1.jpg

3時の会「チリとチリリ」ではおいしそうな食べ物がたくさん出てきました。
みんなはどれが食べたい?

201404_2.jpg

今回のクイズは、ちょっと難しい問題もありましたが、
絵本の内容に関するクイズではちゃんと覚えていて、すごいなといつも思います。

201404_3.jpg

新しく参加してくれた子たちは、どれにしようかなぁとカードを選んでいました。

次回のおはなし会は、5月24日(土)です。
次はどんな絵本が出てくるでしょうか、お楽しみに☆
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年05月03日

デザインフェスタvol.39に出展します!

df39_dm.jpg

DESIGN FESTA VOL.39

日時…2014年5月17日(土)18日(日) 11:00〜19:00
場所…東京ビックサイト西ホールアクセス
入場料…一日券 ¥1.000(前売り¥800)
    両日券¥1,800(前売り¥1,500)

ブースNO.J-138.139
出展者名…ehon-ehon.com

たくさんの絵本が揃っています!もちろん今回も新作がずらり。
また、複数の作家でつくりあげたZINEの新作、第二号「ねこじゃらしの秘密」も発刊予定!

ぜひ、あなたのお気に入りをみつけてください!

主催:DESIGN FESTA

また、ehon-ehon.comメンバーのイチバナオミさんも個人で出展されています。
イチバさんのブログ
ブースNO.J-262です。ご友人と二人で出展なさっています。
かわいいキャラクターと優しい色合いの作品がいっぱいです。ぜひ!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2014年04月12日

3/22 おはなし会レポート


こんにちは、倉持です。
4月に入り、あちこちで桜が満開ですが皆さんお花見はしましたか?
私はする機会がなかったのですが、地元のお寺を通った時に
桜がきれいに咲いていたので写真を撮ったり、
眺めたりして楽しみました。
桜以外にも、たんぽぽや菜の花、
オオイヌノフグリも見かけるようになりましたね。
春は身近な所でお花を見ることができるので嬉しいです(*^^*)

そして3月22日(土)に行われたおはなし会では、春らしい絵本が勢揃い!

<2時の会>
・はじめまして(偕成社)
・ねずみのでんしゃ(ひさかたチャイルド)
 --クイズ--
・びんぼうがみじゃ(教育画劇)
・たんぽぽのおくりもの(ひかりのくに)

<3時の会>
・ふうとはなとうし(童心社)
・ともだちになろうよ(アリス館)
 --クイズ--
・あらいぐまとねずみたち(福音館)
・ネムネムのじかん(BL出版)

201403_1.jpg

2時の会、1冊目の「はじめまして」。
春といえば出会いの季節ですね。今年から小学校に入学する子がいたので、
どんな気持ちで聞いてくれていたのかちょっぴり気になります。
実は小さな「はじめまして」は一年中あることを教えてくれる絵本でもあります。

2冊目の「ねずみのでんしゃ」。
学校に行きたがらないねずみの子ども達に、お母さんねずみが考えたことはなんでしょう…?
私も小学校に上がったばかりの頃は、朝から泣いたり駄々をこねていました。
でもちょっと工夫すれば、楽しく通えるようになる!はず!

201403_2.jpg

4冊目の「たんぽぽのおくりもの」は、冬から春にかけてのくまの子コロンのお話。
マロンちゃんからもらった、たんぽぽの綿毛でできた枕が、すてきな春を運んでくれます*

3時の会、2冊目の「ともだちになろうよ」。
新しい環境になると友達ができるかな…と不安に思うかもしれません。
そんな時、ワニのカイくんやうさぎのウーちゃんのやり取りを見て、
何か感じてくれたらいいなと思います(´▽`*)

201403_3.jpg

各会では恒例のクイズを行いました! みんな元気よく手を挙げてくれます。
その調子で今年度もたくさん遊びましょう!
おはなし会も、ぜひ参加しに来てくださいね♪

次回は4月26日土曜日。同じく2時の会と3時の会にて…お待ちしてまーす!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年03月20日

2/22 おはなし会レポート


こんにちは!
はじめまして、橘です。
今回は私が担当させていただきます。

数十年ぶりの大雪に見舞われた2月ですが、
この日はお天気が良くて、日差しがポカポカと暖かかったです。


さて、今回は“にゃんにゃんにゃん(2/22)”の日ということで、
猫の出てくる絵本をたくさん読みました!

〈14時の会〉
・おなかのなかにおにがいる(ひさかたチャイルド)
・11ぴきのねこ ふくろのなか(こぐま社)
・猫山(岩崎書店)
・ぽとんぽとんはなんのおと(福音館)

〈15時の会〉
・わたしはあかねこ(文溪堂)
・それならいいいえ ありますよ(講談社)
・パンケーキをたべるサイなんていない?(BL出版)
・もりのひなまつり(福音館)

クイズでは、作品に関する“あるなし”クイズや虹の色についてなど、
子どもたちが元気いっぱいに手をあげて参加してくれました!

201402_1.jpg

いつも思うことですが、みんなよく覚えてる!
それだけ集中しながら聞いてくれてると思うと嬉しくなります。


最後にはひなまつりのおはなしで締めくくりました。
今回は女の子が多かったので、ぴったりだったのではないでしょうか(^^)

201402_2.jpg

このお話を聞いてから、私も家のお雛様を見ると、
知らない間にどこかに出かけてるのかなーと考えるようになりました。

皆さんはどんなひなまつりを過ごしたのでしょうか?


さて、3月のおはなし会は22日(土)になります。
お時間のある方、ぜひ聞きにいらしてください(*^^*)お待ちしております。
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年02月09日

1/25(土)おはなし会レポート


こんにちは! 今回ブログ担当の石神です。
今年初のおはなし会報告になります。

ところで皆さん風邪など引いていないでしょうか?
私の周辺ではインフルエンザが浮遊しているらしく、
感染している人がちらほらと・・・
こどもたち含め、皆様お体にはお気を付け下さいませ^^;

さてはて、そんな風邪もなんのその!
1月のおはなし会には、元気な子ども達がたくさん参加してくれました。

〈2時の会〉
・おもちのきもち(講談社)
・おせちいっかのおしょうがつ(佼成出版)
・バーバパパときえたこぐま(講談社)
・だるまちゃんとうさぎちゃん(福音館)

〈3時の会〉
・ニットさん(イーストプレス)
・なべぶぎょういっけんらくちゃく(あかね書房)
・あいつもともだち(偕成社)
・おやすみ はたらく くるまたち(ひさかたチャイルド)

今回は1月らしいおせちの絵本やお餅の絵本、他にも冬らしいお話を読みました。

201401_01.jpg


201401_2.jpg

12月がお休みだった為か、2時の会も3時の会も本当にたくさんの子ども達が来てくれました。
クイズもみんな元気よく答えてくれて、とっても賑やかな時間となりました。
ドンドン答えてくれる子ども達に負けないように、私たちも頑張ってクイズ考えないとですね・・・^^!

201401_3.jpg

そしてカードがいっぱいになったお友達もいました!
本当にいつもありがとう!
引き続き、お話ききに来てくれるといいな〜

さて、次回のおはなし会は2月22日(土)です!
にゃんにゃんにゃん!猫の日!猫の絵本も読んじゃうかも・・・?!
また元気なみんなに会えるのを楽しみに、参加お待ちしております^^
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2014年01月09日

授業作品の展示の様子ですPart1

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

絵本学科の授業作品は、提出される度に校内に展示をしています。
課題への理解度と作品の完成度が展示の基準となっています。
では、一月の絵本学科の校内展示をご紹介します。

ehongakka2014_01.jpg

こちらは、3階の廊下の掲示板です。3つの授業の課題作品があります。
1年の演習課題「飾り文字」
4年の演習課題「個別課題〜コンペティションに向けたイラストレーション制作」
同じく4年のカリグラフィー「後期総括課題〜任意の書体での作品つくり」です。

1年生の「飾り文字」は個々のアイデアを形にするのが目的です。技術的なことは、これからいろいろな授業で学び、うまくなるので、演習では自分の考えを出していくことを多く練習します。

4年生になると、絵の技術やイメージを形にする力もついてきますので、それを社会にむけて発信したり貢献したりするのはどういうことか、本格的に考え実践していきます。学生各々の方向性を重視しますので、担当教員と話し合いながら個別に課題が出されることも多いのです。左上の作品は、前川奈月さん。グリム童話をオリジナルに解釈してイラストにしたものです。

カリグラフィーの授業は、すべて手書きです。絵本は文字と関わりの深い媒体です。今はコンピューターでどんな文字でも打てば出てきますが、西欧の書道であるカリグラフィーには、合理的な規則に基づいた美しい文字の比率が隠されています。一字一字書くことで、そのことがわかってきます。

さて、コンピュータラボの前のガラス窓は、にぎやかな展示です。

ehongakka2014_02.jpg

4年のプリンティング「オリジナル絵本の商品デザイン」です。
自分の絵本の世界観から商品展開を考え、作品にしていきます。シルクスクリーンの技法で刷っています。
Tシャツかわいい!2月の学校展のアートフリーマーケットに登場するかな?

ちょっと長くなったので、授業作品の展示の様子ですPart2に続きます。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2013年12月20日

校外授業〜出版社訪問 ミシマ社で体験学習をしました

ミシマ社様の本を紹介するポップ・パネルを作成、銀座・教文館様へ納品し、飾り付けました。

パネルタイトル:「ミシマ社の本棚」
サブタイトル:「日本デザイン専門学校 絵本学科の4年生が感動したミシマ社の本」
出版社:ミシマ社
書店:銀座・教文館

2013102816100000.jpg

絵本学科4年生と出版社ミシマ社の長谷さん。

2013102815450000.jpg

10/28、ミシマ社さんを訪問し、担当の長谷さんからアドバイスをもらいながら仕上げていきます。その場でどんどん良くなっていきました。

2013102816220000.jpg

完成したパネルを持って、銀座へ出発です。

2013102816340000.jpg

日比谷線にパネルをむき出しで持って乗車。

2013102816570000.jpg

薄暮の銀座に到着です。

2013102817010000.jpg

自分たちでパネルを設置しました。

2013102817060000.jpg

完成を眺めます。

教文館のご担当の吉江さん「学生さんたちが作ってくれたパネルということでお店としても新鮮」と言って下さり、ミシマ社棚を最上段に変更して下さいました。

2013102817050000.jpg

このパネルに足をとめて見てくれる人がいる。そのポップに触発されて本を購入する人がいる。本が売れれば、教文館さんもミシマ社さんも著者もうれしい。そしてその一冊が読んだ人の心に残れば、こんなすばらしい連鎖はありません。その大切な入口であるポップ&パネルをみんなで協力して作成しました。自己表現の作品制作とは違う体験を目指した校外授業です。


授業担当:広瀬
構成:本内
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2013年12月14日

絵本学科の授業 マトリョーシカ

本年も後期の演習総括課題、
マトリョーシカを制作しました!

photo_4.jpg

(すみません、塗ってないマトリョーシカは担当教員(筆者)のです。撮影に間に合わず…。学生のみんなはえらいぞ!!)

とりあえず作品の集合写真を撮って、この後各々の撮影に入りました。

photo_3.jpg

この課題は、1年生が行います。
作品展示を見据えた制作をするところがミソです。
マトリョーシカを作ってから作品の撮影をして、未来の展覧会のDMをつくります。

photo_2.jpg

うまく撮影できたか、カメラチェック。
今日は、日差しが強すぎて、モニターを陰にしないと見えません。


近くの新宿御苑での撮影は、快晴で気持ちがいい!!教室の外でのびのびです。

mato_gyoe.gif
ジャーンプ!(あんまり飛んでないように見えるのは写真の腕がないからです。いっぱい飛んでもらったのに、ごめん!)
motosayo
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2013年12月07日

2013年のアニメーション作品

絵本学科2013年のアニメーション制作作品が
アップされました。

今回は、ストップモーションアニメのほかに、
AfterEffectで制作したアニメーションもあります。

ぜひご覧くださ〜い。
motosayo


しょんぼりクマ 〜しちみ〜
野田美佐



ペーパーパペット ストップモーションアニメ
絵本学科3年



ストップモーションアニメ
絵本学科1年
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品

2013年11月30日

チャリティ朗読ライブ〜絵本学科の学生作品が朗読されました

目白の教会で行なわれたチャリティイベントにて、絵本学科の学生作品が朗読されました。

photo_1.jpg

東日本大震災・チャリティ朗読ライブ
「ココロミチ」
朗 読:源馬ちか子(アナウンサー)
ギター:石垣一浩(ジャズギタリスト)
日 時:2013年11月16日(土)午後3時から
会 場:目白聖公会(JR目白駅から徒歩5分)
主 催:voice G ココロミチ実行委員会

石造りの由緒あるキリスト教会が会場です。

photo.jpg
photo_5.jpg

源馬さんと石垣さんによる、朗読ライブの様子です。
ビートルズやボブ・ディランなどの歌詞訳や福島の人たちの詩など、アナウンサーの源馬さんの声は生き生きと語り、作品の魅力を引き出します。

photo_4.jpg

絵本学科の学生の出番です。事前に、会場リハーサルをしていたので、ページをめくるタイミング、会場の隅々まで見せる工夫もばっちりでした。

photo_2.jpg

なんとギタリストの石垣さんが、それぞれの絵本に合わせた曲を弾いてくれました。
ギターと源馬さんの声と絵本の絵が溶け合って、読み聞かせとはまた違う演出に、新しい絵本表現の形を見た気がします。

photo_3.jpg

ユーモアのある絵本の作品だったので、会場中に笑いが広がりました。


今回、朗読ライブを企画されたアナウンサーの源馬さんと絵本学科の学生が知り合ったのは、夏の横浜市イギリス館でのワークショップです。
そのときのご縁を大切にしていただき、今回学生の作品をチャリティイベントで朗読してくださいました。学生本人もリハーサルや受付係などイベントに参加することで、プロの現場での準備や心構えなど、学ぶことは多かったと思います。作品を通して広がる可能性を実感できた機会でした。

朗読された絵本作品

hige_yamada_s.jpg

絵本学科 山田由紀子「ひげパーティー」
ひげが大好きな男の子が、おひげのある人たちを誕生日に招待するおはなしです。いろんなひげさんに会えます。

mekuchi_noda_s.jpg

絵本学科 野田美佐「馬玖地さんの一日」
人間社会で暮らす馬(馬型人間?)の一日を追います。ストレスの多い現代社会への馬玖地(めくち)さんのぼやきは、クスッと笑えます。


news_img.jpg
イベントのリーフレット。ジャズギターのソロ演奏、女優の刀根麻理子さんのアメージンググレース 歌唱など、盛りだくさんのプログラムでした。

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 学外活動