2013年11月25日

カフェサイクルアートフェスティバル2013出展しました!

2013年11月24日、取手市で行われた
カフェサイクルアートフェスティバル2013
にて絵本学科在学の高橋夏海さんが
オリジナル作品の展示販売を行いました。

IMG_0222.JPG

絵本、ポストカード、グッズなど、
色とりどり。

IMG_0217.JPG

見ていただいてありがとうございます!

IMG_0201.JPG

あの作品は、進級制作作品ですね!

IMG_0195.JPG
_0214.JPG

こんなふうにグッズになるのか〜。


絵本はキャラクターはもちろん世界観があるので
グッズなどへの商品展開にも向いています。
絵本の魅力ですね。

ともあれ、自分の作ったオリジナル作品が、
いろいろなものになるのは、楽しい!
motosayo


カフェサイクルアートフェスティバル2013
競輪場で行われているというイベントです。

imageCAUXD23J.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 学外活動

2013年11月17日

11/9おはなし会レポート★

こんにちは。今回のブログ担当の山田です。
先日、今年はじめての木枯らしも吹いてだんだんと冬らしくなってきましたね。11月の[おはなし会]で読んだ絵本は秋を感じさせる絵本と、12月はお休みなので冬のお話も入った内容になりました。

〈2時の会〉
・とんとんとん!だれかな?(岩崎書店)→とびらの向こうには誰がいるのかな?かわいい仕掛け絵本

・もりのかくれんぼう(福音館)→どこにいるのかな?かくれんぼが得意な森にすむ男の子

・むかしむかしとらとねこは…(福音館)→なるほど!とおもわせる中国の昔話

・おおきなおおきなおいも(福音館)→おいもは土の中でどのくらい大きくなっているのかな?


〈3時の会〉
・ぴっけやまのおならくらべ(ひさかたチャイルド)→プ〜!動物たちの楽しいおならくらべ

・ハモのクリスマス(福音館)→ハムスター、ハモのクリスマスのさがしもの

・ずっとずっとだいすきだよ(評論社)→「だいすきだよ」と言うことの大切さ

・たのしいふゆごもり(福音館)→くまの親子のほほえましい冬ごもりの準備


2時の会は、2冊つづけてあてっこしたりさがしたりと子供たちとのかけあいの絵本だったので、みんなのテンションが高かったです!そのままクイズもみんなで楽しく答えてくれました。

201311_01.jpg

201311_2.jpg

3冊目の「むかしむかしとらとねこは…」は最後のとらの言葉にドキッとしましたね。
4冊目の「おおきなおおきなおいも」は拡大した特製絵本のおいものおおきさに、みんな驚いてくれました。良い反応です!

201311_3.jpg

つづいて3時の会、やっぱり1冊目のおなら絵本はツボにはまったのか、おならをした動物たちとおならの形の組み合わせ当てクイズはみんな大正解でした!

2冊目はすてきなクリスマス絵本で、クリスマスツリーがとくに素敵です。
3冊目の「ずっとずっと だいすきだよ」では、しんみりした雰囲気になったので、みんな、やさしいなと思いました。
4冊目で読んだ「たのしいふゆごもり」の冬眠とはちがいますが、おはなし会は先に書いたとおり、12月はお休みして次回は来年の1月25日になります。

それまで、みんなバイバ〜イ!

201311_4.jpg
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2013年11月02日

横浜市イギリス館にて フェイスペイントをしました

ハロウィンの仮装をして参加する横浜市ハロウィンイベント「ハロウィンウォーク2013」が10月27日(日)に行われました。

1.jpg

イギリス館には12,334名が来館し、絵本学科が行ったフェイスペイントは300名程の参加がありました。『絵本学科の学生のみなさんの力作で、イベントが華やかになりました。』と、主催者から感謝されました。

2.jpg

「横浜市山手西洋館ハロウィンウォーク2013」
日時:2013年10月27日(日)
会場:横浜市イギリス館(神奈川県横浜市中区山手115-3)
フェイスペイントボランティアスタッフ:
絵本学科4年 野田美佐3年 高橋夏海 高橋百合子 橘春花


フェイスペイントは大人気で、長い長い列ができていました。

3.jpg

IMG_9594.jpg

スタッフも仮装してペイントしましたよ。
(スタッフは大忙しで、写真を撮る暇もないぐらいだったそうです。なのでこの一枚だけ。)

こどもたちが笑顔になるイベントに参加できたことに感謝します。


山手西洋館ハロウィンウォークとは?
横浜の名所を巡るスタンプラリーです。参加者は仮装をします。西洋館7館、山手68番館、YITC、岩崎ミュージアム、人形の家,アメリカ山公園、横浜マリンタワーを巡ります。 キャンディープレゼントやフェイスペインティング、仮装コンテストも行なわれます。

横浜山手イギリス館のホームページ


s.motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 学外活動

2013年10月25日

*★デザインフェスタvol.38に出展します★*

df38_dm.jpg

ehon-ehon.comはデザインフェスタvol.38に出展いたします。
ありとあらゆる表現が溢れるアートイベントです!
巨大なライブペインティングから、カワイイ雑貨までなんでも揃っているお祭りです。

日時  2013年11月2日(土)〜3日(日)11:00〜19:00
場所  東京ビッグサイト
入場料 一日券:1000円(前売り:800円)、両日券:1800円(前売り:1500円)
主催  DESIGNFESTA

ehon-ehon.comブース B-90,91

今回も新作のスクエア絵本や、新たな試みであるZINE(小冊子)など盛りだくさんです!新たに加わった作家、クリエイターの作品もありますので、お見逃しなく!

前回の様子


k kamori
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2013年10月14日

10/5おはなし会レポート

こんにちは。[えほんの学校]の広瀬です。

[えほんの学校]は、日本デザイン専門学校・絵本学科の講師と、卒業生、在校生の有志から成るグループで、月に一度、紀伊國屋書店・新宿南店の児童書売場で[おはなし会]を開いています。

毎回、絵本を8冊読み、クイズを出し、歌もうたいます。

予約不要のだれでも参加できる会ですので、
一度お店にいらして下さい。

今日は、10月5日(土)の[おはなし会]の様子をお伝えします。

201310_1.jpg

読んだ絵本はこちら!

<14時>
・つとむくんのかばみがき
(松谷みよ子/作 金沢佑光/絵 偕成社)

・くすのきだんちは10かいだて
(武鹿悦子/作 末崎茂樹/絵 ひかりのくに)

・しんくんとのんちゃん かいぶつのおとしもの
(とりごえ まり/作 アリス館)

<15時>
・どんぐりもりのおきゃくさん
(香山美子/作 飯村茂樹ほか/写真 ひさかたチャイルド)

・もっかい!
(エミリー・グラヴェット/作 福本友美子/訳 フレーベル館)

・まほうのえのぐ
(林 明子/作 福音館書店)

続きはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2013年09月24日

9/14おはなし会レポート

こんにちは!9月14日のお話会レポートを担当させて頂く志田です。

暑かった夏も過ぎ、夜に鳴く虫の声に秋の訪れを感じます。読書の秋ですね!

さて、今回読んだ絵本はこちら!
【2時の会】
●すいか(小峰書店)
●もりのメゾン(教育画劇)
●つきをあらいに(ひかりのくに)
●たまごがいっぱい(理論社)

【3時の会】
●うそつきのつき(文溪堂)
●ひみつのカレーライス(アリス館)
●きつねのかみさま(ポプラ社)
●うきわねこ(ブロンズ社)

夏の思い出や、秋の雰囲気(食欲の秋?)を感じる絵本が多めでした。

今回、絵本学科の3年生の橘さんが参加してくれました!頼もしい仲間が増え、私もおはなし会が今以上にもっと楽しい会になる様に気を引き締めねば!

そしてなんともう一人、素敵なゲストが来ていました。

201309_1.jpg

遠くに見えるのは誰でしょう…?

王さまです!『ぼくはおうさま』シリーズの王さまが来て下さいました!大臣の目をぬすんで、お忍びでやってきたらしいです!

201309_2.jpg

子どもたちだけでなく、昔から知る大人たちも大喜びです。
もちろん、私たちも…(笑)

そんなこんなでおはなし会が始まりました。
読んでいる最中に後ろを振り返って「おもしろい!」とお父さんに報告する子や、膝立ちになって聞いてくれる子、「きつねいつでてくるの?」と待ちきれない子、みんな夢中になって聞いてくれて、とても嬉しいですね!

201309_3.jpg

始まる前に子供たちの前でうまく読めるか不安がっていた橘さんも、とても初めてとは思えないくらい落ち着いて、綺麗に読んでいました。よかった!

301309_4.jpg

次回のお話会は10月5日(土)です。絵本とクイズと、そしてまたもスペシャルゲストが来てくれる様です…乞うご期待!!
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おはなし会

2013年09月16日

TOKYO ART BOOK FAIR 2013に参加します

TABF_2013_H1_7601.jpg
東京、南青山で開催される「TOKYO ART BOOK FAIR 2013」に参加します。

この秋、アジア最大のアートブックフェア、THE TOKYO ART BOOK FAIRは第5 回目を迎えます。今年は15以上の国からアート系出版社、ギャラリー、書店、ジンメイカーやアーティストなどが約300組が一堂に会します。過去最大規模となる本フェアをお見逃しなく!(HPより)


TOKYO ART BOOK FAIR 2013
9 月21 日 (土) 15:00-21:00 レセプションパーティー(どなたでもご来場頂けます)
9 月22 日 (日) 12:00-20:00
9 月23 日 (月・祝) 11:00-19:00
会場:京都造形芸術大学・東北芸術工科大学 外苑キャンパス
東京都港区北青山1-7-15


ehon-ehon.comでは、スクエア絵本の他、新たにメンバーで作った「zine第0号」を発行致します!どんな内容かは、見てのお楽しみ…。

イベントは、アーティストの個性溢れるアート系zine(小冊子)から、本格的な綺麗な写真集まで、たくさんの本がブースに並びます。和気あいあいのお祭り空気が漂ってますので、気軽に立ち寄れる雰囲気です。

ehon-ehon.comのブースにも、ぜひ遊びにきて下さい!お待ちしております。


前回の会場の様子
http://www.flickr.com/photos/zinesmate/with/5957142183/
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャラリー&イベント

2013年08月30日

ハイポグラフィック5のレポートです

hypo5-514x343.jpg

こんにちは。
今回のレポートを担当させていただく前川です。
よろしくお願いします。

8月24日(土)に高円寺のAMPcafeでグループアート展
「ハイポグラフィック5」が開催されました。

絵本学科からは4年生が2名、卒業生が1名参加しました。

hypo

hypo(舞台裏の)レポートはこちら・・
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 学外活動

2013年08月08日

絵本ワークショップ〜絵本フェスティバル2013

7月27日(土)横浜西洋館「絵本フェスティバル2013」におけるイベントとして、横浜市イギリス館で絵本学科がワークショップ「物語のはじまりをつくる」を開催しました。
ワークショップではこちらで用意をした穴埋め文章に絵を描き、それを糊で貼り付け二ページだけの簡易な絵本を作りました。

講師:加藤タカ
スタッフ:絵本学科4年 碓井、前川、野田、山田

yokohama_ws2013-01-1a.jpg


(学生レポート)*******************************************************

ワークショップ当日、初めて訪れる西洋館に、ドキドキしながら横浜に向かいました。着いてすぐここがイギリス館か!とオシャレな建物に大興奮。

yokohama_WS2013-01-1b.jpg

靴のまま中へ上がり床をギシギシ鳴らしつつ部屋に案内されます。天井が高い!ドアが大きい!ドアのノブの位置が高い!などと日本人とイギリス人の身長の差を実感。
部屋の中央の机に紙やペン等を用意し、脇の机には今まで私たち絵本学科が作った絵本を並べ準備万端です。
yokohama_WS2013-01-2b.jpg

yokohama_WS2013-01-2a.jpg

今回のワークショップでは、お手伝いの私達も一緒に制作。参加者の方を交えてみんなでわいわい机を囲んで絵本作りです。うっかり本気で描いて夢中になってしまったけれど・・・作業時間は約2時間。やがて、いろいろな力作の絵本がそろいました。

yokohama_WS2013-01-3a.jpg

yokohama_WS2013-01-3.jpg

さて二時間の間で飛び入り参加してくれた方も交えつつ楽しく描いて完成した絵本は、ワークショップの後にある源馬ちか子さんによる朗読ライブのコーナーで、筧あづささんのグランドピアノ付きで発表されました。

yokohama_WS2013-01-4.jpg

とても心地良いピアノの音に綺麗な声で朗読されると、何てことのない私達の絵本が一気に素敵な物語になり感動。プロってすごい!最後に大人の絵本「いのちのかぞえかた」を源馬さんが朗読されて今回のワークショップは終了しました。

今回のワークショップは小規模なものだったけれど、絵本の朗読を聴きに来られた方が、展示してある私たちの絵本も観てくださったり、ワークショップの作品について、「とても良かった」とわざわざ感想を言ってくださったりという事もありました。それだけでやって良かったなと思えた一日でした。

yokohama_WS2013-01-5.jpg
                  
日本デザイン専門学校 絵本学科
文・野田 美佐
写真・碓井 雄基
*******************************************************
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 学外活動

2013年08月01日

絵本学科 夏のオープンカレッジにおいでよ!

夏のオープンカレッジを開催します。

絵本学科の講座は4講座です。

ストーリーを作ったことがない、絵に自信がない人でも大丈夫!

絵本ってなんだか興味あるな、と思ったら、ぜひ参加してください。

予約はコチラ 日本デザイン専門学校 オープンカレッジ


創作絵本講座「夜のおもちゃ箱」
「もしも、夜におもちゃが動きだしたら...」
自分のアイディアをもとに絵本のページを 作ります。

■日程:2013年08月03日(土)
■時間:12:00〜15:00

OCpi01.jpg



絵本ストーリー講座「キャラクターで作る物語」
ストーリー作りは自由にやわらかく!
キャラクターになりきって絵本の物語を考えます。

■日程:2013年08月08日(木)
■時間:12:00〜15:00

OCpi02_3.jpg



創作絵本講座「空想キノコ図鑑」
空想から生まれた様々なキノコを描いてイラストをメインにした絵本を作ります。

■日程:2013年08月15日(木)
■時間:12:00〜15:00

OCpi03.jpg


創作絵本講座「不思議な道具」
「僕の宝物は、おじさんからもらった不思議な道具...」
イラストと文章を考えて絵本の1シーンを作ります。

■日程:2013年08月30日(金)
■時間:12:00〜15:00

OCpi04.jpg



日本デザイン専門学校 絵本学科は4年課程です。
1、2年次はデザイン教育の基礎から応用を行い、
3、4年次は自分の表現方法を深めつつ、社会に向けて発信していく土台を作ります。

おはなし会の開催やワークショップの指導スタッフなどの社会地域貢献、
産学共同プロジェクト、コンペティションやイベントへの自主的参加など、
自立した創造的職業人を育てることを目標としています。

リンクから学科の紹介ページを見られます。
日本デザイン専門学校 絵本学科

motouchi
posted by 絵本学科@日本デザイン専門学校 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校のこと 授業・作品